◆ LEVEL2 RIPPLE FIELD ◆
さて、次はリップルフィールド。
海が多いこのレベルは、カインが活躍するのかな・・・?



◆STAGE1 花を咲かせよう◆



ステージ1の依頼人は、この「カムリバナ」という名のチューリップ。
何だか「ハローキティ」に出てくるチューリップと形がそっくりだ。現実世界にこんなチューリップ・・・あるか?

途中に出てくる芽に、ピッチのクリーンで水をあげよう。すると一瞬で成長して花が咲くよ。
咲いてから花を踏むと依頼失敗なので要注意。




◆STAGE2 真似してください◆



ステージ2の依頼人は、「バカサ」という名の・・・バカ・・・?
な、なんて名前だ・・・親御さんは何を考えて・・・。

彼は頭に傘をつけて喜んでいる可哀相な人です。彼を喜ばせるには・・・一緒にバカになりましょう。

頭の上にパラソルを掲げられる仲間でパラソルを披露すれば喜ぶよ。
リック、クーなどでも可能。




◆STAGE3 イライライライール◆



ステージ3の依頼人は、「イライール」という名のウナギ。
「最後のウナギはどこ?」というミニゲームをさせられます

ツボから出入りするのを繰り返して、最後のウナギを当てればクリア。

ミニゲームの中ではかなり簡単な部類。
だから、今まで失敗したことなかったんだけど・・・。

わざと負けてみたら、こんな顔されました。

うな重にして食ってやろうか・・・!!





◆STAGE4 カエルの子はカエル◆



ステージ4の依頼人は、「ガムガエル」という名のカエル。
コガムガエルという子供を捜しているらしい。

ここはカインとスパークを持ってると便利。左の画像の場所に、隠し扉があるのが見えるよ。
偽の扉と鉄球がやらしいんだけど、偽の扉をジャンプしていくようにノンストップで行くと実は楽。

中にいる中ボスゴルドー(キャプテンステッチ)を倒すとコガムガエルGET。
ニードルがないとコガムガエルをGETできないので、
倒したキャプテンステッチからニードルをコピーするのをお忘れなく。




◆STAGE5 ママがお待ちですよ◆



ステージ5の依頼人は、「ピッチママ」という名の・・・そのままだ。
ピッチのママがピッチを心配しているようだね。

ところがここは一人でやるととても面倒・・・二人でやるなら、グーイを使えるから楽なんだけど・・・。

まず途中絶対にカインで来ないといけない場所があり、カインで通過。
で、隙間が1マスしかない場所をカインで通らないといけないんだよね・・・。

グーイを呼び出してカインに乗せて、ボクが通過して画面外に出れば通れます。
下のコピーでしか破壊できないブロックを壊すよりはこっちの方が楽。

水流に逆らって進んだ部屋にいるピッチをママのところに連れて行けばOK。




◆STAGE6 線対称点対称◆



ステージ6の依頼人は、「HB−002」という名の・・・何?
名前の由来は、どうやら「マリオのピクロス」らしい・・・。

「やさしい」のB列の2番目の問題だからなんだって。何それ!
(ちなみにピクロスの答えは「ダイヤ」)

で、彼女の形にここのブロックを壊せば完了。似たようなのが星のカービィ64にもあるね。




◆BOSS アクロ◆



ここのボスはアクロというシャチ。
シャチを英語で「ORCA(オルカ)」。それを逆さから読んで「ACRO」。

しかしこいつはかなり強い・・・。
カインを連れてれば楽なんだろうけど、ボクのプライドが・・・!

というわけで、素手で戦うと最初は地上戦。
左右に体当たりしてくる時に出てくる岩を吸い込んでぶつける。

後半は水中戦。これがなかなか難しい・・・。
口から吐き出してくるシャチの子供、ガイコツを水鉄砲で打ち返してぶつける。
アクロが壁にぶつかった時に大量に降ってくる岩でも攻撃できるよ。



2006年12月2日
◆前のステージへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のステージへ◆





inserted by FC2 system