◆ BOSS BUTCH!◆
ボスを連続で倒そう!というモード。がんばろう!ちなみに「BUTCH」とは?
文字通りだったら結構過激な意味、「BUTCHER」だとしたらそれはそれで・・・。





ぼすぶっち!

・・・とは、コピーなし&仲間なし(グーイは可)でボス全員と戦うゲーム。
死ぬことなく、ゼロを倒せればクリア。

でも背景が変わっていたりして、同じ条件ではない。
ってか、コピーがないっていうだけでかなり過酷だ・・・。

これもクリアしないと、クリア率が100%にならないから、何とかしなければ!




◆VS ウィスピーウッズ◆

第一形態は空気弾か野菜かを見極めて吸い込んで、吐き出すだけ。

第二形態は、追いかけながら野菜を吐き出してくる。
ウィスピーに蹴られてもダメージはないから安心。

落ちた野菜も吸い込めるよ。見た目は悪いけど・・・。
この野菜はウィスピーが実らせたのか、
食った物吐き出してるのか・・・!?

ともかく安全に倒せる相手。
ダメージ受けたらやり直すぐらいでいこう。




◆VS アクロ◆

最初は左右にぶつかってくるだけで楽なんだけど、問題は後半戦。

水中では、かなりの確率でダメージを負う・・・。
でもなるべく、ダメージは受けたくない!

というわけで、長期戦になることを覚悟して、
ひたすら安全な時を見極めよう。
ドクロは無視して子アクロだけ飛ばすとか。

岩は真ん中辺に陣取って至近で当てると楽かも。
いずれにしても無理すると危険。




◆VS ポン&コン◆

星型弾でも、貫通弾でもダメージは同じだけど、
たいてい複数吸い込むことになるかな。
間違っても奴らの体当たりを受けることのないように。

で、ここでの問題は毎回降ってくる爆弾。

爆弾が下段まで来てしまうと、
爆弾が居座る時間が長くなる。

というわけで、爆弾が降ってくる時だけ最上段にいるといいかな。

逆に、真ん中に降ってきた時は一番下まで落とすとこっちの攻撃の邪魔にならない。
・・・とは言っても、難易度はかなり低め。ノーダメージで勝利を目指そう。




◆VS アイスドラゴン◆

アドが描いたアイスドラゴン。

氷を吐き出してくるから、それを当てるだけ。
冷気を吐くことも考えて、ちょいと間合いをとっておこう。




◆VS スイートスタッフ◆

アドが描いたチョウチンアンコウ。
攻撃のたびに高くジャンプするから、下をくぐること。

真ん中から光の攻撃を出されると、
逃げられる範囲が狭くなる。

それを防ぐため、なるべくこいつが真ん中に
来ることがないように相手の攻撃の度に誘導しよう。

ヒトデ吸い込んで当てるだけだから、焦らなければ大丈夫。




◆VS Mr.シャイン&Mr.ブライト◆

注意すべきは、空から攻撃してくる方ではなくて地上にいる方。
無理すると体当たりを食らっちゃうから、無理はしないこと。

どっちか片方をさっさと倒したら後はラク。
きっとノーダメージでいける!




◆VS クラッコ◆

まさか、このゲームでは絵でしか出てこないとは・・・。
雲がテーマのステージなのに、不憫なヤツだ。

チビクラッコを吸い込んでぶつけるのが攻撃方法。
吸い込んだら、当てられるチャンスを確実に活用しよう。

クラッコ本体は、雷を落としてくるよ。

画面端から移動しながら雷を落とすのは、
画面端にいれば当たらない。

でも、断続的に落としてくるタイプは端にいても雷が当たるから注意。




◆VS アド◆

・・・最後のアドは言う必要があるのか・・・?

スライディング、空気弾、落下頭突き何でも倒せるから、お好きなように。
体当たりでも死ぬけどこっちもダメージ受けるから安全に行こう。

ちなみに左の画像では空気弾で倒してます。




◆VS デデデ大王◆

本編で戦ったときと、背景がちょっと変わってるね。
最初は星をぶつけるだけで楽なんだけど、
第二形態がちょっと面倒。

面倒なのは追尾してくる黒い弾。

頭突きで最初の2つを倒して、
3つ目を吸い込んで当てるのが安全かな・・・と、思う。

頭突きはちょっと怖い気もするけどやってみたらきっとカンタン。
黒い玉の対処を上手くできたら楽勝だ!




◆VS ダークマター◆

さて、いよいよダークマターの登場。
うーん、背景が見づらくなってるなあ・・・。

とは言っても、攻撃方法は全く変わってないのでご安心を。
オレンジの羽みたいなのを飛ばしてくるから
それを避けつつ、ハートを当てるだけ。

攻撃チャンスは、黒いビームを放っているとき。
そのビームが終わって動き出す時に
ダークマターに当たらないように、無理はしないこと。




◆VS ゼロ◆

ついに、厄介なゼロの登場・・・。
この背景のせいで、ゼロからの攻撃が見えづらい!

右を押して近づかないように要注意。
攻撃パターンはステージ攻略のゼロとの戦い方の項目を参考にしてね。

ラブラブステッキを常に振りまくる!
Yを連打!・・・と、言いたいところなんだけど、
ダメージを受けて点滅しているとき、
つまり無敵状態の時は攻撃は効いていません。

だから、タイミングよく無敵が切れたときを狙ってハートが当たるようにした方が効率はいいよ。
でもとにかくダメージをなるべく受けないように頑張ろう・・・!
一番厄介なのは、突進してくる攻撃。上にも下にも逃げられるように、中段で戦おう。




◆VS ゼロの目玉◆

出た、気色悪い!

・・・本体なのか知らないけど、この中身はオマケ。
なので、適当に逃げ回って適当に攻撃して適当に倒そう。

追いかけてくるからさっと避けて、振り向いて攻撃、の繰り返し。
あー、こんなの幼少時に見たらトラウマだよね・・・。



さて、これで全員倒すとまたエンディングが始まるよ。全クリしたときと、アドが描いた絵が違います。

それと、ハートスターを全部集めていないときもエンディングが違うよ。
是非、全種類のエンディングを見てね!



2006年12月11日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system