今日、フツーにポケモン赤をやっていたら変なことが起きた。
まあバグらせて遊んでいたんだが、バグは関係ない変なことが。

ミュウを野生で出す裏技応用編完全体をやっていました。
手持ちのポケモンはスイソ(カメール)レベル27、パラジウム(バリヤード)レベル7、ヘリウム(オニドリル)、ジルコ(ゲンガー)がレベル100。
スズ(コダック)がレベル86でした。

そして何か珍しいの出ねえかな、とミュウの裏技完全体をやっていて、タマムシジムのおとなのおねえさんと戦っていました。

こっちが出したのはスズ。レベル86で、技もハイドロポンプとか覚えています。
負けるはずがねえなハハハと思っていたら何と相手のウツドンに眠らされやがりました。

でも起きたら一撃だぜハハハと思っていたら「まきつく」を連続でやられ、
全く起きる様子がありません。

そのまま半分寝ながら(ぼくが)、A連打していたらまきつくを連続でやられていて
「スズは ぐうぐう ねむっている」という表示が出ないで延々攻撃を受け続け、
数十ターンが経過してスズのHPが半分以下に減らされていました。

ここまで起きないのも十分おかしいですが、これは一応知っている現象だったので
(こんらん、ねむりはその症状が出ないとターンが経過せず回復しない)いいんです。

相手の「まきつく」のPPも初代だから無限だし、
このままじゃレベル差が50以上あるのに殺されるという珍事態を招きそうだったので、
「まきつく」を受けたままスズを交代させ、ゲンガーのジルコを出しました。

よしよし、よく考えたらジルコはゴーストタイプ。
ノーマルタイプのまきつくは当たらないね!

と、思っていたら。

ウツドンの こうげきは まだ つづいている
ジルコに こうかは ないようだ・・・

・・・あれ?
まだ続いているっておかしくね?ポケモン入れ替えたんだよ?

ウツドンの こうげきは まだ つづいている
ウツドンの こうげきは まだ つづいている
ウツドンの こうげきは まだ つづいている

おいおいおい。いつまでやってんだ。
このせいで、動けないジルコ。
ちゃんとエフェクトもあって、画面も揺れます。

でもダメージは一切なし。
ど、どういうこと?それともスズがダメージ受けてんのか?

そう思って、「ポケモン」を選んでスズのHPを見てみる。
・・・減ってない。当たり前なんだけど減ってない・・・。

じゃあこのウツドンの攻撃はまだ続いているって誰に?!

数ターン、ウツドンのまきつくは、スズから受け継いでジルコが受け続け、まきつくが終了してからジルコは普通に攻撃できるようになったんだが・・・。

あ、ありゃあ一体なんだ。
攻撃エフェクトがあるのに、ダメージを受けない数ターン・・・。
まあ単なるミスだろうけど・・・。



2010年11月12日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system