昨日上げたセレビィを作る裏技のちょっとだけ追加説明。

動画の中でも少し言っているが、なぜ「ふくろだたき」が必要なのか。
最後の最後でちょっと語ろうとしているが途中で言えなかったので中断しています。

まずはちょっと別の話から始まる。

初代ポケモンには、ポケモンの種類は1のフシギダネから151のミュウしかいない。
152以降はバグったポケモン、そのなかに「けつばん」や「アネ゛デパミ゛」がいます。

むかーしぼくは自分で初代でこのバグらせたポケモンを金銀に送ろうとしたことがある。
すると金の方で「あいての えらんだ ミュウに いじょうが あるようです!」
みたいなことを言われて送ることが出来なかった。

ポケモンには「中身」と「姿」の二つの情報がある。
その二つが一致していないと金銀には送れないのである。

姓名判断師でセレクトバグでミュウを作ると姿はミュウだが中身は変わらない。
このため、この裏技で作ったミュウは金銀には送れないのです。
(だからこのサイトではこの裏技はあまり推奨していない)

で、セレクトバグで作った152番目以降のポケモンを送ろうとしても大抵は姿と中身が一致していないので金銀に送ることが出来ない。
初代で見てみてもバグポケモンなのでぐっちゃぐちゃです。

しかしこのバグポケモン。
姿と中身さえ一致していれば金銀に送ることが出来ます。

ぼくは最初、この方法を使ってセレビィを作ろうとしました。
つまり「251」のバグポケモンを金銀に送るわけです。

初代⇒金銀にポケモンを送る時、それがチコリータ以降のポケモンでも金銀は「え、おかしくね?」とは思わないらしく普通に送れます。
事実152番目のバグポケモンを送れば金銀ではチコリータになります。

しかし。
この方法でセレビィを送っても成功しない。
なぜか、別のポケモンになってしまいます。

どうやっても無理でした。間違っていないはずなのに。
セレビィ「だけ」が無理。これは意図されているんだろう・・・。

そこでネットを放浪したところあのYoutubeの動画を発見したわけです。
まあその通りにやってみても上手くできなくて四苦八苦したんだが・・・。

元動画だとニューラをたくさん用意しています。
さらにふくろだたきを技の3番目に置いています。

何度も試した結果、ずれていく法則が分かったので1番目で良いとか、
ニューラというかふくろだたき習得ポケモンは1匹でも大丈夫とかが分かったわけです。

セレビィを作ろうと思うならば、初代を頼ってはいけない。
(金銀でポケモンに好きなわざを覚えさせるなら初代を大いに頼るが)

金銀のソフトの中だけでやらないといけません。
初代から送るとセレビィは化けてしまいます。

で、今回のこの裏技の原理だが・・・。
レベル0のバグポケモンの存在を今回初めて知ったので、詳しくは分からない。

が、「ふくろだたき」というわざが重要。ニューラは関係なし。キリンリキでもいい。
わざには全て番号がついていて、ふくろだたきは「251」なのです。

どうやらこのレベル0のポケモンを入れた手持ち7匹を使って内部コードをずらしているらしい。
ポケモンを預けていく段階で1匹ずらすと手持ちポケモンの名前が1文字ずつずれていく。
というかずれて減っていきます。

さらにわざも1つずつずれていきます。
動画の中ではただ預けていくだけでしたが、ようすをみるでわざを見ると、1つずつ上にずれていっています。
4番目には別の値に応じたわざが入ります。

で、251という値が一番上のポケモンの「種類」の値にずれます。
その時に名前の文字も2つ頭から消滅します。
このままでは姿が正しくないので、そだてやさんに預けて判断しなおしてもらいます。

引き取る時に経験値の計算もされて、経験値が異様に高い数値だとレベル100になります。
(この時はわざも正常なものを習得できます)

そして引き取る時に「このポケモンはセレビィだ」ということになり、バグポケモンはセレビィになって手元にやってくるわけです。

とりあえず説明してみたけど、
自分で読み返したくないほど意味不明だな。(事実読み返していない)

こんなんじゃ分からんな・・・。
とにかくポケモン攻略ページの手順を踏んで、動画のタイミングでリセットすれば恐らく成功すると思います。
あれこれ試して大切なポケモンがバグらないようにご注意。



2010年4月4日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system