今日はポケモン緑のポケモンセンターで回復しないで裏技使いまくってプレイもやったんですが。

何だか初めての場所に行きましたよ・・・。
何年間ポケモンやってんだかなのに、新しく発見があるってのがバグってすごい。

マチスは倒していないというか、クチバに行っていないんだが、タマムシでエリカお嬢様は倒しました。

カビゴンは捕まえたんだが、もう1匹いる。
で、ためしにそのカビゴンのインジウムを戦わせたら、猛烈に強かったので、インジウムは主力に確定。

そのもう1匹のカビゴンを、主力ポケモンに認定しました。
そう、良い個体値が出るまでGETしまくり。

30匹ほど捕まえたところで妥協して、インジウム祝・仲間入り。
さっきまで手持ちにいたインジウムは逃がしました。

セキチクから上に行き、そこからクチバへ。
で、マチスも倒したところなんですが。

セキチクに行く途中、サイクリングロードがあります。
そこではなみのりができません。

しかし「?????」の検証結果ページにも書いたとおり、それを使えばなみのりができてしまいます。

セキチク側のゲートにはなみのりをしないと行けない場所がありまして。
ゲートの上側が1マスぐらい空いていて、なみのりで進めます。
そこから上に行くと、どこまでも続く海・・・。

あれ、でもここって位置的にタマムシシティじゃないか?
と、思っていたら突然森が出現。
(カビゴンがいるところの下の森)

そらをとぶも持っていないしポケモンも出現しないので、二進も三進も(にっちもさっちも)いきません。

ここでレポートしたら怖いなあ・・・と思いつつ、とりあえず消しておきました。

ついでに上に向かってなみのりを続けていると、左にはずっとサイクリングロードが見えます。

しかし、サイクリングロードと海を隔てているブロックに近づくと。
フリーズします。

ええー・・・。
な、なんで?

このことから、一つの仮説が立ちました。

多分この現象は、マサラタウンの右にある草むらと同じだ。
(マサラの右の草むらも、壁抜けの裏技で入った瞬間フリーズします)

壁沿い1マスだけ、フリーズするようになっているようです。
タマムシゲートの下にもフリーズするラインがあるみたいなんですが。

恐らくマサラの右の草むらも、右から来ることがもしできれば、フリーズはしないと思います。
そして出てくるポケモンはそのマップと同じなのでコラッタとポッポです。

・・・もうちょっとこれは調べてみたい。

あとわざマシン系のわざを検証していたら、ホウソがわざマシン12というわざを覚えました。

実際に使ってみたら?

「ピーン」(にらみつけるの音)
「コラッタは たおれた!」

強ええええ。

睨みつけて倒しおったぞ・・・!

早く全種類のわざマシンわざを検証したいものです。
ホント面白い。



2009年9月13日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system