ケミカ「さてと、マリカこっちちょっと動かしてくれる?」
マリカ「なんだよ・・・ゲームボーイカラー?」
ケミカ「よし、通信ケーブルを繋いで・・・と。ちょっと通信ケーブルクラブに行ってくれる?」
マリカ「・・・おい、また何かしょーもないことしようとしてるだろ」
ケミカ「あはは・・・ピカチュウバージョンのバグの検証をしててね、ちょっと試してみたくってさ」
マリカ「・・・はあ、バグや裏技やってるときが一番生き生きしてるよな・・・」
ケミカ「そ、そんなことないってば」

というわけで、バグった青とピカチュウバージョンを通信ケーブルで繋ぎました。
そしてトレードセンターに行きます。

マリカ「ピカ版ってセレクトバグができないんだろ?バグらせんのムリじゃんか」
ケミカ「そうなんだけど、ミュウを野生で出す裏技はできるんだよ」
マリカ「あー・・・なるほどだから手持ちにミュウがいるんだな・・・」
ケミカ「そうそう。マリカも1匹あげようか?」
マリカ「いるか!こんなツルツルしたポケモン!!」
ケミカ「つ、ツルツル・・・いやポケモン図鑑の説明によると
「非常に短くて細いこまやかな体毛が生えていた。」らしいよ」
マリカ「んな短い毛が何だってんだよ。」

マリカ「じゃあミュウの裏技応用でピカ版でもけつばんは出せるんだろ?」
ケミカ「うーん・・・出せるんだけど、出すと戦闘が始まった瞬間にフリーズしちゃうんだよね・・・」
マリカ「へえ・・・それじゃ捕まえられないよな」
ケミカ「というわけで、青にけつばんいるでしょ。それをこっちに送ってみて」
マリカ「はあ・・・「ステイタスをみる」で見てもフリーズはしないんだな」
ケミカ「ほんとだ!じゃあピカ版に送っても大丈夫かもしれない・・・!」
マリカ「・・・いや、フリーズして動かなくなったらゲーム続行不可になるぞ・・・」

というわけで青の「けつばん(レベル70)」をピカ版に送ってみました。
ステータスはタイプの表示がおかしいだけで鳴き声などは同じでした(ニドラン♂の鳴き声の短い版)。

ケミカ「よし、けつばんが手持ちに入ったね。グラフィック表示はバージョンによって違うんだよね」
マリカ「青だとおじさんだけど、お姉さんになってるな」
ケミカ「じゃあこれで戦わせてみようっと」
マリカ「・・・たのしそーだな。なにが楽しいのかサッパリ分かんねー」
ケミカ「タマムシの右に野生のピジョンが出た・・・よし、けつばんを出してみよう!」
マリカ「どうせフリーズ・・・あれ、しなかったな」
ケミカ「あ、このけつばんわざマシン技を3つも覚えてる!じゃあわざマシン08にしてみよっかな」
マリカ「おいおいおい技名見ただけで画面半分が文字の海だぞ」
ケミカ「こういうときは、ゆっくりB連打すれば抜けられるから大丈夫。あ、わざマシン08が外れちゃった」
マリカ「ああそう・・・おい、けつばんが勢い余って地面にぶつかってるぞ。」

勢い余って地面にぶつかるとダメージを受けるはずですが、ダメージがありませんでした。

ケミカ「・・・あ、けつばんが自分を攻撃しちゃった・・・言うこときいてくれないんだ・・・」
マリカ「まだバッジ3つかよ。うわ、自分へのダメージで半分減ったぞ!」
ケミカ「今度は命令無視してメガトンパンチだ、ピジョン倒しちゃった」
マリカ「当たってよかったな・・・おい、レベル84に上がったぞ」
ケミカ「あ、あれ?レベル70だったのに?」
マリカ「これじゃますます言うこときかないだろ・・・。」

わざマシン技のモーションが違うと思ったのでタマムシデパートでヨクアタールを10個購入。
しかし命令無視ばっかりで全然わざマシン技を見せてくれないのであきらめました。

ケミカ「よーし、じゃあ今度はこのけつばんを「コロシアム」で戦わせてみよう」
マリカ「じゃあコロシアムに入るぞ・・・って、そっちのポケモン2匹ひんしじゃん!」
ケミカ「コロシアムで戦う前に回復させないとそのままなんだ・・・じゃあそっちでけつばんだしてみて」
マリカ「そっちはピカチュウのホウソか・・・じゃあいけっ、けつばん!」
ホウソ「な、なんだ?なんでコロシアムなんかで戦ってんだよ?」
ケミカ「あはは、けつばんの姿をピカ版で見るとどうなるのか検証してるんだよ。」
ホウソ「けつばん?裏技で出現させるたびにフリーズしてたじゃんか」
ケミカ「でもさっきこっちでけつばんを戦わせても大丈夫だったんだよ。ほら、けつばんが出――――」
マリカ「ケミカ!?おいケミカ!!」
ホウソ「ふ、フリーズしてる!!」

青がけつばんを出した瞬間、黄の画面が「9」だらけになって凍ってしまいました。
この症状はミュウの裏技でけつばんを出した時と似てます。

ちょっとだけ待つとすごくゆっくりメッセージが流れてそのまままた動かなくなりました。
野生でけつばんが出て凍った時は手元リセットができましたが今回は全く動かず。完全にフリーズです。
青はずっと「つうしんたいきちゅう!」と出ているだけで動かなくなってしまいました。

つまり、黄ではけつばんが戦闘で相手側として出現した時に凍ってしまうようです。
手持ちで後姿を見るだけや、ステータス画面を見るときに姿を見ても大丈夫です。

黄ではことごとくセレクトバグが使えないということでしたが、本当に全部ダメです。
姓名判断師のセレクト技、レベル100方法、エレベータで階数をセレクトで入れ替え、バッジおじさんのバグ、全てダメです。

ただし、ピッピにんぎょうでカラカラのお母さんを成仏させるのはできました。
あとはふたごじまのフリーズゾーンではどうなるのかをやってみたいと思います。



2011年10月24日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system