◆バグ牧場マスターへの道◆
このサイト恒例のバグのお時間がやって参りました。



バグ技を駆使して、なるべく早くエンディングを迎えられるように頑張りましょう。
主人公は男子でも女子でもどちらでもOK。名前も何でもOK。ペットも犬でもネコでもOK。

荒れ放題の牧場を一応開拓していきます。が、切り株を破壊したり草を除去するのはあとでいいです。
とりあえずニワトリを飼育できるようにするため12ブロック分の牧草地を作りましょう。

最初の数日間はヒマなので(というか基本的に年中ヒマです)「カブ」を育てて金を少し稼いでもOKです。

コロボックルから力の木の実をもらい、カマをスーパーカマに、クワをスーパークワにしてもらうまで
毎日キノコを二つともあげます。スーパークワをもらったらキノコを貢ぐ必要はなくなります。

それ以降は二つともキノコを出荷箱に入れて金を稼ぎ所持金が3000Gを超えたら「どうぶつや」へ。
2羽のニワトリと「ニワトリのエサ」を購入します。

ニワトリのエサを2羽のニワトリに与え、次の日に出荷箱の上のタマゴに「ジョウロ」で水をやり、
タマゴの無限収穫を開始します。A連打しながら本でも読みましょう。

A連打していると、3分間で250個ぐらいは収穫できます。
しかし1日でエンディングの条件である4500個を収穫してはいけません。

1日に469個以上収穫すると所持金が0Gになってしまうため、
エンディングの条件である「所持金65536G以上」を満たせなくなるのを防ぐためです。

数日間に渡って合計4500個の収穫が終わったらあとは牧場を開拓します。(ニワトリのエサやりは停止)
切り株、石、草を取り除いてスーパークワでできるかぎりの地面を耕し力の木の実を探しましょう。
地面から力の木の実を4つ見つけたら地面を耕すのは終了です。

4500個以上出荷、力の木の実を地面から4つ見つける。

この二つが終わったら冬の30日まで農作業はしなくてOK。
(幸せ指数をためるため、1度家の外に出てから小鳥がいるかを見てから寝に行きましょう)

1年目の評価でBランク以上が2つあるので「牧場を広げる」というご褒美をもらえます。
評価のときに幸せ指数がいくつだったかを確認しておきましょう。

2年目になったら牧場が広くなった部分を開拓します。
スーパークワで掘り返して力の木の実を1つみつけたら開拓終了です。

エンディングを見るための幸せ指数は250以上なので、それさえ満たせばもうおしまいです。
ただしこの幸せ指数だけがバグではどうしようもない数値なので、地道にためるしかありません。

それ以外のエンディングの条件を満たした状態で、幸せ指数が上がるのを待ちます。

具体的には、一気にウシを4頭、ニワトリをあと2羽購入。自宅をウルトラデラックスの家まで増築。
コロボックルには何も任せずに所持金を65536G以上にした状態にしておいて、
幸せ指数が上がるかもしれない行為を毎日しつつ、1年中寝るだけ。

朝起きたら外に出て小鳥がいないかチェック。
あとは納屋の近くなどでウサギやキツネが走ってくるのを1日中待つ。それが終わったら寝る。

ただし間違ってもウシ小屋に入ってはいけません。
一切お世話をしていないので病気になっているかもしれないからです。
さらにウシが死んでしまうと幸せ指数がとんでもなく下がります。

しかしウシ小屋に入らない限りウシは死なないため、
ウシを飼ったらエサをやらなくてもウシ小屋に入らなければ幸せ指数は下がりません。

こうして幸せ指数が250以上になったら晴れてエンディングです。
おじいさんの評価のたびにいくつか幸せ指数が入るため年々エンディングは見やすくなるはず。

このページの作者はこの方法で2年目であっさりエンディングが見られたので多分大丈夫です。
目指せ牧場マスター!

2013年3月16日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system