昨日も言っていたあのセレビィを作る裏技の検証。
レベル100のセレビィは確実に作れるようになったんだが・・・。

ポケモンを引き出す順番を変えたりバグった状態でポケモンを見たり、色々と試していたら。

ゲームの中の時計が消滅しました。

・・・ありり?

⇒「つづきから はじめる」

しゅじんこう ケミカ
もっているバッジ 16こ
ポケモンずかん 248ぴき
プレイじかん ふめい

ふめい?!

不明ったあ どういうこった?!
プレイ時間は101時間のはずだ!

そういやセレビィを作る裏技の検証を始めるか、とソフトを取り出し。
現在プレイ日記をやっている銀は実験台にしてはいけないので、ずっと遊んでいた金にしました。

金をつけてみたら10時なのに9時半になっている。
いやだー、30分もずれてるじゃないの。
しばらくつけてなかったからこんなにずれちゃったんだなあ・・・。

と思ってゲーム再開すると、なにかがおかしい。
なぜ町が明るい?
夜の10時なのよ?どうしてお日様出てんの?

時計をもう一度見る。
あ。

朝の9時半になってんじゃねえか!

そう、30分どころか12時間30分も進んでいたのだ。
まいったなこりゃ・・・。
まあセレビィの裏技をやるだけだから良いか・・・。

と、思っていました。
そして昨日の真夜中また裏技で遊んでいたらプレイ時間が不明に。

そのまま「つづきから はじめる」を選ぶと。

「とけいが オーバーして いるかも しれません!」
みたいなことを言われ時計を再設定することになりました。

ええー・・・。
というわけで入力。
すいようび よる2じ 31ぷん・・・。

寝ろ。

セレビィのおかげで、時計を直すことが出来ました。
災い転じて何とやら。時が戻ったよ!
セレビィありがとう!

はっ・・・まさか・・・。

これが「ときわたり」の能力・・・?!(絶対違う)

そのあとまたレベル0のポケモンを引き出してみたりしていたら、またゲームがフリーズ。

「ポップできる ウィンドウが ありません!」
という表示が出たまま動かなくなりました。
ウィンドウが二つ出ていて、上は空っぽ。

フリーズとはいっても、初代とは全然バグが違う感じです。

いきなりゲームが止まったのはそのパターンのみで、大抵はゲームがリセットされてしまいます。
強制リセットの後はプレイ時間が不明になる様子。

セレビィの裏技はレベル100のやつなら作れるようになったんだが・・・。
本当はレベル1のが出したいので、練習して出せるようになったら紹介します。
・・・多分。まだ上手くできないんだよ・・・。

で、バグらせてレベル0のポケモンが出てくるんですが。
そいつを育てて遊んでみました。

マリカ 「ゆけっ! ?!」
フィジカ「だからどうしたんだ。」

レベル0のバグポケモンを出すとこういう表示なります。
なぜかと言うとポケモンの名前が「?」だからです。
ステータス画面で見てみても姿はありません。図鑑bヘ「255」。

しかしレベル0のポケモンはいくら経験値を戦闘で与えてもレベルが上がらない。
そのお試しで遊んでいる時のパーティは「?」と「ン」(セレビィの名前)だけ。
最初に?を出して、ンと入れ替えて経験値をあげていたんだが・・・。

ちなみに?を繰り出すと、後ろから見たグラフィックは表示されます。
しかしポケモンではなく、マリカの後姿のモノクロ版。
なんででしょ・・・まあフリーズしなくてありがたいけど・・・。

ふしぎなアメを与えてみても、レベルは上がるが全くわざは覚えない。
進化もしない。初代だったらガルーラに進化したりすんのに。
つまらんのう。

で、ふしぎなアメでレベルを15ぐらいにしてから、また戦わせてみた。
すると。

?は レベル0に あがった!
上がってねえぞ。

せっかくアメあげたのに戻っちゃったよ!

「?は あたらしく いやしのすずを おぼえた!」

え?
新しくわざを覚えました?

「?は あたらしく みだれひっかきを おぼえた!」

おお?

「?は あたらしく タマゴばくだんを おぼえた!」

あらら?

「?は あたらしく すなあらしを おぼえた!」

ちょっ・・・

「?は あたらしく でんこうせっかを おぼえたい・・・!」

おいおい!

「?は あたらしく かまいたちを おぼえたい・・・!」

待った待った待った。
覚えすぎ覚えすぎ!(わざは確かこんな感じだった、上から3つは覚えているがあとは微妙)

いきなりわざを6つも覚えました。
2つ忘れさせたけど・・・どういうこったい。

まだまだ見つかったことはありますが今日はこの辺で。



2010年3月25日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system