少し前にポケモン攻略ページを書きまくるというマイブーム期間が訪れましたが、
それが約1ヶ月半前のことです。そのきっかけになったのがこちらの画像です。

何を検証していたのか忘れてしまいましたが、
ナッシーに向かっておじいさんが捕獲を試みています。

だけどトレーナーのポケモンだったようでボールを弾かれています。
おじいさん、何してるんスか・・・。

という、トレーナー戦だけどおじいさん登場というあんまりないことが起こったので画像にしていたようです。
このファイル名は「なにこれ.png」という名前でした。その次に「なにこれ2.png」というファイルがありました。

なんと戦闘が終わったら、
主人公の名前が「おじいさん」になっていたのです。

どうやって戦闘を終わらせたかもちょっと忘れてしまいましたが、
はやぶさバッヂでも使ったんだったかな・・・?

なにこれ、と思ったので保存したようです。
ファイル名にそのときの気持ちがよく表れています。

赤緑青だとパソコンがいっぱいの時におじいさんにポケモン捕獲レクチャーを受けると
ボックスがいっぱいでボールが投げられないメッセージが出続けてハマるという現象がありました。

ピカ版だとそれは修正されていて、おじいさんが主人公のパソコンを使うことはなくなっています。

赤緑青の頃はイベントというよりこれは通常の戦闘と同じ扱いで、
出るのがおじいさん、道具はモンスターボールだけになりそれを選んでポケモンは一発で捕獲、
捕獲したら自動的にバトルは終了する、という処理が入っているだけです。

逆に言うと捕獲できなかったら戦闘は永遠に終わらないわけで、ボールが投げられないとハマってしまいます。

おじいさんが表示されているだけかと思いきや戦闘に入ると名前まで変わっているとは思わなかった・・・。
で、戦闘終了時に おじいさん⇒元の主人公の名前 に戻す処理があるはずなんだが、
この画像をとったときにはその処理をすっ飛ばしてしまって「おじいさん」になってしまったようです。

このままでは殿堂入りのときに、
オーキド博士に 「いやいや! おじいさんは おとなに なった!」と言われてしまいます。

大人になったというかなんというか・・・。



◆追記↓

気になったので再現して調べてみました。
戻らないのは名前だけで、アイテムはモンスターボールだけになったりはしていませんでした。

「戦闘の種類」という数値があって、ポケモンを呼ぶ笛ではその部分にも数字が入るので色んな戦闘になります。
その戦闘の種類の数値が0だと通常の野生のポケモンとの戦いやトレーナーとのバトル。
野生ならボールを投げれば捕まえられるし、トレーナーが繰り出したらボールを弾かれるという通常戦闘です。

1だと、おじいさん登場のバトルになります。
2はサファリゾーンのエンカウントとなり、サファリボールやエサを投げる選択肢が出ます。
3以降は使われていない数値です。

ポケモンを呼ぶ笛は、マップ情報がエンカウント関係のところに書き込まれるので戦闘画面になります。
そのとき「戦闘の種類」の数値が入るところにもマップ情報が入ります。

そこに1が入れば おじいさんが登場します。

この位置だとチョイスの床は11なのでカラカラが出ますが、
戦闘の種類のところに1が入ってしまうので
おじいさんがカラカラをGETして終了です。

たまーにそういう場所があります。

しかし0〜2のときにしかそういうことは起こらないため、
3以降の「どうぐ」を選ぶと勝手に一番上のアイテムを選び続ける(≒マスターボールを勝手に投げる)
という戦闘になる可能性の方が圧倒的に高いです。

主人公の名前が「おじいさん」になってしまうという現象は
おじいさんVSトレーナーになったときに起こります。

主人公の下辺りに50の床があり、
チョイスの床がC9〜F7(トレーナーの値)であり、
戦闘の種類に01が入るようなマップがゲーム内にあれば
おじいさんVSトレーナーが実現します。

・・・だけど、ゲーム内にそういう場所はなさそうです。
もしあったとしても名前が「おじいさん」になってもうれしくないです。



2015年7月21日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system