昨日、こおり状態のバグの検証をちっとだけやりましたが、
パソコンを消してからどうしても気になり、
ゲームボーイポケットを二つ取り出し、さらに調べてしまいました。
午前3時31分まで調べていました。こういうのは別の意味でポケモン廃人と呼びます。

一つはポケモン赤で、ほのおタイプの技を覚えているポケモンを手持ちに入れます。
片方はピカ版で、ミュウツーのコバルトをカンナのパルシェンのれいとうビームでこおり状態にしてもらいました。

その後、壁抜けアイテムで全四天王+エレメをスルーし、殿堂入り。
コバルトがこおり状態のまま、マサラタウンに帰宅しました。

で、それらを通信ケーブルでつなぎ「コロシアム」で対戦してみました。
通信対戦中も、こおり状態が直ったら「 こうげき」という空白攻撃は出るのだろうか!?

結論から言うと、出ました。
出ましたがなんかほかにもいっぱい出ました。

赤で用意したのはロジウム(ブーバー レベル100)。覚えている技は「ひのこ」と「かいりき」のみ。
黄で用意したのはコバルト(ミュウツー レベル71)。習得技は普通です。

色んなパターンの現象が起こってしまったので、イマイチ法則が分かりません。
というわけでケース1。

1ターン目、ロジウムの「ひのこ」。コバルトのこおりが溶けました。
コバルトのターンでコバルトの「 こうげき!」が出ました。でも外れました。

・・・ということが起こったのは、片方のゲームボーイポケットだけです。
なんともう片方では違うことが起きているのです。

黄では「コバルトの  こうげき!」で、赤は「コバルトのスピードスター!」と表示。
コバルトの1番上の技であるスピードスターを、赤では出しています。ロジウムはダメージを受けました。

でもこおりが溶けて空白攻撃が出せるのは1回だけ。
戦闘が始まって、技を味方の誰も出しておらず見てすらいない状態じゃないと出ません。

ともかく、右のゲームボーイと左のゲームボーイだと違うことが起こっています。
でもちゃんと「つうしんたいきちゅう!」と出て、相手の行動を待たないと動けません。

ここで、ふと思う。
赤のロジウムはHPが5分の4ぐらいになったが、黄のロジウムは空白攻撃が外れたのでHPは満タンです。
・・・これで、赤のロジウムだけ倒れたらどうなるのだろう?

というわけで、やってみました。
ちくちくと攻撃して、ロジウムのHPを削ります。
そしてついにスピードスターを食らい、HPが減っていた方、赤のロジウムだけが倒れました。

すると「つうしんたいきちゅう!」となり、赤で次に出すポケモンを選ぶ画面に。
でも黄のロジウムは生きています。

・・・どうなるんだ、と思いつつ赤で倒れたロジウムに代わり、レベル7のゴローンのアルゴンを出しました。
すると黄の画面では「ケミカは ロジウムを ひっこめた!」と表示され、アルゴンが出てきました。

いやいや、引っ込めたんじゃなくて倒れたから入れ替えたんだけど・・・。

そして、レベル7のアルゴンは一撃で倒れました。
赤の手持ちはロジウムとアルゴンの2匹だけなのでここで試合終了。
「あなたの まけ」と表示されて、戦闘画面が終了して二人の主人公が向かい合って座っている部屋に戻りました。

でも黄は「つうしんたいきちゅう!」のままです。
「ゴローンを倒したから、次のポケモンを早く選んでくれ!」と待っているわけです。
でも赤は試合が終了しています。

これで「つうしんたいきちゅう!」のままフリーズかな・・・と思いましたが、
念のため、赤でもう一度戦闘を挑んでみました。
すると赤で対戦が始まりました。

赤も黄もどっちも主人公の名前はケミカなので、対戦開始の時「ケミカ VS ケミカ」と表示されるはずですが、
なぜか「ケミカ VS 6」と表示されて戦闘が始まりました。
6って誰だ。

赤の画面では「ゆけっ!ロジウム!」と回復したロジウムが出てきましたが、
相手の6は見た目が縦に長いモザイクのけつばんっぽいポケモンを出してきました。

で、この対戦が始まったら黄の「つうしんたいきちゅう!」が終了しました。
なんと、さっきの戦いがまだ終わっていないと思っている黄の方では、
ゴローンのアルゴンが倒れた後のポケモンが出たと勘違いしているのです。

そして、黄の相手のポケモンはなぜかピッピでした。
ピッピですが、最初からどく状態で、レベルが見えません。HPバーは画面外まで突き抜けています。

で、赤でコバルトに「サイコキネシス」を出して、と指示をして「つうしんたいきちゅう!」。
黄ではロジウムに「ひのこ」を出して、と指示をして「つうしんたいきちゅう!」。
でもお互い見ているのは謎のバグポケモンです。

そして、ここでフリーズ。
音楽はそのままですが、つうしんたいきちゅう!のまま動かなくなってしまったためフリーズです。

という、戦闘中に戦っている相手のポケモンとさらには試合自体がずれていくという現象が起きました。
これがケース1なんですが、今日はこの辺で。



2012年3月31日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system