「セレクトバグで「ゲームが始められなくなる」ことはないんじゃないか」なんて思って、
「そんなソフトをお持ちの方はお知らせくださると嬉しいです」と募集したら情報を頂いてしまいました。

このサイトに書いてあるような裏技をし、データ破損。
その後、最初のポケモンをもらってバトルになったらフリーズ。絶対フリーズ。
つまり、最初の時点で進めなくなってしまったのです。
酷い時なんかマップがバグって動かないのです。
リセット、データークリア、床にたたきつける(!?)をやっても、動かないのです。


・・・という情報をGTAさんから頂きました。GTAさん、どうもありがとうございました。

って、なにいいいい!?
バグらせたらデータが壊れてそのあとゲーム開始不可なほどソフト自体が壊れただとおおお!?

・・・こっ、このサイトの裏技を試してこうなったんじゃない・・・んだよな・・・?
「このサイトに書いてあるような裏技」だから、ち、違いますよね・・・。ね・・・??

今のところぼくがやってみて分かっているのは、歩いているのに地形が変わらない状態になって
場所の座標の限界値を越えた場所に行った瞬間にデータが消えるのでやらないでね!ということと、
ピカ版でレポートを書くときに電源を切るとやはりデータが消えるということなどなど。

・・・ですが、データが消えるだけで遊べなくなるほど壊れることがあるとは・・・!
ほ、本当にあるようです。皆さん、バグアイテムは使ってはいけません!
もしかしたら「プチキャプテン」や「5かい」を使ったときに思わぬ事態を引き起こすかもしれません。

リアルタイムでポケモンやってた頃、よく分からないアイテムもバシバシ使って試して遊んでいたが、
よく考えたら恐ろしいことやってたな・・・。

ぼくも「牧場物語GB」は一度そのように壊れたことがありました。
マップがめっちゃくちゃになっており、納屋の屋根で水がくめる異常事態でした。
とにかく牧場のマップがめちゃくちゃだったのでメーカー様に問い合わせてソフトを交換してもらったことがあります。

・・・が、そのころは牧場物語GBのバグ技もやったことがなかったし、ワルいことはしてなかったはず。
ただ電源を切っていてもゲームが進む「コロボックルのお手伝い」を超長くやっていたので、
久々につけてみたらデータが消えていて「はじめから」で遊んだらそんなことになっていた。
もしかしたらその長いことソフトをコロボックルにお手伝いを頼んだまま置いていたからかもしれません。

しかしポケモンにコロボックルはいない。
ポケモンのソフトでも、バトルになったらフリーズすることがあるんだなあ・・・。

そういや最初に買ったポケモンパールも頭の上に「!」が出るたびにフリーズするソフトだったし、
(データを何度消してもフリーズしたのでソフト自体が壊れていたと思われる。)あるんだなあ・・・。

あとファミコンの「おたくの星座」も行く順番間違えたらしく変なフラグが立ったようで、
味方は4人しかいないのに5人分のコマンドを入力しなければいけなくなっていて、
さらに雑魚戦でもイベント戦でも、戦闘が終わったら変な音が鳴ってフリーズするソフトになったなあ・・・。
(やってないけど多分このソフトはデータを消したら直るはず。このセーブデータだけが壊れたんだと思う)

なんてポケモンに関係ないこと言いまくっていますが、とにかくバグった挙句ソフトが壊れるという事実!
これは本当に恐ろしいことです。あるんだ・・・あるんだよ・・・。

サイトで紹介しているバグ技、裏技は紹介している手順を踏めばデータが消えることはありませんので、
もし実行してみる際には手順外のことはしないようにどうぞお気をつけ下さい。

リセットしてもデータクリアコマンドを実行しても叩きつけてもソフトが直らないということがあるのです!!
あるんだ・・・あるんだよ・・・。

そして情報提供してくださったGTAさん、本当にありがとうございました。

ポケモン緑は2つ持っているので、片方をめっちゃバグらせてみようと思います!

ぅおい。やめんか!!



2013年4月10日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system