「ポケモンセンター回復なしでホントにクリアできるのか?裏技練習プレイ」
(↑今いきなりタイトル考えた)

というわけで、先日からポケモン緑をちょこっとやっています。
今のところ、まだポケモンセンターで回復はしていません。
でも裏技は多用しているよ!(意味がない)

で、IDを変える裏技でアルキル(ヒトカゲ)が育ちやすくなった代わりに、言うことを聞かなくなってしまいました。

仕方ないので、トキワのもりでピカチュウを捕まえます。
もちろん名前はホウソ。

でも育てようと思ったらPPを消費しないといけないんだよな・・・。
どうぐがまだ少ないから(6種類しかない)、わざ変えの裏技が使えない・・・。

しかもアルキルはレベル12のくせに言うことを聞かないため、タケシの前にいるボーイスカウトですらとても勝てない様子。
まあたまに命令を無視してPP消費せずに攻撃するんだが・・・。

そういや、むかーし別のカートリッジから送ったシャワーズのシャワーちゃんは、自分で自分を攻撃したり、眠り始めたりしていた。
でもアルキルはそれをしない・・・言うことを聞かない行動は、レベルが関係するのかも。

トランセルを主に狩っていたんだが、やっぱりストーリーが進めたい。
そう思って、ついに裏技に手を染めました(元から染めていたが)。

カーボン(ビードル)を、レベル100にすることにしました。
ということは、レベル100のコクーンができるのか・・・。

つ、強そう!

いとをはくが消えてしまったので、カーボンはどくばりしか覚えていない。
一生マユだと可哀想なので、IDを変える裏技を使ってレベルを下げました。

先日検証していたら、IDを戻すこともできることが分かりました。
でも、すぐにやらないといけないらしく、アルキルはもう戻りません。

で、スピアーになったカーボン。
おおお、レベル100のスピアーか!強そうだ!

早速タケシに挑んでみる。
相手のイシツブテはレベル12。
はっはっは、楽勝じゃないか!こっちはレベル100だぞ!!

「イシツブテの まるくなる!」

ふふ、防御を1回上げようともレベル100のポケモンの前では無意味!

「カーボンの どくばり! こうかは いまひとつのようだ」

うーん、そりゃいまひとつだよね。
でも倒せるだろ。レベル100なんだし。
倒せr・・・

HPが半分も残りやがった?!

え!?
コレは一体、何?!

レベル100のスピアーは、どくばりでレベル12のイシツブテを倒せないのか?!
・・・かなりビビりました。

ちなみに次のイワークも、一撃では倒せなかった。
カーボン、お前さんどんだけ弱いんだよ・・・。

そしておつきみやまへ。
そこでアイテムを回収して、ようやくわざ変えの裏技ができるようになりました。

アルキルのひっかくのPPがなくなっていたので、とりあえずやってみる。
「へびにらみ」になった。
・・・まあ、PPは多いみたいだからとりあえずこれで良いか・・・。

というか、アルキルのわざに関して、驚くべきことが起こりました。

最初はひっかくだけを覚えていました。
そのあと、ひのこを覚えました。

そして、レベルアップをして、にらみつけるを覚えました。
よーし、もうちょっとでリザードだな。

・・・あれ?

何でわざが4つあんの?

おかしい。
ぼくはまだ、わざを「増やす」という裏技は知らない。
元からあるわざを「変える」ことしかできません。

・・・なんで、4番目に「ひかりのかべ」があるんだ?

・・・良く分からないが、わざは多いに越したことはないね。
(変える項目が増えるので)

で、道具も13個に増えたので便利な道具を出す裏技が出来る状態になりました。
でもちょっと入れ替えた時にポケモンがバグってフリーズするので、この辺の条件とかを調べてみようかなと思っておつきみやまで止まっています。

しっかしアルキル使えないわ・・・。
弱いくせに言うこときかないとか・・・おいおい・・・。



2009年8月26日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system