ちょっとだけゲームボーイを久々につけてみた。実況プレイに使った緑をつけてみる。マサラタウンの家の前で立ち尽くしている。 前に通信ケーブルのバグの検証をしたときのままのようだ。 次に、かつてZoomeに上げていた動画で使った赤をつけてみる。こっちも図鑑完成していたはずだ。 だがポケモン図鑑の完成度が2だった。

ぬを!?一体何が起きた?!

つけてみると、バッジは一つもなく手持ちにはレベル100のカメール(スイソ)がいるのみ。 ・・・おお、そうだ、前にセレクト押しまくってバグらせて遊んでいたらデータが消えたんだった。

というわけで赤も静かに電源を切り、次にピカ版をつけてみる。 このソフトがバグって進めなくなったから壁抜けアイテムを全バージョンで調べたんだったなあ・・・。 これも通信ケーブルのバグ検証に使っていたらしく、こおり状態のポケモンが手持ちにいる。 でもバグったポケモンは手持ちにいないし、アイテムも壁抜け用のものが入っているだけでバグってない。

ポケモンを呼ぶ笛の準備アイテムもないし、特にできることがないなあ・・・フリーズさせることもできないし・・・。 そういえばこのソフトはシオンタウンの左の道路に入った瞬間フリーズしたはず。 殿堂入り後に入ったことあったっけ・・・あとシルフカンパニーでもたまにフリーズしたなあ・・・。

そう思ってシオンタウンに飛んでみる。バッチリフリーズ。・・・ふはは、やっぱりな。

次にシルフカンパニーに行ってみると、そういえばサカキが消えててクリア不可かと思われたことを思い出す。 バッジは8つあり、殿堂入りしているのにロケット団がヤマブキシティを闊歩しとる。 シルフカンパニーに入ってみると、音楽も不穏なまま。何も解決していないぞ・・・。

最上階で壁抜けして社長に話しかけてみると、マスターボールは既にもらっている様子。 さらにそこにあるパソコンを使ってみた。サカキが話しかけてくるマスに入るとフリーズだから気をつけて迂回。

パソコンを見てみるも、特にバグったポケモンもいないしバグアイテムも入ってない。 ああ、やっぱりピカ版だしね・・・。うん・・・。

最後に「でんどういり」を見てみる。 そういや殿堂入りのメンバーは今の手持ちポケモンだったはず。 フシギバナのエカポロがレベル39だけどよく勝てたなあ・・・。

第1回 殿堂入り
ウインディ レベル0

ぬをっ!?

で、殿堂入りしているポケモンがウインディ!?しかもレベル0?!名前もない!? 次のポケモンは姿がないし名前が何行にも及んでいる・・・。 さらに次のポケモンはラッタ・・・名前もバグバグだ・・・あらら・・・??

2回分の殿堂入りデータが入っていて、6×2のポケモンたちがもうバグバグしていました。あららら? まともなポケモンがほとんどいなかったぞ・・・??ポカーンとしながらパソコンの電源を切り、歩き出す。 あれ、隣にホウソがいないぞ。ってか歩けないぞ。

ちゃんと机もパソコンも表示されているし、画面のどこもバグっていないのにどの方向に歩こうとしてもぶつかる。 もしかして、これはまずいことになっているような・・・? そう思ってスタートボタンを押してみる。おお、周りが9とバグのマップチップで囲まれているではないか。 動けないわけだ・・・。

シルフカンパニーはダンジョン扱いなので「あなぬけのヒモ」で脱出。 ふう、ポケモンセンターに戻ってこられた・・・。

・・・が、今のでどこがタイヘンなことになったか分からんのでレポートは書かずに電源もOFF。

ええええ?!ピカチュウバージョンの殿堂入りデータがバグることがあるとは!? 何が悪かったの?やっぱり、とくしゅエンカウントでムサシとコジロウを挟んでバグって入れないゾーンを作ったから?! 他に心当たりなんてないんだが・・・我がソフトの身に何が起きた・・・!?

しかも殿堂入りデータを見るだけで、現在地のマップまでずれて動けなくなるとは・・・。 今回はたまたまシルフカンパニーのパソコンで見たからよかったが、ポケモンセンターとかで見てたら脱出不可・・・!? そこでセーブしようものなら、ゲーム続行不可・・・おおお恐ろしい。

本当にピカ版でとくしゅエンカウントの裏技をするのはなかなか危険なようだ・・・。 今のところ、サカキが消え、シオンの左(つまりヤマブキの右)に入るとフリーズし、 シルフカンパニーのある階でたまにフリーズし、さらに殿堂入りデータがバグバグという症状が判明しています。

まさかこのソフトがそんなことになっているとは思わなかった・・・。

あとあまり関係ないのだが、シルフカンパニーに行って思ったこと。 11階でエレベータに乗り「11階」を選ぶとエレベータがウィーンと動いてピンポーンと鳴ります。 どう動いているのだろうか・・・。(ちなみに金銀からは現在いる階と同じ階を選ぶと動かなくなってます)

2013年4月13日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system