ステージ3 ふじみのドガボン★












こんなに群れで来られたらぼくのマリオHP低いから下手すると死ぬんですが・・・。

パックンフラワーがたくさん登場します。
攻撃のタイミングが難しい敵なんだよねえ・・・。

攻撃力は3、防御力は0、HPは5。
ナイスデボウギョありのアクションコマンド成功でも1は食らってしまうぜ・・・。

ちなみにぼくはこの戦い、いつぞや拾った「かみなりドッカン」で瞬殺しました。
ちょっとセコかったかな・・・。







ここの目印はこのキノコたち。
他のところと比べてキノコの数が圧倒的に多く、調べると光ります。

いかにも毒々しい色合いのキノコだなあ・・・。
みんなアレだよ、キノコは危ないよ。
そこらに生えてるやつ食べたら死ぬかもしれないからね。危ないんだよ(急にどうした?)。







ここの目印は、また花。
ところが、ここの花は全部反応があるんだよねえ・・・。

他の3箇所の花は花が落ちて行っちゃうんだけど、この花は笑うだけ。
というわけで、ここが正しい道です。
ぼくは初プレイの時花が落ちたからここが正しいんだと思ってあっさりキノコタウンに戻りましたとさ。







看板があるんですがそれは無視。
この笑う岩を探してください。
何で笑うんだよ怖いよ・・・。







道を間違えないように、笑う岩の場所から入ってきたら正面の草むらに花が出現します。
出しておきましょう。

で、森の中心で「フラワーフエール」のバッジの赤ブロックがあります。
叩いてGETしておきましょう〜。

さっき花出した場所からまた一つ前に戻り、次に看板があるところから進みます。







クリオ「やったね マリオ! オイラたち まよいの森を ぬけたみたいだ
   ねえ あれが あのジイさんが いってた おやしきなんじゃない?」

カメキ「やれやれ やっと まよいの森を ぬけられたみたいっスね!
   ややっ マリオさん・・・あれが オバケのジイさんの いってた おやしきじゃ ないっスか?」

ピンキー「あぁ〜 よかった とうとう 森を ぬけたみたいね
   ねえ マリオ あれが テレサの おじいさんが いってた れいの おやしきじゃないの?」

パレッタ「なんとか まよいの森を ぬけましたね いやあ・・・よかった!
   おや あれが オバケのおじいさんの いっていた おやしきでしょうかね?」

・・・というのが、仲間の反応。調べてみたかったんですよねこれ・・・。
ちゃんとテレサって言ってるのピンキーだけかよ。







どーでも良いことかもだけど手前の?ブロックには「びりびりキノコ」が入ってます。
一応とっておきましょう〜。







さて、門を開けて中に入るとまたテレサのおじいさんが登場。
主人は屋敷の最上階で待っているとのこと。
3階まで来いだって・・・人を呼びつけておいてなんじゃそりゃ。







ここの草むらには、「ふしぎそう」があります。
フシギダネの進化系で、タイプはくさ・どく。
イマイチ存在感のないポケモンとは無関係です。

テングが持ってそうな草ですが、FPが回復するそうなので拾っておきましょう。







とりあえず、お屋敷に入ってみました。
これをやった頃はまだスーパーマリオ64をプレイしたことがなかったんだよね・・・。
テレサのホラーハウスっぽいものだったのねこれ・・・。

で、まず二階に上がって左にある部屋に入ります。
そこには退屈そうな宝箱の前のテレサが。

こいつをどかさないと宝箱が開けられないですな。






★ここまでのおさらいポイント★

・「フラワーフエール」のバッジを手に入れた?
・今回は少ないね







帰る   進む

inserted by FC2 system