ポケモン初代ってか赤緑青で、ミュウを作る裏技ってのはある。
ぼくがこのサイトでミュウを野性で出す裏技を検証する前は、ミュウはいつも姓名判断師のところでセレクト技で作っていました。

しかし、その次のポケモン金銀。
やっぱりミュウ的な位置づけの伝説のポケモンがセレビィ。

学校で「夜の10時に「きんのはっぱ」持って(銀版ならぎんのはっぱ)、ウバメのほこらに行くとセレビィが出てくるんだって!」という噂が流れ。

出てこねーじゃねえか!!

・・・と思いつつ、夜の12時近くまでウバメのほこらの前でうろちょろしていた。
その噂を流したクラスメイトは血祭りとはいかないが、割と恨まれていたと思うぞ。

コイキングに「コイコイ」って名前をつけてレベル30まで育てると、ミュウに進化するとかいう噂も流れたしそれ明らかにおかしいしね。

何だよコイコイって。

まあ、それは良いんだ。
小学生の頃の思い出から今に至り、ゲームの裏技の発掘はとても楽しい。
初代から金銀にバグったわざを送ったら何のわざになるか、とか検証していました。

その検証は終わったからもう良いんですが。

えーと・・・。
初代にはポケモンは151匹しかいないが、データ的にはもうちっとだけ存在するんじゃ。
それがけつばんとかバグった可哀想なポケモンでして(アネ゛デパミ゛もその中の一匹)。

そのポケモンの姿と中身を一致させると、金銀に送ることも出来ます。
そこで、中の番号を「251」にして送れば、セレビィになるんじゃね?!と。

思ったんですが。
どうも上手くいかない。
せっかく251にしても送った時点で別のポケモンになってしまう。

・・・むむ、金銀はいじわるになっている。
というわけで、初代からセレビィを送るのは不可能らしい。

昔はクリスタル版でモバイル何とかでGSボールがどうたらで、ガンテツさんがあーたらすると、
セレビィをちゃんと捕まえられたらしいが、クリスタル持ってないしモバイルサービス終わってる。

・・・じゃあ、今はセレビィを手に入れることは不可能なのか?!
いや一応ぼくもセレビィは友人からもらって、データはあるんだが・・・。
ちゃんと低めのレベルから育ててみたい。

なんて模索していたらYoutubeにセレビィを出す裏技があった。
ま、マジかよ!あんのかよ!!

やり方は、「ふくろだたき」を覚えたポケモンを使うというもので、
ふくろだたきの数値は251だからそれをポケモンの種類の値にずらしてセレビィにするらしい。

そして、自分でもやってみた。
へー、金銀でもバグポケモンっているんだ。
カビチュウとか手に入るんだ・・・ひでんマシン09って何だよ・・・。

色々試しながらやっていたら、セレビィが手に入りました。

・・・レベル100のセレビィが。

・・・あり?
なぜに?

ぼくはセレビィを育てたいんだよ!!
何でもう育ちきっとるねん!!

しかも名前は「ン」。
元は「リン」だったんだが・・・。
出現させる過程で文字が一つ減ってしまったんだ・・・。

マリカ 「いけっ!ン!!」
フィジカ「・・・どうしたんだ?」

ということになってしまう。

他にも構造を知るために色々試していたら大変なことになってきた。
試していたカートリッジはもうずっとプレイしている金だったんだが。
主人公の名前は「ケミカ」でポケスタ金銀で戦わせていたあのソフトです。

そのボックスの中に、レベル50まで育てたポケモンだけが入っている場所がある。
セレビィを作る途中で確認すれば良かったんだけど・・・。
まさかそこがバグってるとは思わず・・・。

ポケモンずかんも減ってないし、手持ちも使っていたボックスも大丈夫!
と、思っていたんだけどそのボックスの中が偉いことになっていた。
おやの名前が変わっていて、さらにポケモンの名前が変わっているものも。
どっちも変わってたら戻せないぞ。

・・・せ、せっかく育てたのに・・・。
もう表に出せないじゃないの・・・。

それはレベル100セレビィを作る途中で起こったバグなのか、そのあと検証していた時に起きてしまったのかは分かりませんが、
とりあえずレベル100のセレビィを作ることはできました。

「ン」という名前のセレビィが2匹います。
ステータスもIDも全部同じ。
別々で作ったのに全く同じステータスになるとは・・・。

まあそんな裏技検証して遊んだりしていました。
そういや初代のわざ変えとわざ入れ替えの裏技を検証している途中も、ポケモンのIDが変わっちゃって言うこときかなくなったっけね・・・。
あと中身と外見が変わっちゃって金銀に送れなくなったりした・・・。

裏技は個人の責任で、用量・用法を守って正しくお使いください。
じゃないとぼくのようになります。



2010年3月24日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system