「ポケモンセンター回復なしでホントにクリアできるのか?裏技練習プレイ」
連載中ってわけじゃないんだが今日もちょっとだけプレイしたので一応書く。

カスミに勝利したので、ようやくアルキルが言うことを聞くようになりました。
ついでにトランセルのベリリウムも。

ベリリウムの最大HPと、現在のHPが表示できないぐらいに多くなってしまったので、正しい表示にするために一度パソコンのボックスに預けました。
(HPは回復しません。)

で、預けてみたら、確かに正しい表示になっていた。
でも、現在のHPはそのままだった。
すっごい仮分数だよこれ・・・。

わざ変えを試みて、ホウソがネコにこばんを覚えました。
お前ネズミだろうが。

ついでにアルキルがほのおのパンチを覚えました。
やったね!

さて、これでゴールデンボールブリッジに挑む!
というかエレメに挑む!

最初のピジョンはホウソが行く。
1ターン目、ホウソのあくまのキッス。
い、嫌なピカチュウだ。

もしピカチュウがこんなキャラだったら、ピカチュウの今の人気はなかっただろう。

ピジョンが寝ている間に、ひたすらネコにこばん。
小金がたまるなあ・・・。
ちなみにホウソの現在のレベルは27です。

次のケーシィは、アルキル。
1ターン目、へびにらみ。
アルキル、お前さんトカゲじゃなかったのか。

あとはひたすらほのおのパンチ。
しっかし全然ダメージが与えられないな・・・。
裏技使っていたらレベルが12に下がっちゃったんだよね・・・。

PPを無駄に消費しつつも相手のケーシィはテレポートしかしないので勝利。
次のコラッタも、倒せるかな?

よし、へびにらみだ!いけー!
・・・あっ、外れおった。
あらら、コラッタの攻撃を食らったぞ・・・。

元からHPが5ぐらいしかなかったので、アルキルは倒れました。
ちなみにこのプレイでは、さり気なく縛っているものがまだあります。

縛っているものたち↓
・ポケモンセンターで回復
・ピーピーエイダーなどのPP回復アイテムの使用
・わざマシンの使用
・げんきのかけら、げんきのかたまりの使用

なんかおかしいぞ。

普通ポケセン使用禁止プレイってのは、わざマシンOKだろ!
ピーピーエイダーも普通良いでしょ!

・・・でも、裏技で解決するための、裏技の練習のためのプレイでもあるので、その辺は習得した裏技を駆使してくぐり抜けます。

しかし、アルキルが死んでしまったとは情けない・・・。
けど復活させることはできる!
「ふしぎなアメ」を使えば、復活できます。1コしかまだ持っていないが・・・。

さて、時間が少し戻ります。
コラッタの攻撃を食らったアルキルが、倒れた!

あれ?

倒れた時の鳴き声がおかしいぞ・・・?

今の声、ヒトカゲの鳴き声じゃなかった・・・!
何か、一瞬だったから聞き取れなかったけど、違った・・・!!

多分、エレブーとかサンドパンみたいなああいう声だったよ・・・。
わ、分かるだろうか?ああいうやつ・・・。

ここで、一つの事実が発覚した。
ポケモンには、「姿」と「中身」のデータがある。
この二つのデータが一致していなければ、金銀に送ることは出来ない。

ポケモンスタジアムでは、「中身」に基づいたポケモンが表示される。
(姓名判断師の裏技でミュウを作っても正しく表示されないのはこのため)

ポケモンは「姿」に応じたわざをレベルアップで覚えていく。
「姿」のポケモンに応じたわざをわざマシンで覚えられる。
だが、「中身」に応じた鳴き声で倒れるのである。

つまり、このアルキルは。

ヒトカゲの姿をした、別のポケモンということだ・・・。

こ、怖っ!
なんだこいつ!
最初から波乱続きだな!

わざを変える裏技を使っていたら、中身が入れ替わったんだな・・・。
赤で育てていたミュウのアイアンも、裏技検証に使っていたら、
いつの間にかモンジャラになっていたんだよな・・・。

嘆いていても仕方ない。
元のポケモンに戻す方法は、二つほどある。

「姿」に応じたポケモンに戻す方法はまだ分からないんだが、
進化させてしまえばそのポケモンに中身も姿も一致します。

「中身」に応じたポケモンの「姿」にするには、育て屋さんに預ければOK。
もう少しで育て屋さんにもいけるし、リザードにもなるから良いか・・・。
アルキルお前さんなあ・・・。

エレメを倒したところで、とりあえず終了。
あ、わざ変えをカーボンに使ったら、どくばりがつつくになりました。
両手を活かした良いわざだね、カーボン。

もっと強いの覚えなさい。



2009年8月28日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system