今日ポケモン緑をまたやっていました。
わざ変えの裏技検証のために犠牲になったカートリッジでしたが、また新しく始めて今度は微妙にタイムアタックも兼ねています。
でも裏技大活躍です。

スイソ(ゼニガメ)にもう検証し終わった安全な方のわざ変えを適当に行なったところ、ハイドロポンプを覚えました。

わざ変えで出たわざはPPが滅茶苦茶なことがあり、なんとハイドロポンプなのに53回も使えるそうです。
高性能スイソ。

でもポケモンセンターに行くと5回に減ってしまう。
それならポケモンセンターに行かない。
(結局前と同じようなプレイになるじゃないか)

他にわざマシン39というわざも覚えました。
タイプはかくとう、威力はめっちゃ高い。

しかし・・・。
このサイトでも紹介しているこの「わざマシン系のわざ」ですが、わざマシンわざ全集 後編の紹介ページ(未完成)にある、
わざマシン39とタイプやら効果が全然違う。

そう、困ったことにこれは青で検証していた時の画像なので、青限定の効果なのです・・・。

赤緑と青はなぜかわざマシン系わざが全部違いまして、これもやんないといけない。やることだらけだ・・・。

ちなみにわざマシン39は戦闘アニメーションを「みる」にしていると、フリーズするので見てはいけないようです。
一体何をしているんだろう。

それと・・・。
今日、それをやっていたら・・・。

今までに一度も起こらなかった謎の現象が起こりました。

未だに再現できない謎の現象は今までに何回かあったんですが。
その内の一つは、バッジおじさんのバグで適当に入れ替えていたところ、超高レベルの野生のナッシーが出現。

しかもコマンドが「みなみ」と「ひがし」になっていた。
本当にあれは何だったんだろう・・・。
数年前にもこのこと書いたので覚えている人いるかもしれん。
何度も言ってすまん。あれは本当にまだ何なのか分からないんだ・・・。

そして今日起こった超現象。
わざ変えをやっていたら、スイソのみずでっぽうが「スピードスター」に。
そのままハナダジムに行きました。小手調べ。

カスミの左にいるガールスカウトと対戦。
スイソのレベルは21。相手のトサキントは19。
戦闘アニメーションは「みない」になっています。

スイソの わざマシン39!
あいての トサキントは たおれた!

うわお、一撃ですか・・・。
一体どれだけ威力があるのだろうか・・・。

次にカスミと対戦!

カスミは ヒトデマンを くりだした!
ゆけっ スイソ!

カスミは ヒトデマンに ディフェンダーを つかった
ヒトデマンの ぼうぎょりょくが あがった!

スイソの わざマシン39!
あいての ヒトデマンは たおれた!

ディフェンダーも意味なし。
わざマシン39強ええ・・・。

バトルは勝ち抜きにしているのでそのまま続行。

カスミは スターミーを くりだした!
スイソの わざマシン39!
こうかは いまひとつのようだ

あ、エスパーにはかくとうはいまひとつか。
ええと他にスイソが覚えているのは・・・。

わざマシン39、ハイドロポンプ、だいもんじ、スピードスター。
どんなポケモンだよ。

じゃあスピードスターだ!

スイソの スピードスター!
あいてに 3かい あたった!

ん?
なぜ連続で当たる?!


スピードスターがれんぞくパンチやおうふくビンタみたいに、多段ヒットした・・・?!なぜ?!

次のターンでHPが極限まで減っていたスイソは倒され、ポケモンセンターに行っていないのでマサラまで戻され電源OFF。

・・・今のは、一体なんだったんだ?
戦闘アニメーションをみるにしているとどうなるんだ?

近場で検証するも一撃で倒してしまい結果が分からない。
じゃあさっきのカスミと戦ってみるか・・・。

しかし戦闘アニメーションをみるにしてもみないにしても、一向に普通のスピードスターにしかならない。
さ、さっきの連続攻撃は何だったんだ?!

・・・という、また謎が一つ増えてしまったのです・・・。
とりあえずこのスピードスターはわざ変えで消さないで置いておこう・・・。



2010年1月30日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system