ステージ2 アラビンいせきのなぞ★












黄色い道をひたすらまっすぐ右に行けば、カラカラタウンです。

ところがその途中でサンボと戦闘に・・・。
サンボの攻撃力は2、防御力は0、HPは4。

しかし頭のトゲのせいでツギツギジャンプが効かない。
ここは、「ジシーンアタック」のようにジャンプじゃない全体攻撃で倒しましょう。
カメキのシュビビンコウラも有効です。

たまに仲間を呼んだりしますので御注意。
仲間を呼ぶというか、地面からぞあっと(何その効果音)引っ張り出される感じ。怖い。







サンボを倒すと、たまに「カラカラのみ」を落とします。
おお、今のマリオのHPが10だから十分すぎる回復量ではないか!

というわけで、しっかり持っておきます。







ひたすら右へ行き、ようやくカラカラタウンの看板が見えました。
一番右のヤシの木を叩くと・・・手紙が落ちてきます。
・・・パレッタよ・・・。

あとでちゃんと届けてあげましょう。







さて、ようやくカラカラタウンに到着。
ここで「アラビンいせき」に関する情報を集めないといけません。
どうやらアラビンいせきについて知っているのは町のおやぶん「ロレンチュ」という人らしい。

お?突然店の前に行くと店主が飛び出して右へ行ってしまいました。
今のうちに店の商品を・・・ではなく、追いかけてみましょう。







店の主人がこの人に話しかけていましたがまた去っていきました。
とりあえず話しかけてみると、彼は「モノクレー」という人。
物をくれる人は良い人だと言うので、あげてみましたら、良い人だと言われ、さらに何かくれと言われます。
素直にまたキノコを渡し、さらにたまごを渡すとたくさん物をくれたからすごく良い人という称号を得ます。

町の情報屋だというので、ききたいことはあるか?と言われます。
「べつにいらない」「カラカラさばくについて」「さばくのいせきに行くには?」「すきなたべもの」という4つの選択肢。
ぼくは、初プレイ時迷わず「すきなたべもの」を選択しました。

すると、モノクレーさんの好きな食べ物はオアシスで生えている黄色いすっぱい食べ物とのこと。
といえば、アレしかない。
そう、バナナごふっ







カラカラタウンから砂漠に出て、すぐに南にいくとオアシスがあります。
左の木を叩くと、レモンが落ちてきます。
ちなみに右の木はライム。どっちもとっておきましょう。







オアシスの手前には、「スーパーブロック」があります。
仲間一人の攻撃力を1上げて、さらに新しいワザが使えるようになるのです。

クリオは「クリオチャージ」というワザ。
カメキは「グルグルコウラ」、ピンキーは「スーパーバクハツ」、パレッタは「はこびだし」。

これからのことを考えると、クリオかピンキーかな・・・。
ちなみにぼくはクリオにしました。







砂漠にはボロドーがたくさん出てきます。
攻撃しながらコインを10枚も奪っていくという大変なヤツです。ちょっと背が縮んだ?

攻撃力は2、防御力は0、HPは5です。
コインを持ったやつを攻撃すればコインは取り戻せます。
コインを持ったまま1ターンおくと画面外に逃げていきます。

やっぱり私は歌が好き。ボロドーは何が好き?(言いたかっただけです。元ネタゼルダの伝説)







モノクレーさんに、大好物の「レモン」を渡すと、ロレンチュおやぶんに会う方法を教えてくれます。
「お店に行って「しなびたキノコ」と「ぼろぼろハンマー」を買う」というのがロレンチュさんに会う暗号らしい。

・・・今まで事故で買っちゃったお客さんはいなかったのだろうか・・・。
とにかく、その二つを買いに行きましょう。

去り際にモノクレーさんは「ロレンチュおやぶんに あえることを いのっているよ」と言ってくれます。







順番を間違えないように、しなびたキノコとぼろぼろハンマーを買います。
すると、店の主人が「おやぶんは カラカラタウンの いちばん たかいとろこに いるんだ」と教えてくれました。

高いところ?
とりあえずモノクレーさんのところに戻ってみましょう。






★ここまでのおさらいポイント★

・キノッピへの手紙をとった?
・スーパーブロックで仲間をパワーアップさせた?
・何でカラカラタウンにはネズミばっかりいるのだろう








帰る   進む

inserted by FC2 system