◆ごほうびをもらえる条件◆
冬の月の30日におじいさんに牧場を評価してもらえます。そのときにもらえる「ごほうび」について。



おじいさんが評価するものは以下の項目で、それぞれ3つのランクがあります。

ウシを飼っている数
4頭
2〜3頭
1頭以下
ニワトリを飼っている数
4羽
2〜3羽
1羽以下
耕した牧場の広さ
1600ブロック〜
800〜1599ブロック
799ブロック以下
出荷した収穫物
4500個〜
1500〜4499個
1499個以下
自宅の大きさウルトラデラックス木のいえ
デラックス木のいえ
普通の家

この他に、ウシの最高愛情度、所持金、幸せ指数、力の木の実を食べた数、コロボックルが手伝った時間が表示されます。

表の5つの項目のうち、全ての項目がAだと「あめふりのかさ」がもらえます。
Aランクが4つで「つるはし」、Bランクが4つで「つりざお」です。
Cランクが3つ、Bランクが2つだと「牧場を広げる」というごほうびがもらえます。

ですが、1年目の評価でAランクが4つあっても「牧場を広げる」しかもらえません。
牧場を広げてもらった次の年、2年目でAランクが4つあっても次にもらえるのは「つりざお」です。

つまりどんなに条件を満たしていてもごほうびは絶対に「牧場を広げる」⇒「つりざお」⇒「つるはし」⇒「あめふりのかさ」
という順番でしかもらえないのです。なんてことでしょう。


エンディングを見るための条件は、


・上の表の項目で全てAランクをとる

・所持金が65536G以上ある

・幸せ指数が250以上ある

・力の木の実を6個以上食べた

・コロボックルが手伝った時間が240時間以下
 ・・・というものです。


実は1年目では絶対エンディングは見られません。

最初の広さの牧場では、力の木の実は4つしか地面に埋まっていません。
コロボックルからもらう分を足しても5個にしかならないので「力の木の実を6個以上食べた」の条件を満たせません。

1年目で「牧場を広げる」をもらうと、広がった分の場所に二つ力の木の実が埋まっています。
なので、エンディングを見られるのは2年目以降ということになります。

「出荷した収穫物」というのは(野菜、キノコ、ミルク、タマゴなど全部含む)のことで、
評価のときに表示されるのはその1年で出荷した数しか表示されませんが、評価されているのは累計の出荷数になります。

「耕した牧場の広さ」は評価のときに累計の数が表示され、評価に反映されます。

2年目以降、エンディングの条件を全て満たせば晴れてエンディング(+スタッフロール)です。
さらに納屋にあるおじいさんのメモ帳に「ぼくじょうマスターの印」というアイテムが増えます。

・・・が、エンディングを見ても続けて遊ぶことはでき、
次の年にはまた評価が始まり条件によってまだもらっていない「ごほうび」をもらえます。
(というかエンディングを見た年は「ごほうび」がもらえない。)

2013年2月18日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system