いやー。
あちこちに行こうとしても、歩くだけでフリーズしてしまうようになった、
残念なセーブデータと化したポケモン青ですが。

実は殿堂入りデータも激しくバグっていました。

そうなんです。こっちも変だったんです。
でも、操作に特に問題がなかったので放置していました。
ポケモンずかんの数も、主人公の名前「ケミカ」も、バッジの数も大丈夫。

「そらをとぶ」で行ける町のフラグも、道具の最大数も大丈夫。
よしよし、それならここがバグったぐらいなら構わないな。

と、思っていたわけですが。
まあ町から徒歩で移動すると凍るわけです。

それはまあ、いいんだ。
殿堂入りデータがバグるという話は聞いたことがあったが、「消える」とかだと思っていたんだ。
でも本当に変だった。

・・・というか、ちょっと待て。
今バグらせて遊んでいるポケモン青は、ストーリー自体は全く進んでいない。
再開した時点でバッジが3つ。それは変わっていないのである。

それなら、何故殿堂入りデータがあるのか。

まず、その時点でおかしかった。
でも「お、殿堂入りデータだ。見ちゃえ〜」と無邪気に見てしまったわけだ・・・。
そしてありえないほどバグっていたのである・・・。

で、まあどんな感じなのかというと。
「でんどういりデータ」というのをポチっと押すと。

「だい128かい でんどういり」

と表示されいやいやいや第128回?!
何回やってんだよ!!

しかも、見えるポケモンもえらいバグりよう。
鳴き声が、ライバル出現の曲とか、オーキド研究所の曲とか。
それは既に、鳴き声ではない。

姿もモザイクになっちゃっていて、何だか分からない。
すなわちけつばんだらけ。

・・・かと思いきや、2匹目は普通にアーボックだったりする。
ゲーム内でアーボックまだ見ていないけどな・・・。
3匹目はパラス。レベル88。育てすぎである。

何ていう具合に、バグったポケモン、普通のポケモンなどが滅茶苦茶に出てくる。
名前も死ぬほど長かったり、タイプが「とり」だったりと、バグりまくり。
で、140回殿堂入りぐらいのデータを見ていたらフリーズしてしまったんだが・・・。

まあ、殿堂入りデータを見なければフリーズしないんだからその辺は問題ない。

あとはバッジおじさんのバグもちょこちょこやっていました。
音楽が消えたり姿が消えたり画面が消えたりいろんなことが起こるこのバグですが。



なぜか道具が使えなくなりました。

・・・な、なんだこのメッセージは。
道具が使えなくなる場所なんかあったか!?
このメッセージは、ゲームのほかのどの場面にも出てこないと思うぞ・・・?!

主人公の名前が「ケミカ」からずれて「カ」しか残っていないが、そんなことはこの際ほっといて、この謎のメッセージは一体何なのか!

ってのは、今まで例えば変なセリフや変な音が流れてきたとしても、そのセリフはトレーナーが勝負を挑んできた時に言うセリフが流れたり、
変な音といってもスローになった町の曲や、ポケモンの鳴き声だったりしたわけで。

でもこの「ここでは どうぐを つかうことは できません」という・・・。
セリフは・・・どこにも・・・。

・・・・・・。

・・・もしかして、通信ケーブルクラブの中かな?
あそこなら、道具使えないかな?
このメッセージ出るかもしれないね?なあんだそっか。はっはっは。

というわけで、この文章を書いているときに思いついてしまったので、本日の講義はここまで。期末に出るぞー。



2010年11月7日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system