さっきポケモンでまた懲りずにバグバグして遊んでいたらとんでもねえ事態になってしまいました。

とくしゅエンカウントでどんなポケモンを出そうとも、フリーズするだけでコワくありませんでした。
そう、バグらせて遊んでも結局一番困るのは「フリーズ」。
ゲームが動かなくなり、レポートした場所まで戻されるということです。

・・・つまり何が言いたいのかと言うと「バグでデータが消えることはない」ということです。

まあ最近は足を踏み入れるとフリーズする場所ができてしまったり、
ピカ版でレポート中に電源を切るとデータが消えたりはしましたが・・・。
でも、その行動さえ起こさなければ大丈夫です。

・・・が。

さっき、赤でセレクトバグをやりまくって遊んでいました。
30番目か31番目付近でセレクトを押しまくって、1番道路を歩いていました。

手持ちはロジウム(ブーバーLv100)、アルゴン(ゴローニャLv7)、ヘリウム(オニドリルLv100)。
セレクトしてからバグらせていたのはロジウムかアルゴンでした。

便利なアイテムでも取るか、と13番目でセレクトしてクチバシティの右を徘徊。
その後、グレンに行ったことがないデータだったので?????を使ってグレンに侵入。
さらに「ひみつのコハク」を増やして、カセキすり替えのバグでもしよっかな、と思っていました。

その途中で、パソコンの30番目ぐらいでセレクトバグを何気なく開始。
戦闘から戻ると、歩いてもその場を動いていないことになっていて草むらから出られない。
仕方ないのでヘリウムのそらをとぶで脱出。

そして今度は31番目でセレクトしてまた1番道路に戻ってきました。
で、30番目か31番目か分からなくなってしまったので手持ちのポケモンがゴローニャに戻ればいいか、
と思って強さを見てみました。

するとゴローニャのアルゴンの名前がおかしなことになり、HPとかもバグバグになっていました。
でもゴローニャに戻ったからいいか、と思って歩くと。

なんだかバグが直っていないらしく、歩いても草むらの中にいることになっていました。
出てきたポケモンを倒し、数歩、右や上に歩くと。

突然画面が止まりました。
音は出していなかったのでフリーズしたことにとっさに気付きませんでした。
イヤホンをしていたのでそれを外し、ゲームボーイを耳に近づけて音を最大にすると「ザー」という音だけが聞こえる。

何じゃフリーズしたか、1番道路の右に見えている草むらに入っちゃったんだな、と思っていたら。
突然画面がモザイクなようなものでじわじわと埋め尽くされ始めました。

なんつーか、今までと違う画面の切り替わり方でぞぞっとしました。
じわじわじわと画面が黒っぽく埋まっていき、それでも画面をじっと見ていました。
今度はじわじわと白くなっていき、自分が立っていた場所とその少し左上にグラフィックを何か残して真っ白に。

と思ったら、今度はまた黒く画面が染まっていきました。
元のマップに合わせて、じわじわじわと・・・。
ボタンを適当にポチポチ押しましたが、反応があるのかないのか?多分なかったか?

そしてまたマップに合わせて画面がふわーっと白くなっていったかと思うと、今度は完全に真っ白に。
ソフトリセットしようとしましたが、何を押しても受け付けません。
そりゃ当然か、と思って電源を切り、また電源を入れました。

「フアイルの データが こわれています!」

・・・・・・!?

フアイルのデータが壊れている!?(知らない人のために。「フアイル」はゲーム画面のまんまの表記です)
え、ちょっと、ちょっと待ってくれ!!

一旦、電源を切る。
な、なにが起きた?やっぱさっきのじわじわをまじまじと見ていたのがまずかったのか?

・・・もう一度、電源を入れてみる。
ポケットモンスター、レッドバージョン。普通に表示される。

「フアイルの データが こわれています!」

・・・・・・。

き、消えた。
データが消えてしまった。
バグらせすぎると、データは消えてしまうのか。なにがいけなかったんだ?

バグらせたことにより、セーブデータの部分にまでバグバグが侵入し、
バグバグさんがバグバグしてしまってバグバグしてしまったのか?!バグバグうっさいわ。

・・・という、悲劇が起こってしまったのでした。
あー、この赤はでんどういりデータがおかしくなってて面白いソフトだったのに・・・。
一度も殿堂入りしてないのになんで「でんどういり」があるんだよーって思ってたのに・・・。

まだこのソフトで新しく始めてゲーム内でおかしくなったところはないか調べていませんが、
バグった画面をまじまじとずっと眺めていることや、一気に画面が真っ白にならずじわじわバグバグするときは、
とっとと電源を切った方がいいようです。全然参考にならない説明で申し訳ありません。

ただ、フリーズした直後は画面が動かなくなってゲームが停止したように見えますが、
実際にはまだまだフリーズ後もメモリは書き換わっています。
上から順にバババババと書き換わっていく様を見るのも結構ぞぞっとします。

今日の教訓。
バグってフリーズしたら、その後を観察しようと思わず、すぐに電源を切るべし。

・・・身をもって知った、一日だったのでした。ちゃんちゃん。

・・・・・・うう、赤のデータやーい・・・・・・。



2012年4月13日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system