ステージ3 ふじみのドガボン★












さっき入った部屋の右の部屋に入りました。
真ん中のタンスを調べてみると、中から大量のテレサが。
・・・リングテレサ?

テレサって元々こんなにキバなかったのになあ・・・。
しかも恥ずかしがりだったと思うんだけどなあ・・・。

レコードがほしければどのテレサが持っているか当ててみろ、とのこと。
これのポイントは・・・まあ、テレサがレコードを渡すところは見えると思うので。
問題は、レコードを持っているテレサを攻撃するとき。

「当ててみな」と言われた後カメラがマリオに近づいてしまうので、画面からテレサが見えなくなってしまいます。
レコードを持っているテレサが左に来るまでセリフを飛ばさないようにすれば画面から消えないので、タイミング良くいきましょう。







退屈そうだったテレサの部屋に戻ってきました。
左にあるレコーダーにレコードを入れ、A連打して音楽を鳴らします。
「OK!」というところにメーターが来るようにボタンを押すと、退屈そうだったテレサが踊って寄ってきます。

レコードの近くに来たら、宝箱から「おもり」をGET。

余談ですがぼくが今やってたらメーターが表示されず、どこがOKなのか分からなかったのですよ・・・。
音楽の速さで判断しましたが、無駄に高度だった・・・。







ろうそくが表示されてないな・・・。

1階にあるソファに飛び乗ると、ぼよんとはねてシャンデリアに掴まれます。
体重をかけてみると左の扉に入れるようになります。

でも、ここで手を離すとまた戻ってしまうのでさっき手に入れた「おもり」を引っ掛けておきましょう。
そして、開いた扉に入ります。







階段を降りて、右の部屋に入ると大きな宝箱が。
中にはスーパーブーツ・・・と思いきや、またリングテレサが登場。

今度はぽいぽいとパスし合って最後に1回輪が小さくなるんですが、まあ難しくはないです。
しっかりと目で追っておきましょう。

さらに、宝箱が開いてからテレサが出るまで少し時間があるので、輪の中心に移動しておくと楽です。







手に入れたスーパーブーツで、クルリンジャンプをここですると・・・クルリン床の下から星のかけらが。
このクルリン床はこの世界のいたるところにあるので・・・別ページで紹介できると良いなと思ってます。
この攻略記事どれだけ長くなるんだろう・・・。

いや、良いんだけど好きなゲームだし。
ちなみに、左にある木箱をクルリンジャンプで壊すとメイプルシロップが出てきます。







また1階に戻ってきてから今度は右の扉に入ります。
すると、壷があるので入ってみると・・・マリオが先祖がえりします。

スーパーマリオRPGと違って時間は無制限。
しかも何回でもなれますが攻略には全く関係がないよ。
まあ、懐かしい気持ちになれる・・・かな。

それより重要なのは、右にある木箱と気でできている真ん中の床。
木箱からは「りんご」が手に入りますぞ。
そして、床をクルリンジャンプで壊すと下の階にいけます。







本棚の上に着地するので、右にパレッタを使って飛びます。

すると・・・「えがかれたテレサ」をGET。

・・・あー、えーと。
3階に上がろうとしても何も描かれていない額縁のナゾを解けといわれまして・・・。
その画像がなかったら意味不明じゃんか!

ああ、攻略記事なのにゴメンなさい・・・。







本棚の上から木箱に飛び乗って、木箱を壊すと中から星のかけらが出てきます。

あー、スーパーマリオ64を先にやっていれば・・・。
ここに本棚がある意味も分かってて面白かったのに・・・。
いや今も面白いけど・・・。

で、左の壁をピンキーで壊して隣の部屋に行きましょう。

ちなみに、箱から出てきた星のかけらをほっとくと消えます。
もう一度木箱壊せば出てきますがね。
結構焦ったよ・・・。







またニ階に上がってきました。
そして、右の額縁に絵を返してあげると・・・。

3階に行けるようになります、これでようやくこのお屋敷の主人に会えますな。







というわけでタカビなお嬢様「レサレサ」が登場。
ピューピューヒルの向こうにある「ドガボンの城」に3人目の星のせいがいるはずだったんですが。
どういうわけかその星のせい「ハール」がレサレサに監禁されています。

ドガボンを懲らしめれば星のせいを渡してもらえるということで・・・。






★ここまでのおさらいポイント★

・クルリン床から星のかけらをとった?
・木箱を壊して星のかけらをとった?
・レサレサってどうやってリボンつけてるんだろう・・・。








帰る   進む

inserted by FC2 system