◆牧場物語GBのバグ・裏技◆
普通に遊んでいてもコロボックルのお手伝いのせいでたまにバグるこのソフト。
このゲームにもバグ技は存在します。




◆無限に収穫 その1◆

作物を無限に収穫できるという裏技です。必要なものは以下の二つ。

・収穫できる作物1つ
・「うまのカバン」つきのお馬さん

さらに、作物の周りに隙間がないといけません。

上から順に馬、作物、自分という配置にします。 そしてAボタンで作物を収穫し動かずに馬のカバンに出荷します。

またAボタンを押すと収穫したはずの作物をまた獲れます。 動かず馬のカバンに投げ込みます。動かず収穫、動かず馬のカバンに出荷。これが無限に行えます。

馬が上、自分は作物の横というこのような配置でも可能です。 つまり一歩も歩かず出荷できる状況ならばOK。

畑の野菜は、手に持ってから動くまではまだ植わっていることになっており、 このように無限に収穫することができるのです。

これのおかげでエンディングを見る条件の 「累計出荷数4500個以上」というのがラクになります。

ただし「累計出荷数」には午後5時に業者がとりに来たあとに出荷した分は含まれません。 なので一日で収穫し続けて4500個以上ということはA連打がいくら早くても無理です。残念・・・。



◆無限に収穫 その2◆

その1では畑で行う収穫でしたが、今度はニワトリの小屋です。 必要なものは以下の通り。

・ニワトリ2羽以上
・ジョウロ

2匹目のニワトリが生むタマゴは出荷箱の上に配置されています。

このタマゴに「ジョウロ」で水をやると激しくバグります。上からではなく横から水をやらないといけません。 こうなると、タマゴの上はちょっと見えていますが判定はなくなっています。 左に歩くこともできますが「すで」でAボタンを押すとタマゴを持てます。

それを出荷箱に入れるなりどこかに投げるなりしても、 またバグった場所でAボタンを押すとまたタマゴを持てます。これが無限に行えます。

その1の弱点は午後5時までしか行えないということですがニワトリ小屋では時間が進みません。 つまり、本当に1日で4500個以上のタマゴを出荷することが可能なのです。

・・・ただ、時間はかかるし連打は疲れます。 あと「ジョウロ」でのみ可能なバグなので、「スプリンクラー」を買ってしまうとできなくなります。



◆追記◆
タマゴの横ではなく出荷箱の上に立ってタマゴを持ち、出荷箱にそのまま入れるとA連打で済みます。



◆さらに追記◆
1日にタマゴを469個以上出荷すると所持金が0Gになるという現象が発覚しました。 なので468個×70Gで1日に稼げる最大額は32760Gということです。

出荷数を稼ぐだけならば必要ありませんが、お金も稼ごうと思うときは 1日に出荷箱に入れるタマゴの数は468個までにしておきましょう。
2013年2月18日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system