裏技でセレビィのIDとおやの名前の問題をクリアしました。

日本語がおかしいのでもう一度説明します。

最近頑張って検証している「セレビィを作る裏技」なんですが。
Youtubeで動画を発見したんですが英語だったので、とにかくその方法でやってみました。

しかしセレビィはできるがうまくできず、出来上がるセレビィは必ずレベルが100。
ぼくは低レベルのセレビィを育てたかったので、これじゃあ意味がない。

というわけで、あれこれ試してもっと簡単な方法を検証し始めました。

その途中で大事に育てきったポケモンが入っているボックスだけがバグり、IDもおやの名前もそしてポケモンの名前もぐちゃぐちゃになってしまいました。
裏技検証には失敗がつきものです。

さらに、プレイ時間が「ふめい」になり、曜日と時計を再入力させられました。
画面一面がバグり、突然フリーズしました(これは初代でも良くあることだ)。
タイトル画面のシルエットのホウオウがカラー表示になってしまいました。
「ふしぎなおくりもの」をできるというフラグが消えてしまいました。
意味不明な道具がリュックに入ったり、ポケモンが「ダウジングマシン」を持ってしまいました。
裏技検証には苦難がつきものです。

しかし失ったものが多すぎます。
ちょっと代償がでかいな・・・。
セレビィは一応元から持っていたんだが・・・。

むかーし、友達から正規のセレビィをもらいました。
それをコピーさせてもらい(じゃあ正規じゃねえじゃん)64のボックスに入っています。

で、あらゆることにめげずポケモンの数を減らしたりわざの順番を変えたり、バグポケモンを戦わせてみたりあれこれとやっていたところ。

今まではレベル100のセレビィしか作れませんでしたが、偶然レベル21のができました。
そこからようやく法則を発見し、ついにレベル2のセレビィを作ることに成功。

そこまでが先日の日記までの進行状況だったんですが。
このセレビィにはまだいくつか難点がありました。

正しいセレビィというのはセレビィというポケモンの「姿」「種族値」「初期習得わざ」をもっており、
自分のポケモンとして自分の「ID」と「おや」の名前が一致している、というもの。

このレベル2のセレビィは「ID」と「おや」の名前が違いました。
さらに名前が3文字しかつけられず、みらケミだと「リン」なので問題はないのですが、「セレビィ」とつけられないのも困る。

この方法でセレビィを作ると「レビィ」という名前になってしまいます。
これも悩みのタネでありました。

しかし今回、ついにもう1手順踏んでみたらIDとおやの名前を変えることに成功。
ついでに名前もバッチリ入力することが出来ました。
やったぜ!!

これで、残る課題は「初期習得わざ」だけになりました。
・・・しかしこれに関してはまだ打開策が見つかりません。
本当は「やどりぎのタネ」「ねんりき」「じこさいせい」「いやしのすず」を覚えているはず。
でも次のレベル10から覚えるしんぴのまもりからしか覚えられない・・・ううむ。

ちなみにこのレベル2のセレビィ、わざがないわけではありません。
が、セレビィを作るのにニューラを使用するんですが、そのニューラのわざを3つ受け継ぎます。
つまり「でんこうせっか」「きりさく」「みだれひっかき」とかということです。
残っているとだましうちとかやるわけです。セレビィが騙まし討ち・・・。

わざをレベルアップで覚えるまではわざマシンでサイコキネシス、ギガドレインとかをソーラービームとにほんばれとかを覚えてもらうと楽かな・・・。
わざマシンは裏技で増やしt ごほほっ



2010年3月31日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system