サイト7周年に伴って、ずーっと頭の中であたためていた話をしようと思います。
その「あたためていた話」というのは、「ミュウ」についての話です。内部データの話とかマニアックかもしれません。
ウィキペディアの「ミュウ」のページを読むと結構書いてあるんですが。

ぼくが知っていたのは「プログラマの人が、デバッグプログラムを削除したら容量に僅かに余裕ができたので、そこにミュウのデータを入れた」という話。
でもぼくは、これは「・・・え、ほんとか・・・?」と・・・結構疑っていました・・・。

ゲームの本来のミュウは、グレンのポケモン屋敷の日記の中に名前だけで登場するだけの存在。
しかし後に道具のセレクトバグとかでミュウが広まってしまい「プレゼント」として配布されるようになった。
こうしてプログラマのお遊びで入れたポケモンが、151匹目のポケモンとして認められるようになったのであった・・・。

・・・という話。ウィキペディアを見ても、そこまで間違ってはいないと、思う。
なんでぼくがこの話を「・・・え、ほんとか・・・?」と思っていたのかというと。

「ミュウツー」なんて名前のポケモンがいて「ミュウが こどもを うむ。うまれたばかりの ジュニアを ミュウツーと よぶことに・・・」とか書いたら、
「ミュウ」というポケモンはどんな姿をしているんだろう!と絶対に気になるはず。
デバッグが終了して、プログラムの僅かな余裕に入れたのだとしたら、ミュウの絵がしっかりとあるのは何で。

ポケモン攻略ページで紹介している「ミュウを野生で出す裏技完全体」のポケモンの内部コード表。
ポケモンの数字をとくしゅの値にすると、レベル7でそのポケモンが出るという裏技ですが。

この数字の順番にポケモンのデータを入れたと言われています。1から順にポケモンを作っていったとも言われる。
事実、最初に考えられたポケモンはサイドンというのは有名な話。最初はポケモンの「タイプ」というものは考えられていなかったそうです。

で、まあこの順番にポケモンが作られたのかは多分そうなんだろうけど裏が取れなかったのでまあいいです。
でも、このリスト。
いったいなんのリストだよてめ―――っ!!

見ると気になるのは、ところどころに「けつばん」という文字があるということです。
さらに、191からしばらくはバグポケモン、つまりポケモンの使われなかった領域があります。

・・・だから、別にプログラム削除しなくてもミュウ1匹を入れるぐらいの余裕はあったんじゃ?
と、思っていたわけです。つまりデバッグ後に入れたポケモンじゃないんじゃないのか、と。

さらにデータがきつきつだったというのも、よくわからない。

たくさんのボツアイテムもあるし「?????」や「プチキャプテン」「ブロンズ」とか「おじぞうバッヂ」とか・・・。
ボツになったわざもあるし、「ひでんマシン05」とか、ちゃんと効果あるしさ・・・。

ソフトが発売されたのと攻略本の発売がどれぐらい離れていたのか知らないけど、ぼくが持っている攻略本は全部ミュウが載っている。
一番最初に出たやつはミュウの存在すらなかったのか・・・?
じゃないと「ミュウがバグで出せることが分かって広まってから公式で配布されて151匹目のポケモンと認定された」というのがおかしい。

・・・ってことを、ずっとあたためていたんです。考えて考えては「うーん・・・おかしいよなあ」と思っていたのです。
何が言いたいのかというと「きっと、ミュウは最初から伝説のポケモンとしてゲームに入れられたんだよ」ということです。
デバッグプログラム削除の余裕に入れられたポケモンじゃないと思うよ、ということです。ただそんだけです。

この見解はぼくの、伝説のスターブロブ2だけの憶測ですので、本気にしないように。
情報がないからそう思うだけであって、ちゃんと誰もが納得する理由があるのでしょう。

例えば、冷蔵庫を見たら、プリンが家のコップに作られていて、冷やされていたとしよう。
ゴミ箱には、タマゴの殻が3つほど入っている。ボウルや泡だて器も洗って置いてある。

でも、「タマゴを使ってプリン作ったよね?」と尋ねたら「ううん」という答えが返ってくる。
「嘘だッ!!」と、反論する。「タマゴの殻がゴミ箱にあるし、ボウルも泡だて器も使ってあるじゃん!」と言うと。

「プリンはお隣さんからもらって冷やしてあるんだよ、タマゴならさっき3つ一気飲みしてみたんだ」という答えかもしれない。
ボウルに入れて、泡だて器を使って泡立ててから飲んだんだ、という納得のいく答えがくる。

すみません。何を言っているのか自分でも分からなくなってきました。

とにかく何かしら納得のいく、ミュウ誕生の秘話があるんでしょうということです。
でも今はミュウは伝説のポケモンとしてデータを作られただろうと思っています。

激しくお粗末さまでした、意味不明でした。陳謝します。やっぱりあたためすぎて腐っていたようです。

後日追記⇒本当に、納得のいくミュウ誕生の秘話を聞けました。ミュウ出生の話・解決編のページに続きます。



2011年2月11日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system