ステージ3 ふじみのドガボン★












レサレサが仲間になりました。
執事のセバスチャンは反対だったようですが・・・。

「お嬢様を危険な目にあわせるなんて御先祖様に申し訳が立ちません!」
・・・って言ってましたがオバケの御先祖様って、何。

ところでぼくはレサレサの「すきとおり」に2ターンかかることが気づかず非常に痛い目を見たことがあります。







ここにクルリン床があります。
星のかけらがマリオに隠れてしまった・・・。

とりあえずとっておきましょう。







ピューピューヒルの風車小屋の前に、ハイパーパタクリボーがいます。

ハイパーパタクリボーの攻撃力は1、防御力は0、HPは7。
ジャンプで攻撃するとハイパークリボーになります。
力をためた後の攻撃力が8もあるので注意。
ぼくの今のマリオじゃ2匹から食らったら死ぬ。

ところで、地下にパタクリボーはいた「ヤミパタクリ」って名前だったけど・・・。
どうしてこっちは略さないんだろう。

「ヤミ」より「ハイパー」の方が長くないか?
「ハイパーパタクリ」じゃダメだったのか?
「ヤミパタクリボー」じゃダメだったのか??







ピューピューヒルまで来たら、なんとドガボンがテレサを食べにやってきた!
マリオはレサレサに隠してもらいました。
しかし、一人のテレサがドガボンに食べられてしまった!

食べられたテレサの名前は「レオンハルト」。
この前食べられたテレサは「ハインリヒ」。

・・・レサレサもカッコ良い名前にすれば良いのに・・・?







さかさまで失礼します、ハイパーシンエモンも出てきます。
最初にピンキーでバクハツの攻撃をしておくととっても簡単に倒せます。

ハイパーシンエモンの攻撃力は3、防御力は3、HPは4。
ひっくり返せば防御力が下がるので、バクハツが有効かな。
力をためたら攻撃力が8になるのですきとおりで避けるとか・・・。

いや、でもバクハツの方が早く決着つくからそっちのほうが良いと思う・・・。







ここには手紙が落ちています。
あのオバケが嫌いなキノピオさんへの手紙です。
誰からのなのかな〜?







ここには、岩の裏に星のかけらが落ちています。
しっかり拾っておきましょう。

ちなみに、この辺の敵とはあまり戦わない方が良いです。
先制攻撃をされる可能性が高いので、頑張って避けて右に進みましょう。







ドガボンの城に入ってきましたが、さーて、困ったぞ。
ジョイパッドじゃないからドガボンが起きる起きる。

寝ているドガボンを起こさないように、スティックを少しだけ倒して歩いて近くを通りましょう。
しかし、キーボードじゃONとOFFだけだから必ず走ってしまう、これは困る。
これを切り抜けるためには、スーパースピーンのバッジでとっとと逃げるか。
もしくは「ノロイノロイ」のバッジをつけて走れないようになるか。

ちょっとそれはプライドが許さないのでスーパースピーンで走り回ることにします。

さて、イスがある部屋の机の上に星のかけらがあるのでとっておきましょう。
ちなみに上のバッジ云々の話はぼくだけの悩みなので、気にしないでね。
みんなは普通に歩いて寝ているドガボンの横を通ってくださいませ・・・。







というわけで、ガボンへいとの対戦。
そういやさっき言い忘れたけど、城に入ったら左の扉に入ってね。
で、大きなテーブルがある部屋に来たら上の扉に入りましょう。

扉の前にいるガボンへいと戦うことになってしまいました・・・。
ガボンへいの攻撃力は3、防御力は0、HPは8。

どうして「ガボン」にしないのかなとずっと思ってましたが、マリオ3をやって理由が分かった。
ガボンは、このガボンへいが持ってるイガイガのやつを口から出すんですよね。
だから、違うというかガボンの兵士というのが良い表現だったんでしょう。

ちなみにガボンは自分の体くらいの玉を口から出します。
それも、何回も。恐ろしや・・・。







階段で下の階に来たら、クルリンジャンプで壊す床からこんな部屋に出ます。
宝箱の中には「おしろのカギ」が入っています。

さらに、この部屋の扉を出た瞬間にスーパーブロックがあるので仲間をパワーアップさせましょう。
ぼくはレサレサにしましたが、まあお好みでOKです。






★ここまでのおさらいポイント★

・レサレサの屋敷の大広間のクルリン床から星のかけらをとった?
・ピューピューヒルの岩の後ろから星のかけらをとった?
・ピューピューヒルの手紙を拾った?
・ドガボンの城のテーブルの上から星のかけらをとった?








帰る   進む

inserted by FC2 system