◆ コピーと仲間のあれこれ ◆
主に、コピーに関する情報や仲間たちの性能についてのあれこれ。
普通にゲームをする分には全く必要のないデータや、しょうもないランキングもあるよ!



◆仲間の性能表◆

リッククー カインナゴ チュチュピッチ
ジャンプ 1回のみ通常ジャンプ1回のみ3段ジャンプ多段ジャンプ通常ジャンプ
踏みつけ ×××
頭突き ×
飛行 ××アイスクリーン
バーニング
水流無視 ××××
当たり判定 4倍4倍4倍4倍縦に2倍1倍
完全無敵 ×バーニング
パラソル
ストーン×××


◆項目の説明◆
ジャンプジャンプの性能のことだよ。
踏みつけジャンプしてからザコ敵の上に乗ると敵を倒せるかどうか。
頭突きジャンプした時に頭にザコ敵がぶつかった場合、敵を倒せるかどうか。
飛行空中を自由に移動できるか。普段できなくても、コピーによってできたりもするよ。
水流無視強い水流に逆らって移動できるかどうか。
当たり判定ボクやグーイと比べて、攻撃が当たる判定の違いだよ。
完全無敵ザコ敵はもちろん、ゴルドーにすら当たっても絶対にダメージを受けないコピー。



◆移動に適したコピーたち◆

カービィ リッククー カインナゴ チュチュピッチ
バーニング
ニードル ×××××
スパーク ×
カッター ×
ストーン ×
パラソル ××
クリーン ×××
アイス ×
「星のカービィ3」のザコ敵たちは、
一度の攻撃で大抵倒せる。

つまり、ボスと戦う時や依頼をこなすのに
必要なコピーや仲間を連れているとき以外は、

隙が少なく、移動がしやすい仲間+コピーの
組み合わせがオススメだよ。

×は、攻撃範囲も狭く攻撃時に停止してしまい、
ゲーム進行しつつ出すには適さないもの。

△は、場面によっては有効だが攻撃時に
隙が生じるなど移動には向かないもの。

○は、攻撃範囲が比較的広い、もしくは移動しながらでも出せるなど、多少使いやすいもの。
◎は、移動しながら安全に攻撃ができる、無敵であるなど、ゲーム進行に非常に有用なコピー。

・・・とは言っても、感覚的なものだから参考程度にご覧下さい。



◆コピー・オブ・ザ・イヤー賞◆

素晴らしいコピーには、賞が送られます。ベスト3とワースト3の受賞です。



★アグレッシブ部門 ベスト3★

1位 チュチュクリーン

2位 リックニードル、ナゴストーン

3位 リックパラソル、チュチュストーン

実は攻撃力は全部同じです。その中で使いやすく当てやすいものが上位にランクイン。
基本的に全部当てにくいけど、チュチュクリーンは機動力があり、ナゴストーンは出が早いので使いこなせると強い感じ。



★アグレッシブ部門 ワースト3★

1位 クースパーク

2位 ナゴバーニング

3位 クーパラソル

クースパークは使いやすいんだけど、なんと攻撃力は最下位。ナゴバーニングも攻撃力は同じ。
ついでに、ボクやグーイの単体カッターも同じ威力。ただ、移動には有用なコピーが多いから使うかもね。





★スムーズ部門 ベスト3★

1位 ピッチニードル

2位 カインバーニング、ピッチカッター

3位 クーパラソル、リックストーン

移動に優れるコピーたちが次々ランクイン。
ピッチニードルは、Yボタンを押しているだけで前進してくれるからとても楽。

走るのが速く出も早いカインバーニング、出も早くてボクが走れるピッチカッターもかなりのスピード。
クーパラソルは微妙なところだけど、いつでも攻撃を開始できるということでランクイン。
リックはあまりランクインしないので性能がいいのが入ったみたい。



★スムーズ部門 ワースト3★

1位 ピッチスパーク

2位 チュチュニードル、リックパラソル、リッククリーン

3位 チュチュスパーク、カインアイス

ピッチスパークはカービィが完全に立ち止まらないと攻撃ができないため、まったくスムーズではありません。
リックパラソルやリッククリーンも立ち止まり、出が遅く、攻撃範囲も狭いのでもうこのハムなんなのか
カインアイスは性能はいいけど、凍りついたら自分で解除できないのでスムーズに進行しないという欠点があるかな。





★ビジュアル部門 ベスト3★

1位 クーカッター

2位 クースパーク、ナゴカッター

3位 リックパラソル、チュチュクリーン

攻撃や移動性能はともかく、見た目がかっこよければランクイン。
クーカッターはなかなかのかっこよさ。ボクは目立たないけど・・・。

ナゴカッターは使いにくいですが素早い宙返りが高評価、クースパークは色と音がかっこいい。
チュチュクリーンはボクは全く見えないけど可愛くて、リックパラソルはむしろ観賞用との声が高い。



★ビジュアル部門 ワースト3★

1位 チュチュファイア、カインクリーン

2位 チュチュニードル、ナゴニードル

3位 ピッチストーン

チュチュファイアは、気球になったときなんか怖いという意見があり、
カインクリーンは口から出す物じゃないとのこと。

ナゴニードルはボクが千切れているようにも見える上、ナゴの顔が怖くなる・・・。
ピッチストーンはなんだか無様というよくわからない理由でランクイン。



2006年12月11日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system