◆イベント紹介◆
起こるのに条件があるイベントは上の方で紹介しています。 それ以外のカレンダーイベントは起こる順番に掲載しています。




◆おじいさんの遺産◆

イベントというか小ネタ。引き出しを調べると1000Gが入っています。 ゲーム開始直後に調べて資金源にさせてもらいましょう。



◆スプリンクラーの販売◆

耕した面積が64ブロック以上になると、道具屋のアンがやってきます。 7日後に道具屋に行くとスプリンクラーが売り出されます。

彼女曰く「ジョウロをちょっと改造するとスプリンクラーになる」そうです。 改造するのか・・・。

ゲームスタート直後に温泉も活用しながらとにかく耕しまくって、とっととこのイベントを起こしてしまいましょう。


◆子馬がやってくる◆

春の月の10日に、おじいさんの幽霊が子馬を連れてきます。 この馬は牧場で名前をつけて面倒を見ることになります。 エサも食べないのに勝手に育つ謎の馬ですが、可愛がりましょう。



◆コロボックル系のイベント◆

コロボックルにキノコを渡したり、話しかけると信頼度が上がります。 信頼度が一定値になったら「すで」で話しかけると、 力の木の実、スーパーカマ、スーパークワの順番に入手イベントが起こります。

スーパーカマとスーパークワは、まず質問に「はい」と答えます。 次にコロボックルにカマは12時間、クワは24時間手伝ってもらうと、 納屋に勝手にスーパーカマとスーパークワが置かれています。

スーパークワをもらったらもうコロボックルは攻略に関係ないので、 コロボックルのお手伝いは停止してコロボックルにキノコもあげなくてOKです。

・・・おいおい。



◆女の子たちとピクニック◆

春の月の28日の土曜日に女の子がピクニックに誘いに来ます。 質問に「はい」と答えると、29日の日曜日にピクニックに行きます。

「いいえ」にすると「いじわる!」と言われてしまいます。 でも別に幸せ指数は下がりません。

ピクニックに行くと夕方まで帰ってこられません。そして行っても幸せ指数は上がりません。



◆スーパーハンマー入手◆

家を「だいく」に頼んで増築してもらい、 「デラックス木のいえ」になると同時に「スーパーハンマー」をもらえます。 デラックス木の家にするには資材が100個と2500Gが必要です。



◆地震が起こる◆

1年目の夏の月のはじめの方の日に地震が起こります。 (プレイの度に違ったので、ゲームスタート時に決まるかランダムのどちらか)

地下の岩が壊れて、泉がある場所まで行けるようになっています。


それと、地下でコロボックルが岩の下敷きになっています。 岩をハンマーで壊して助けてあげると、コロボックルの信頼度が上がります。

・・・可哀想なので助けてあげましょう。



◆スーパーオノ入手◆

地震が起こった後に地下の泉の一番奥で「オノ」を使うと オノを泉に落としてしまい、女神様が現れます。 女神様の質問に正直に答えると「スーパーオノ」がもらえます。

「これからも正直者でいてね」と言われるので、スーパーオノをもらったあとも正直者でいましょう。



◆台風発生◆

夏の月のどれかの日に台風が起こります。 そうなると家から出られず、お仕事が一切できなくなります。

動物を飼っているとエサをあげることができないので、 次の日には不機嫌になってしまっています。

動物たちには次の日からご機嫌取りに励まないといけなくなるという、避けようがない厄介なイベントです。



◆うまのカバンの販売◆

夏の月の10日に馬が成長して乗れるようになっています。 そして馬が大きくなると「どうぐや」で「うまのカバン」が売り出されます。 とても便利なので2500G出して早めに購入しましょう。



◆夕涼み◆

夏の月の20日の夕方に発生するイベント。 夕方に突然「夕涼みに行こう」と誘われ、強制連行されます。 帰ってくると夜になっているだけで、何の数値も上がることはないイベントです。



◆タマゴを買いに来る子◆

3羽目のニワトリがタマゴを生むと発生するイベント。 タマゴを売ってくれと言われるので「はい」を選ぶとタマゴを売ります。

タマゴの本来の売値は70Gのはずですが、75G置いていきます。 あれ、5G多いような・・・。

と、思ったら次の日にまたイベント発生。

タマゴ代が多かったからお釣りをちょうだい、と言われます。 「はい」を選ぶと幸せ指数が20プラスされて5G返し、 「いいえ」を選ぶと幸せ指数が20マイナス。

倫理的にも返してあげましょう。



◆酒を飲まされる◆

秋の月の10日に発生するイベント。 突然「山ブドウでつくったおさけよ。」と言われて酒を渡されます。 選択肢も出ずにいきなり朝っぱらから一杯飲まされます。 ただそれだけで、何の数値も変化しません。

主人公を「おんなのこ」にしているとケーキを食べるだけのイベントになります。



◆ピーちゃん探し◆

1年目の冬の20日に発生するイベント。一緒に小鳥のピーちゃんを探して、と頼まれます。 「はい」を選ぶと幸せ指数が10プラスされます。「いいえ」を選んでも幸せ指数は変わりません。

サイロの前の看板の上にいるピーちゃんを見つけると飼い主が登場して、お別れを言った後飛んでいってしまいます。


◆クリスマスのイベント◆

冬の月の24日の夜に発生するイベント。 女の子たちが呼びにやってくるので強制的に連れ出されます。

ケーキ食べたりワイン飲んだりしてのんびりおしゃべりして年末を過ごし、 帰ってくると真夜中になっています。



◆おじいちゃんの評価◆

冬の30日に起こるイベント。一年の評価をしてもらえます。

このときの評価によってご褒美がもらえたりエンディングになったりします。 さらにこのイベントが起こるたびに幸せ指数が27も上がります。



◆新年のご挨拶◆

2年目以降の春の月の1日に起こるイベント。 ご挨拶されて、それだけです。



◆「とくせいワイン」の試飲◆

2年目の春の月の10日に発生。 新作のお酒ができたので試しに飲んでみろと言われます。

おいしい?と尋ねられるので「はい」を選ぶと幸せ指数が10上がり、 「いいえ」を選ぶと幸せ指数が10下がります。

春の月の15日から「さかば」で「とくせいワイン」が売り出されます。 (「はい」でも「いいえ」でも販売は開始します。)



◆ニーナちゃん失踪◆

春の月の15日に発生するイベント。 「ニーナがいないので探して」と頼まれます。

「はい」を選ぶと、地下でコロボックルと一緒にいるニーナを発見。 幸せ指数が10上がります。

「いいえ」を選ぶと何も起こりません。でも冷たい人だと思われるので人道的にも手伝ってあげましょう。


◆2019年3月13日追記◆
ここまでしか調べていなかったのですが、さらに有力なイベントに関する情報を頂いて イベント紹介のページをさらに書きました。こちらのページにつづきます。

2013年2月17日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system