◆イベント紹介:追加攻撃◆
情報を頂いたのでさらにイベント情報を追加です。こんなイベントが起こるとは…! リアルタイムでちゃんと見た子は…いや、きっといらっしゃるんだろうなあ…!!




・2年目でEDを見た後3年目の夏の19日の朝にアンのイベント 性別女で確認

・同秋の1日の朝にマリアのイベント
しばらくここにいさせてくれと頼まれ3日経つと父親が迎えに来るというものでマリアの父(村長)がでてきます

このゲームの女の子絡みのイベントは基本的にはSFC版の恋愛イベントに似せたような感じなのですがイヴ(酒場の女の子)だけ確認できず。

SFC版だと裏山にイヴのおじいさんが住んでいて そのおじいさんが洞窟に閉じ込められたので救出するというイベントなのですが GB版はおじいさんのグラフィックがなかったようなのでイベント自体なくなったのだと思います。


という非常に有力な分かりやすい情報を頂きました…ありがとうございます!! というわけで、さらに追加でイベントの紹介です。



◆風見鶏を探す◆

台風の次の日に発生しました。台風が発生する日は決まっていない(と思う)ので、 もしかしたらこのイベントの発生日も固定ではないのかもしれません。

夏の30日に台風が発生した際は後述の秋の1日に発生するイベントが優先されて このイベントは起こりませんでした。なので台風が1日〜29日の間に起きた次の日に起こるイベントっぽいです。

さてイベントの内容ですが、台風の次の日にアンちゃんがやってきます。

○○。 きのうのたいふうは、すごかったよね。 ところでさ、ぼくじょうのほうに、かざみどりが、こなかった? きのうのたいふうでさ、とばされたみたいなんだ。いっしょにさがしてよ、ね?

と言われ、「はい」「いいえ」の選択肢が出ます。

「はい」と答えると へへ、サンキュ!だから、すきだよ。○○。と、 突如ラッキーイベントと化します。主人公が女の子でも言われるので「好き」の意味は違うのか…!? 勘違いしてしまうではないか…。

そして「いいえ」と答えると、なんだって? あんたなんかに、たのんだ、ボクがバカだったよ! と言われてアンちゃんは帰ってしまいます。

「はい」と答えた後「なや」に行くと扉の前にピーちゃんと同型の風見鶏が落下しています。 風見鶏なのでピクリとも動きません。

ところでアンちゃんは「一緒に探してよ」と言うのに「はい」と答えても町に帰っていきます。 一緒に探してよ…。

ピーちゃん…じゃなかった、風見鶏を調べると風見鶏は突如消滅し、 アンちゃんが左から登場します。

あっ、それ!みつけてくれたの?さすが○○だね。 じつはさ、かあさんのおもいでの、かざみどりなんだ。ヘヘヘ…ちょっとマジになったよ。 みつけてくれてサンキュ。とお礼を言われます。

ちなみに見つけずに次の日になると納屋の前から風見鶏は消滅しています。 きっとアンちゃんが自力で見つけて持っていったのでしょう…。



◆マリアちゃんをかくまう◆

スーファミ版をやったことがないので「牧場物語GB」のゲーム内で名前を呼ばれるキャラしか 名前が分からなかったんですが、頂いた情報によりこのキャラは「マリア」ちゃんだと分かりました。

というわけで3年目の秋の1日目に発生するイベントです。

マリアちゃんがやってきて ○○さん。 わたしをしばらくの あいだでいいですから… ぼくじょうにいさせてください。 と頼まれます。

「いいえ」と答えると そうですよね。むりなことをいって もうしわけありませんでした。 と言われてそのまま帰ってしまいます。

「はい」と答えると ありがとうございます。しばらく、ごやっかいになります。 と言われます。

そしてマリアちゃんが本当に家にやってきます。テーブルの横で微動だにせずに立っているだけ。 テレビの方も向かずに。あのう、せめて椅子に座ってくれ…え、この家ベッドが1個しかないぞ。 客人を床で寝かすわけにはいかないから、よし、植木鉢で寝るか…。

話しかけると ぼくじょうのおしごとは、たいへんなのですね。 ごくろうさまです。と言ってくれます。

ちなみに検証中は動物の世話や畑仕事は一切していないので起きたら寝るだけの生活をしています。

そして3日後、町長さんが登場。いきなり我が家に入ってきます。 「娘が迷惑をかけたね○○くん」「いいえ、とんでもない」とかそういった当然の大人の会話は 一切なく、ただまっすぐにマリアちゃんに話しかけにきます。

マリア、わたしがわるかった。かえってきなさい。と。 どうやらマリアちゃんは家出をなさったようです。

いやです。わたしはまだ、けっこんなんてはやすぎるとおもいます。 と、家出の理由をお父様に訴えるマリアちゃん。

なぜだ。あんなにいいおとこは、ほかには いないはずだ。と反論するパパ。 そんなにいい人だというのならお父様がご結婚なさったらいいではないですか!!

わたしは……おとうさまのそんな、かんがえがいやなのです。 とマリアちゃんが言うと パパが マリア…いえにかえってきなさい。はなしは、それからだ。 と言って 主人公には何の挨拶もせずに家から出て行ってしまいます。

マリアちゃんは主人公の方を向き、○○さん。わたし、いえにかえります。 ながいあいだ おじゃましました。どうも、ありがとうございました。と言って家からいなくなってしまいイベント終了。

大事な娘さんが3日間もいなくなって相当心配していて、主人公に声をかけるのを忘れてしまっていたのでしょう。 娘をリビングに3日間立たせたままだったなんてそりゃあ怒るよな…!

ところでパパが来たときの会話のセリフ送りがちょっと変で、「話はそれからだ」のセリフはAボタンを押さなくても 「だ。」まで表示されたら勝手にメッセージウィンドウが閉じてしまいパパが歩いて立ち去るモーションになってしまいます。 要するに「話はそれからだ」のメッセージはほぼ見えないのです。

うーん…ほんの少し、感があるイベントだろうか…? まさかエンディング後にしか見られないものがあるとは。情報本当にありがとうございました!!

2019年3月13日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system