先日、ポケモンを呼ぶ笛で失敗したときに透明のメニューを出したまま壁抜けで殿堂入りすると、
スタッフロールがおかしくなり、THE ENDの文字がバグると言いました。

で、それに関して水上のウインディさんから情報を頂きました。

「透明のメニューを出して殿堂入りすると、殿堂入りデータがバグバグします」

・・・えっ?
殿堂入り後は特におかしいところはなかったはず・・・。

ポケモン図鑑も手持ちのポケモンも自分の名前もライバルの名前も変わってなかったし、
一度タイトル画面を見ることになるから、ちゃんとメニューも出るようになった。

で、でも、殿堂入りのデータは見てなかったなあ。
で、でも、殿堂入りのデータが壊れるようなことしてないよお。
ははは、ははははは・・・。

恐る恐る、ゲームボーイをつけてみる。
トキワシティのポケモンセンターで、殿堂入りデータを見てみる。

おかしな名前のコンパンやゴルダックが殿堂入りしている。

バグバグしている!!

・・・あららら。
あらららら。
大変です。

と、言うわけで、皆さん、透明のメニューを出して壁抜けして殿堂入りするとバグバグします。
殿堂入りデータがおかしくなってしまいます。

殿堂入りの1回目と2回目があって、2回目は壁抜けして登録された方です。
1回目の方だけが、6匹分おかしなポケモンと入れ替わってしまっていました。
サンダースとかもいました。けつばんはいませんでしたが、状況によっては入りそうです。

その昔も殿堂入りデータがバグったことがあったけど、そのときは殿堂入りの回数もおかしくなってました。
1回も殿堂入りしていないはずなのに何十回分も殿堂入りデータが入っていたことが・・・。

でも、このバグバグ現象は殿堂入りの回数はそのままのようです。

・・・で、もひとつ困ったことが。
なぜか再現しようと思っても、もう1回同じことやっても、バグらないのです。
THE ENDの文字はバグるんだけど、殿堂入りデータがバグることがない・・・。

バグるにもなにか条件があるのかもしれません。
もう1回緑で壁抜け殿堂入りして調べてみようと思っています。

水上のウインディさん、情報どうもありがとうございました!

さて、今日その現象を再現しようとしていて、ついでに調べたこと。

四天王のゾーンに入ると「逃げてはならん!」とオーキド博士の声が聞こえてきます。
そして1歩上に戻されて、四天王ゾーンから帰ることはできません。

で、壁抜けで扉の前まで行ってみました。

すると、一番下の段でもオーキド博士の声が。
そして1歩上に戻され、下から2段目でもまた連続で声が。

というわけで、四天王ゾーンから戻ることはできませんでした。

・・・絶対に普通に遊んでいたら行けるはずがないのに、
どうして扉の前4マスが上に戻されるマスなのだろうか・・・?

つーか、もうひとつ思ったことが。

ケミカ「「誰かの声が聞こえる」っていうけど、これどう考えてもオーキド博士だよね・・・」
エレメ「じいさんの声だよな。こういうしゃべり方の人このゲームには他にいねーし」
ケミカ「カンナの部屋に入ったときから聞こえるんだよ。次の部屋に行ったらその部屋からも聞こえてくる」
エレメ「でもさ、じいさんはケミカが俺に勝ってから部屋に入ってくるよな」
ケミカ「・・・うん、しかも「お前が四天王に勝ったと聞いてここに飛んで来たのに、
ポケモンリーグに着いてみたらお前は負けとった! 」って言うよね・・・飛んできたって・・・」
エレメ「はあ・・・俺が負けるの待ってたんだろうな。ひでーじいさんだぜ・・・・・・」
ケミカ「あっ エレメ、泣かないで・・・」

オーキド博士は孫よりも主人公の方を可愛がりすぎだと思うぞ。
ぼくのおじいちゃんがぼくより他の子(従兄弟じゃなくて友達とか)を可愛がったら悲しいんだけど・・・。

・・・さて気を取り直して、バグ的な話。
キクコの部屋からワタルの部屋に入ると、勝手に歩かされて扉の奥まで行って止まります。

扉は通過するときは開いていて、立ち止まるとふたごじまの岩を落としたときの音がして閉まります。
でも扉を壁抜けしてキクコの部屋まで戻ると、キクコの部屋の扉と重なった状態になります。

普通は扉と重なっていたら上を押せば次の部屋に行けるんですが、切り替わった直後そのまま上を押しても
ワタルの部屋に行けません。なぜだろう。

なので、一度扉の下に行って、また壁抜けして上を押さないといけません。
そしてワタルの部屋に再度入場すると、勝手にまた扉の方まで歩かされます。

でも今度は扉が閉まっています。

しかし立ち止まることはできない!
だって勝手に歩いてるんだもの!

危ない!扉にぶつかる!!

何事もなかったかのように扉の上を歩いて通過。

・・・こりゃいったいどういうことだ?
またぐこともなく、普通に歩いていってしまったぞ?

・・・そうか。
つまりこれは扉じゃなくてじゅうたんだったんだな。

じゅうたんだったので上を歩いていくだけでした。
どうして普段、通過した後にじゅうたんが敷かれるのかは分かりません。




ケミカ「あはは、動けないね」
ホウソ「なにやってんだよ・・・・・・。」




2012年10月17日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system