◆操作方法と画面の見方◆



◆コントローラの各ボタンの説明◆

●Aボタン決定、飲み込む、グーイを呼び出す
●Bボタンジャンプ、飛行、上昇、キャンセル
●Xボタン仲間に乗る、仲間から降りる
●Yボタン吸い込み、吐き出し、空気弾、コピー能力の使用
●上キー扉に入る
●下キーしゃがむ、飲み込む、一段降りる
●右 or 左キーカーソルの移動、左右に歩く
●STARTボタンゲームスタート、ゲームにポーズをかける
●SELECTボタンコピー能力を捨てる



◆その他のアクション◆

左右のどちらかのキーを素早く2回押すと、その方向にダッシュします。押し続けている間走り続けます。

下キー+Bボタンでスライディングが出ます。下キー+Aボタンでは出ません。
それと仲間と合体しているときは出せません。

ジャンプなどで空中にいるときにBボタンを押すとホバリングができます。
「夢の泉の物語」などと違って、上キーでホバリング状態に移行はできないので注意。
(つまり、地上から直接ホバリングはできない)

水中にいるときはコピー能力が弱体化することが多く(リーチが短くなる、出が遅くなる、など)、
コピー能力を持っていないときは「水鉄砲」で攻撃をすることになります。

水鉄砲は上下で微妙に高さを変えることができます。



◆グーイについて◆
Aボタンを押すといつでもグーイを呼び出せます。

2PのコントローラのAを押すと、
COM操作ではなく2コンでグーイを操作できます。

カービィの体力の上限は1Pプレイ時は10ですが、
グーイを呼び出すと8に減ります。
そしてグーイの最大体力も8です。

グーイはいつでも吸い込んで飲み込むことができ、
吐き出して少しの距離飛ばして攻撃ができます。

グーイを飲み込むとまた1Pプレイに戻り、カービィの体力が2回復して最大値も10に戻ります。
体力が1のときに呼び出しても体力は減らず、グーイを飲み込めば2回復することを利用し、
ピンチになったらグーイを飲み込むようにすれば死にません。永遠に回復が可能です。

グーイは吸い込みができず、1匹ずつしか敵をほおばれません。そのため、貫通弾は撃てません。
しかし水中でも舌を出して敵をほおばって吐き出せます。

グーイが仲間と合体しているときにカービィが近づいてXボタンを押すと仲間を奪い取れます。
逆もまた然りです。

「星のカービィスーパーデラックス」のヘルパーと違い、グーイは穴に落ちる、壁に挟まる、というような
カービィが死ぬようなことに見舞われたら普通に死にます。
一緒に冒険するときは、グーイのこともしっかり気にかけてあげましょう。

ちなみに、絶対に使うことはないコマンドですがA連打するとグーイが理由もなく突然死にます。



◆ゲームの流れについて◆
各レベルには6つのステージとボス面があります。
ステージを飛ばすことはできず、1面ずつクリアしていくことになります。

全てのステージで「依頼人(勝手に命名)」の顔が表示されており、
その人がしてほしいことをしてゴールの扉に入ると、
「ハートスター」を出してくれます。

ハートスターを手に入れるとステージ選択画面で表示されます。
全てのステージでハートスターを手に入れなければ
真のエンディングへたどり着くことはできません。

レベルが違ってもステージですることは大体決まっています。

ステージ1では、花がしてほしいことを察してやってあげることになります。
(花を踏まないで、花の埃を払って、氷漬けになった花を溶かして、など)

ステージ2では、そのキャラや関係するものに対して何かアクションを起こすことが多いです。
(撫でる、同じ姿になったところを見せる、など)

ステージ3では、ミニゲームをクリアしなければいけません。
難しいのもありますが、事前にグーイを呼び出しておけば2回答えられるのでなんとかクリアしましょう。

ステージ4では、ステージ内の何かを取ってくる(連れてくる)というものです。
分岐点の先にいるキャラを、依頼人のところまで連れて行く、という感じです。

ステージ5では、特定の仲間をゴールまで連れて行けばOK。
ミスをすると仲間がいなくなってしまうので、仲間を連れたままノーミスでクリアしなければいけません。

ステージ6では、奇数のレベルでは依頼人の下へ物を届けるというものです。
偶数のレベルでは、四角く並んだブロックを壊して依頼人と同じ形にする、というミッションになります。

この攻略ページでは、全ての依頼のこなし方をステージごとに説明しているので参考にしてください。


2018年8月1日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system