ぬるぽんさんから、こんな一言を頂きました。

タンバシティのシジマって戦う前に隣にある岩を放り投げますが、
壁抜けしてあの岩をかいりきで退かせたりしたら……どうなるんでしょーね?


普段は検証の依頼は受け付けないんだが、コレはすぐに試せそうなのでやってみました。
その結果が・・・ボフォゥッと笑ってしまったので、もうこれはすぐに話さざるを得ない。

タンバのジムリーダー、シジマさん。
奥さんによると最近お腹が出てきたとのことですが、
バトルのグラフィックを見ると確かにちょっと出ています。

プヨ気味のお腹ちゃんはまあいいとして、このジムではまず「かいりき」を使って
岩を動かさないとここまで来られません。

我々が「かいりき」を使っても、せいぜい1マスずつ岩を動かすぐらいしかできません。
しかし、シジマさんは・・・。

バトルのために話しかけるといきなり、
隣に置いてあった「かいりき」用の岩をブン投げてしまいます。

その岩はポケモンの像に当たって粉々に砕けて消滅します。
ポケモンの像は無傷です。ポケモンの像も十分スゴイです。

とにかく、我々が押すしかできない岩を、軽々と持ち上げて投げ飛ばしてしまうのです。

でも今のぼくらには文明の利器がついている。
この岩をシジマさんの隣から移動させてしまったらどうなるんだろうか・・・?

検証する前に「ムービーが止まってフリーズかな」と思っていました。
それともこの岩は「かいりき」で押す普通の岩とは何かが違うとか、あるだろうか?とも考えました。

さて、ではやってみましょう。

もはや息をするように壁を抜けシジマさんの背後へ。
そこで「かいりき」を発揮すれば後ろから岩を押せてしまいます。

じゃあシジマさん、せっかくのパフォーマンス用の岩ですけど、
ちょっと移動させちゃいますね。失礼しまーす。

はい、こんなところまで動かしてしまいました。

シジマさんもこちらから話しかけるまでは動けないので、
主人公の奇行を黙って見てくれています。

さあシジマさん、どうするのかな?まさか岩まで歩いたりするわけないし・・・。
では、シジマさんに話しかけてみましょう。すみませーん。

チャレンジャーを快く迎え、いつものように うー・・・ と気合を入れ、
どりゃああ!! と掛け声をかけた!

いつものように右を向いているシジマさんだが、
そっちの方向に岩はないぞ!さあどうなる!フリーズか!?

岩がひとりでに浮き上がった。

岩の落下地点は主人公のすぐ隣。岩はドゴーンと砕け散りました。
あ、あ、危ねええッ!!

しかしシジマさんは今、岩には一切手を触れていなかったような・・・!?

どうだ! おじけづいたろ! と自慢げな様子のシジマさん。

は、はい。怖気づきました。

あんな巨大な岩を超能力で軽々と持ち上げて砕いてしまうとは!
ミュウツーよりすごいんじゃね!?勝てる気がしない・・・!!

ということは、さっきより1マス右にした場合、落下地点は・・・。

・・・や、やめておきましょう。
まだ死にたくありません。
やってみると、岩は主人公より下に表示されるので「落ちてくる」という絵にはならず下にもぐりこむ感じでした。
さらに岩に重なるようにトレーナーを歩かせてみましたが岩越しでも発見するしトレーナーは岩の上に乗りました。


岩を画面外に追いやってみましたが、どんなに岩を下に押しておいてもジムの中は大きく揺れ、岩は消えていました。
つまりどんなに遠い位置にある岩でも破壊しているということです。

シジマさんの隣に別の岩を置いて、元あった岩は遠ざけてみました。
さあシジマさん、あなたの右にちゃんと岩はございますよ。

と思ったが、遠くにある方の岩が吹っ飛んだ。

なぜ!目の前の岩を投げなよ!!なんでわざわざ遠くの岩を動かすんだ!?
「かいりき」用の岩は、重さも見た目も何も変わらないというのに、なぜ・・・!?

ここで一つの真実が導き出されました。もうお分かりいただけたことでしょう。
シジマさんは超能力で岩を投げ飛ばしていたのではなかったのです。

「かいりき」でずらすことしかできない巨岩を、素手で投げ飛ばして砕くことなど、人間業ではありません。
そう、すべてはトリックだったわけですね。

岩の下に強力なバネを仕込み、手元のスイッチで岩をふっとばす。
そして岩の中に仕掛けていた爆薬で仕掛けのバネもろとも岩を粉砕。

見た目はパワータイプですが、シジマさんは意外と策士だったのです。
一番スゴイのは、爆発にも耐え得るポケモンの像です。






というわけで、演出用の岩は位置は関係なく動きだけ設定されていてフリーズはしないという結果になりました。
フリーズするとしたら文明の利器で岩を消したときでしょう・・・。

ぬるぽんさん、どうもありがとうございました!!



2017年9月29日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system