◆ キャラクター紹介 リック編◆  -Rick-
ボクの大きさが大体20cm、だとしたらこのハムスターは一体?!
ハムスターのような生き物、その名はリック。「陸」だからリック、というのが定説。




★合体図★



ボクとリックの合体はこんな感じ。
上に乗るというよりは後頭部にしがみついているような・・・。

当たり判定はでかくなり、1ブロック分の場所には入れなくなるよ。




★ジャンプ★



ジャンプの最高到達地点はここ。

空を飛ぶことはできず、1回だけのジャンプ。
いくらボタン連打しようとも1回だけのジャンプ。

・・・とは言っても、ハムスターがこれだけ跳べる方が偉い。



★特技★ リックの特技は「踏みつけ」「壁のぼり」



高いところからじゃなくても普通の敵は踏みつければ倒せるよ。
ボボみたいな熱そうなやつも踏める。靴すげえ・・・。

壁のぼりは、壁の方向にキーを入れながらジャンプするだけで、永久にジャンプし続けていられるんだ。

さらに、リックは氷で滑らず砂地も平気なんだって。靴すげえ・・・。



★吸い込み★

ボクじゃなくリックが吸い込んでコピーする。
これはリックだけの特技・・・?

吸い込むというか口あけて飲み込むって感じ。
だから目の前にいる敵しか吸い込めないんだよね。

さらに、2匹以上同時に吸い込むこともできないよ。
吸い込めないと不便かと思いきや、
大口開けたまま走れるっていうメリットも。



★バーニング★

炎をぶわ〜っと吐き出す。

結構出るのが早くて安定したコピーだね。
後ろでボクは何をしてるのだろう・・・。



★ニードル★

リックがハムスターからハリネズミに変身。
困ったことに後ろにしか攻撃判定がないんだよね・・・。

全身から針を出して、下を向けばカンペキ!
でもそれだとボクが串刺しだね。
ニードルってなかなか使いづらいのかなあ・・・。

で、やっぱりボクは後ろで何をしてるのだろう?



★ストーン★

リックがハムスターから無機物に変身。
か、変わり果てた姿になって・・・。

リックが石になってボクが上に乗ります。
で、左右を押すと石の上を歩いて転がせる!
これはかなり使い勝手がよくて、多用するかも。

ブロックを壊してその中に星が入ってても取れるから
このまま移動できて便利だよ。



★スパーク★

夢の泉の物語の「ビーム」みたいな感じ。

びばばば、と斜め上から下に向けてビームを放つよ。
実は、リックが上に攻撃できる唯一の技だったりする・・・。

出るのは早いんだけど前の敵に攻撃できるまでが遅いかな。
やっぱボクさっきから特に何もしていないような・・・。



★カッター★

ボクがカッターになって飛んでいき、戻ってくるまでボクは無敵。
しかも飛んでる間はリックは普通に操作できるよ。

壁も抜けられるから、壁越しのアイテムをとったりもできる便利な技。
でも、依頼人に関するアイテムは取れないのが残念。



★パラソル★

ボクをパラソルの上で回す単なる大道芸。
技としてはさっぱりの無力で、バカサを喜ばせるだけの技だよ。

スパーク以外にも上にも攻撃できる技ではあるけど・・・。
ボクはハッキリ言ってこのコピーの存在意義を認めてないよ。



★クリーン★

ハタキを取り出して前で振る。

ハタキが出るまでがちょっと時間がかかるんだよね・・・。
攻撃範囲も狭いし・・・依頼人のために使う程度かも。
だから、あんまり使わないかな。



★アイス★

ボクがリックの上に乗って、二人で雪を降らせる。
攻撃範囲は狭いし技出してる間は動けない。

でも、空中で出して敵を踏みつけても凍らせられるよ。
無敵状態・・・なのか?実は結構使い勝手がいい。



2006年12月2日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system