・・・公式サイトを見て知ったんだが、
ポケモン金銀には昼と夜(+朝)の概念があるけど、

昼と夜だと音楽がちょっと違うってマジか。

し、知らなかった・・・。
野生のポケモンと戦う時の音楽の、テンポとか音色がちょっと違うらしい。
今から調べるか!

いや、今じゃ夜の音楽しか聴けねえぞ。
・・・ふ、不便だ。
金を最初からにして銀と12時間ずらそうかな・・・。
(ついでに曜日もずらせば、ほとんどの日に虫取り大会の裏技が試せるぞ!)

初代ポケモンで「けつばん」を育てて遊んでいました。
ミュウを野生で出す裏技完全体を使って、レベル7のけつばんを育てる。
(ちなみに使ったトレーナーはクチバの右にいるギャンブラー。
サイトの裏技のページにはけつばんを出すトレーナーは載っていません、
というか載っていないトレーナーのほとんどがけつばんを出します。)

ふしぎなアメを使ってレベルを上げてみたがなにもわざを覚えない。
・・・あれ、今までのけつばんは割とレベルアップで覚えたのに・・・?
アネ゛デパミ゛も結構覚えたんだが・・・。

最初にしろいきりやわざマシンわざを3つ覚えていた以外は覚えませんでした。
しかしわざマシン01(アイテムの方)を使えて、メガトンパンチは覚えました。

あと、良くけつばんを出すと相手のポケモンのグラフィックが反転したりします。
そしてこっちのポケモンのグラフィックが崩壊したり・・・。

あれはどうやらけつばんのステータスを見ると起こるらしい。
けつばんを見て、他のポケモンを見てから戦闘をすると反転しません。

あれこれまた遊んでいたらルビジウム(ガラガラ)がけつばんになりました。
そだてやさんに預けて引き取って、正しいけつばんにします。
けつばんというのがすでに正しくないけど・・・。

そして金に送ってみました。
すると、エレキッドとハッサムになっていました。
金も何で青にエレキッドがいるのか疑問に思わないのか。

で、そいつらを送っても楽しくないのでスイソ(ゼニガメ)を送りました。
なぜかとゆーと、けつばん2匹やわざマシンわざを覚えたホウソなどのバグわざは金で見ると普通のわざになっていたからです。

しかしスイソのわざマシンわざだけは、金では表示されていませんでした。
なぜか空欄。PPの表示だけはあります。

で、金に送ったスイソを戦わせてみたところ。
バグって金が止まりました。

「わーい!金銀もバグでフリーズするぞ!」

喜ぶところがおかしい。

・・・いや、元々金銀ってあんまりバグらせられなかったから、フリーズすることもなくて・・・バグるの楽しいんですよ。
レベル0のポケモンもまだ可能性がありそうだ。

そういやこの前のセレビィの裏技で使った「リリダマ」ですが、あいつを引き出してみるとレベル100になっていました。

しかし、ボックスで「ようすをみる」となぜかヘルガーの姿。
しかもレベルは99でした。なんでやろ。

さて、さっきのスイソの空白わざですが。
「たたかう」を選んだ瞬間に文字がある場所が黒く塗りつぶされてフリーズしました。
でもステータス画面でスイソを見ても別に何ともない。

「ポケモン」で「わざのいれかえ」をしてみました。
すると一瞬だけわざの説明とPPが見えるがその後は枠が全部「゛」になってフリーズ。
本当に一瞬だけなので何度も試してみました。
PPを見るという行為がいけないのか・・・?

で、今度はひでんマシンでなみのりを覚えさせてみました。

スイソは あたらしく なみのりを おぼえたい・・・!
しかし スイソは わざを おぼえるのが せいいっぱいだ!

一番上の空白わざを選択。

スイソは の つかいかたを きれいさっぱり わすれた!
そして・・・!以下略。

というわけで、わざの一覧では空白わざを見ても問題はありませんでした。
だがこのままではスイソは戦闘に出せない・・・。
他の技で消すか・・・。
わすれオヤジはあんま使ったことないけど、多分わざの説明付一覧のあの画面で選択するんだろうからフリーズするし。



2010年4月7日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system