さっきフラグを操作するために練習していたら、ポケモンセンターから出られなくなりました。
それ自体はよくあることなんですが(あるのかよ)、出口がずれているだけだと思って壁に向かって歩いても効果なし。

前にふたごじまから出られなくなったときは歩数を計算して岩に向かって歩いたら出られたのに・・・。
仕方ないので画面を戻してみようと思ってレポートを書いてから再開してみました。

すると。

ケミカ「・・・・・・??」
ホウソ「・・・おい、なんか狭くないか?」
ケミカ「う、うん・・・出口も植木もなくなってる・・・」
ホウソ「どうやって出るんだよ!!」


なんとか脱出しなければ!
と焦り、手持ちのポケモンを見たら幸いどく状態のポケモンがいたので、パソコンに手持ちポケモンを預けて
全滅してポケモンセンターから何とか抜け出しましたとさ。

よいこのみんなはバグを直せる自信がないときにレポートしちゃダメだよ!!

さらにもう一つ起こった現象。

ケミカ「・・・なんか、お姉さんがずれちゃってる・・・前にもあったけど・・・」
ホウソ「お兄さんが入っちゃったぞ、いいのか・・・?」
ケミカ「受付のお姉さんが何も言わないから、いいんじゃないかな・・・?」
ホウソ「通信ケーブル繋いでんのかもしれんな・・・」
ケミカ「あの、お姉さん・・・お姉さん・・・??あのー・・・・・・」
ホウソ「・・・へんじが ない。」


このお姉さんは場所がずれると話しかけても反応がなくなることが分かりました。
回復してくれるお姉さんは、ずれても話しかければ回復してくれます。

◆22時21分追記

フラグを戻す裏技を絶賛検証中。
道具を入れ替えまくっていたらまだ最初のポケモンをもらっていない状態に戻せました。

「さいごの いっぴきだ・・・!」という説明になるはずが、
「ポケモンが はいってるぞ!」という最初の説明になっています。

でも、オーキド博士に話しかけてもポケモン図鑑が2以上になっていた時と同じセリフ、
つまり図鑑評価をしてあげようか?ということしか言ってくれません。

・・・うー、ヒトカゲやフシギダネをこれで手に入れられるかなと思ったんだが・・・。
彼らはやっぱとくしゅエンカウントで出すしかないっぽい・・・ムムム。(←説明書におけるブロビーの口癖)

ちなみにこれのせいで「ずかん」の項目が消えました。
バグ画像展示室に大昔に展示した状態ですが、なるほどこのフラグが消えたのね・・・。ってか図鑑消えたらどうすんだよ!


◆22時30分追記

もう少し頑張ってフラグ操作してたら。

できた。

・・・と、喜んだんですが。
このヒトカゲをもらって、名前をつけて画面が戻ると動けなくなりました。

本来この後エレメがモンスターボールの前まで歩いていって、
「じゃあ俺はこれ!」と選ぶはずが当然ここにエレメはいないのでゲームが進行しません。

・・・うむむ、やっぱりフラグを戻してヒトカゲやフシギダネをここでもらうのはムリみたい・・・?



2012年4月5日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system