ステージ2 アラビンいせきのなぞ★












部屋で寂しく待っているピーチ姫。
外に出るために秘密の通路を探します。

このときドレスや写真を調べると面白いかも・・・もちろんあの人の写真です。
鏡の前に立つとお色直しを始めたり。すっごい粉ふいてます(マジ)。

絵の後ろに赤いボタンを発見し、押してみると暖炉が秘密の通路にはやがわり。
これで部屋から出ることができます。







隠し通路を進んだ部屋には一冊のノートが。どうやら日記の御様子。
読んでみると、なんとそれはクッパの日記!
あいつペン持てるのか?!

「カラカラさばく」の「アラビンいせき」というところに次の星のせい はいるようです。
こんなこと日記に書くなよな・・・。







さて、マリオサイドに戻ってくると、マリオは星のせいのワザ「すっきりそうかい」を使えるようになりました。
「すっきりそうかい」とはHPとFPを5ずつ回復してくれるありがたいワザです。

ぼくはやたらと星のせいのワザを多用するのでヒマさえあれば「ねがう」をやります。

さ、というわけで長老も空に上っていったので先に進みましょう。







ノコブロスのとりでから一つ左のマップの壁をピンキーで壊します。
で、土管に入るとその先に宝箱が。
「フラワーフエール」のバッジをGETです。

BPばっかり上げちゃったときに使うもの・・・なんですかね?







いかん、ここにあるの忘れてた。
3本キャンディバーがあるところの右のキャンディバーの後ろ。
そこに「ハニーシロップ」が落ちています。一応拾っておきましょう。

さて、ここからまたポカポカロードを通ってキノコタウンに戻ります。







あと少しでキノコタウン、というところでまたコワッパ登場。
このときに、仲間が一言コメントします。

クリオ「おまえ・・・コワッパじゃないか マリオにつきまとってるなんてみのほどしらずだぞっ」
カメキ「だれっスか?このへんなヤツ・・・」
ピンキー「なぁに?この子・・・マリオにチャレンジしようっていうの?じょうとうじゃない!」

コワッパ「うるさいっ!マリオッ!もちろん オレのことをおぼえているだろうな!」

はい→「そうだっ!オレはコワッパだーっ!!」
いいえ→「くそうなんてヤツだ!オレをおぼえていないなんてっ!!いいかっ!オレはコワッパだーっ!ちゃんとおぼえとけっ!!」

コワッパ「こんどこそオレのおそろしさをおしえてやるからなーっ!!!」 ・・・という会話になります。








VS コワッパ

・・・タマゴのカラに入っただけ?
ずいぶんキレイなカラだし、本当に生まれたばかりなんじゃ・・・。

攻撃力2、防御力1、HP15です。
防御力があるから、ピンキーのバクハツやハンマーチャージなどが良いかも。







ぼくはガツーンジャンプ2回、ピンキーのバクハツ2回、最後にハンマー1回で倒しました。

倒すと「ほげェ〜〜〜」と言います。
攻撃を加えても「ほげェ〜〜〜」と言います。
カメキで攻撃しても、ピンキーでバクハツしても「ほげェ〜〜〜」と言います(可哀相だろうが)。







さて、ティンクから「カラカラさばく」の「アラビンいせき」に星のせいがいるという情報をいただきました。

キノコタウンをみていると、「ロテン」というおじさんが店を開いたので見ていけとのこと。
とりあえず、「ツギツギジャンプ」のバッジを買って装備しておきました。

ツギツギジャンプは連続でアクションコマンドを成功させれば全員にジャンプ攻撃ができるというもの。
慣れるととっても使いやすいのでございます。
ぼくは大抵つけてます。







ついでに、まだコインがあったので「スーパースピーン」のバッジも買いました。
スピンの長さが長くなるというものです。
移動系のバッジですな。つけておいてもよろしい。

移動する時は、小刻みにジャンプを心がけましょう。

コインはバッジ屋(あとボッタクール)、星のかけらはアツメール。
そのために集めてるんですよねコインと星のかけらは・・・。






★ここまでのおさらいポイント★

・「フラワーフエール」のバッジを手に入れた?
・コワッパをいじめた?
・一応「ハニーシロップ」も取っておこう。








帰る   進む

inserted by FC2 system