◆ LEVEL5 ICE BERG ◆
最後の国はアイスバーグ。
そういやこのゲームはステージ名の頭文字が同じアルファベットっていう縛りはないんだね。



◆STAGE1 凍りついた花◆



ステージ1の依頼人は、この「コゴエソウ」という名の花。
凍えそうも何も、凍り付いてるし・・・。

花系の依頼の中では、一番カンタン。凍ってる間は踏んでも攻撃しても潰れないよ。

バーニングで溶かすと復活するから、その後は踏んではいけない。
ボクのバーニングで、通り過ぎながら溶かしていくのが安全かな。




◆STAGE2 全滅してください◆



ステージ2の依頼人は、「サムス」という名の・・・いや、有名だね彼女は。
「メトロイド」シリーズの主人公の、いつもすごいスーツを着てるすごいお姉さんだ。

なぜかメトロイドが3つの扉にそれぞれ2匹、全部で6匹いるから、それらを全部凍らせて倒せば、依頼完了。
ってかメトロイドって凍らせただけじゃ死なないんじゃ・・・。




◆STAGE3 叩くと音が鳴る◆



ステージ3の依頼人は、「コックカワサキ」という名のコックさん。
アニメじゃ料理下手ってことになってたが、そんなことないと思う。
あのフライパンの返し方は料理人の手つきだ。塩の振り方もバッチリ。

「超危険、爆弾音当て!」というミニゲームなんだけど。
そんな名前のミニゲームだったのか・・・別に危険じゃ・・・。

まず5匹のゴルドーが左から順に落ちてきます。落ちた瞬間にそれぞれ違う音が鳴る。
音は「ボン」「ポン」「トン」「カン」「ポニュ」の5種類。

全部落ちた後にカワサキが叩くゴルドーと同じ音のゴルドーを選べばOK。
ボクはちょっと苦手・・・どんな種類の音があるか早く覚えちゃおう。
テレビの音量を下げている人は、このゲームの時は大きくしましょう。




◆STAGE4 でんでん むしむし◆



ステージ4の依頼人は「ナメツムリ」という名のカタツムリ、いやナメクジ?

まず左の画像の場所でファイアで隠し扉を出し、そこにいるクーを仲間にします。
進んだらバーニングで氷を壊して下にある扉に入り、クーのバーニングでまた氷を壊す。
次にチュチュのバーニングで上向きに氷を壊す。

その奥にいる中ボスの雪だるま(名前忘却)を倒す。
で、ナメツムリのカラが落ちてるからそれを拾ってゴールすればOK。

・・・ちょっと工程が多くてタイヘンだね。




◆STAGE5 彼女がお待ちですよ◆



ステージ5の依頼人は、「シロ」ちゃんという名のネコ。
か、かわいい・・・!依頼失敗でしょんぼりしてるのも可愛いんだ・・・!

このステージはひたすら短い部屋をクリアして扉に入りまくるというもの。
途中に仲間の部屋もたくさんあるんだけど、なんとその中にナゴがいない。
つまり、他のステージからナゴを連れて来ないといけないわけだ。

途中ミスするとナゴがいなくなるから死ねないのも難しいかも。
とにかく使い勝手がいいコピーにしておくのがいいと思うよ。ボクとしては、ファイアやアイスがオススメ。

そしてゴールにナゴを連れて行けば依頼完了。幸せになれよ。




◆STAGE6 ピットじゃダメだったのか◆



ステージ6の依頼人は、「エンジェル」という名の・・・そのまんまだ。
8枚ある羽を全部集めてゴールすれば依頼完了。

このステージも小さな部屋を一つずつクリアしていく構成だよ。
次の部屋に進むと、前の部屋でとったコピーで壊れるブロックの先に羽があるため、
部屋でとれるコピーは必ずコピーすること。

中ボスと戦う部屋がほとんどだから、コピーのチャンスは一度だけ。
コピーを捨てた星と倒れた中ボスを一緒に吸い込むと捨てた星のコピーが優先になるから要注意。

あと攻撃を連打してて倒れた中ボスを倒しきってしまうのもよくある事故。
これを防ぐためには、最初からコピーを捨てて戦うか、
最後の一撃を、捨てたコピーの星の吐き出しで与えるといいかな。

最初に仲間を選べるんだけど、コピーによって強さが変わるからボク単体の方がいいかも。




◆BOSS デデデ大王◆



ここのボスはお馴染みデデデ大王。

最初は普通にハンマーで叩いたり、ジャンプしてきたり吸い込んできたり。
いつもの攻撃なんだけど、問題はその後。

体力が全回復してデデデにのりうつったゼロと戦うことになるよ。
憑依され癖がついてんじゃないかな・・・。

デデデは宙に浮かんだ状態になって、ちょっと攻撃しづらい。
パクパク口を開けて近づいてきたり、3連続の追尾する黒い弾を放ってくる。

黒い弾は避けるのが大変だから全部頭突きで倒すとゆーのがラクかもしれない。
ってかこの黒い弾さえ何とかすればハッキリ言って弱いよ。

ちなみに今回は、ボク単体でアイスで倒しました。
仲間を連れてもいいけど、とりあえず使いやすくて隙が少なく、空中でも出せるのがいいかな。

今までのハートスターを全部集めているとおはらい。そして、ポップスターの中心部へワープ・・・?



2006年12月2日
◆前のステージへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のステージへ◆





inserted by FC2 system