「とくしゅエンカウント上級者向け」
「壁抜け中にトレーナーに見つかり動けなくなる」現象について(ピカ版は未調査)

壁抜け中に見つかるトレーナーが歩き始める時にフリーズが確認できました。
22番道路1回目、ハナダの北、サントアンヌ号、シルフカンパニー、
22番道路2回目のライバル、シルフカンパニーのサカキ、(ニビジム誘導員)

壁抜け中に見つかっても隣接している場合は通常通り会話、戦闘が始まります。
お月見山の理科系の男、ゴールデンブリッジとハナダのロケット団員、
ポケモンタワーのライバル、(空手王、ワタル、ガラガラ)

これらの特定の床踏んだ時に壁抜けに関わらずイベントが発生するトレーナーは
シカトタイム中に隣接してもフリーズせず、戦闘が終わってもシカトタイムが終了しないようです。

また、ゴールデンブリッジのロケット団員は、倒す前にマサキから船のチケットを貰うと
姿が消えて特定の床を踏むことで戦闘イベントが始まりました。
シルフカンパニーのロケット団員でとくしゅエンカウントを始めて階段で上った場合、
階段上でメニューが開いて無限ループが始まりました。

19〜21番水道で壁抜け中に離れた所から見つかると
「!」が出たままフリーズとなる遊泳トレーナーが数人いました。


という情報を頂いていたので、改めて法則を見つけてやるぜ!!と意気込んでみました。
30分ほど意気込んでみました。(別訳:検証不足)

壁抜けしているときにトレーナーに見つかってフリーズする現象。
どういうときに起こるのか、その法則が分かればとくしゅエンカウントを行うときに気をつけられます。

というわけで、あちこちのトレーナーがいる道路を壁抜け状態でうろついてみました。
不審者にご注意ください。

すると・・・いくつかよく分からない現象が起こりまくる。
壁抜け状態って結構フクザツなんだなあ・・・。

単に主人公が向いている方向が固定されてオブジェクトが消えた状態で歩けるだけかと思いきや、
そういうわけではなかったらしい。

壁抜け中=透明状態だと、基本的にトレーナーとの戦闘にはなりません。
人も消えるので話しかけられず、消えているトレーナーが見つける範囲に立ち入っても見つかりません。
バトルになるのはイベント床を踏むと会話の後に戦闘が始まるタイプ。

そしてフリーズしてしまうのはイベント床を踏んだ後にその人物が移動してから戦闘が始まるタイプです。
移動すべきオブジェクトがないので移動が完了せずに永遠に移動の完了を待ってゲームがフリーズします。

つまり、万が一透明状態のときに歩いてくるトレーナーが主人公を発見してしまうと、
移動すべきオブジェクトが表示されておらず移動の完了を永遠に待ち続けてフリーズすることになります。

で、普通にとくしゅエンカウント上級者向け(壁抜け中にトレーナーの発見範囲に入り、そのまま逃亡)を
やっているときは一度も透明状態のときにトレーナーに見つかってフリーズという現象は起こりませんでした。

だがその昔、壁抜けして遊んでいるときには割りと起こっていた。ありゃなんだったんだ?
と思って今回30分間だけ検証してみたわけだが・・・。

ゴールデンボールブリッジで初めて透明状態で発見されました。
セリフで分かりますが、ゴールデンボールブリッジの5人目です。

彼は主人公を発見したあと歩くタイプではないのでフリーズではありません。
しかし「!」を出した後に姿が数字になってしまいます。

やっと透明状態で発見される現象は起こせましたが、法則は分からず。なんてこったい。
見つかるときと見つからないときがあるのです。「こうすれば必ず見つかる」というのがイマイチ把握できない。

シオンタウンの左で透明状態でうろついてみたところ、
ピッピを出してくるミニスカートが主人公を発見しました。
しかも遠くにいるので歩いてこようとするためフリーズです。

・・・だが、これもやはり法則が分からず。
確実なのは「エリア外から壁抜け状態だとこの現象は起こらない」ということだけ。

トレーナー(オブジェクト)のロード(というか配置)に関係しているんだろうけど、
やっぱり法則は分かりませんでした。

他にも、実況プレイ中にも起こったことがある気がするんだが、
トレーナーがこっちを見ている+透明状態でぶつかるという現象。

壁抜け中はオブジェクトにぶつからないはずなのにぶつかって動けなくなり、
スタートボタンを押して表示を正しくしてみたら
トレーナーとバッチリ目が合っている。気まずいです。

でもトレーナーはこちらを向いているだけで主人公を見つけてはいません。
メニュー画面を閉じると、このギャンブラーだったら本来の向きである下をスッと向くのです。

もしかしたらこの壁抜け中なのにぶつかるとき、発見される範囲に入っていれば「!」が出るのかも。
だが、壁抜け中にぶつかる≒壁抜け中に発見される、その条件はやはり分からない。

他にも壁抜け中に上下左右どこにも壁はないのに下キーだけ効かなくなるという、
これまたよく分からない現象も何度も起こりました。

検証時間が短かったので下キーしか起こりませんでしたが、他の方向も起こるのかもしれません。

そして、「!」を出したまま動けなくなるトレーナーというのは人によるわけではないようです。
同じトレーナーでもフリーズしたりしなかったりしました。

特定の人でなるとしたらその人に見つかる場合必ず条件を満たしていただけであり、
その何らかの条件を満たさないように壁抜け中に視界に入っても見つからないと思います。

根拠はないです。ただのカンです。うわあなんて当てにならないんだ。



という、壁抜け中にトレーナーに見つかる条件探しでした。
トレーナーがロードされている状態ならば、
そのトレーナーが壁抜け中に主人公を見つけることはまずありませんでした。

なので、安全にとくしゅエンカウント上級者向けを実行する場合には、
あと1マス歩けば発見される状態がよろしいようです。



2017年10月12日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system