◆体力について◆



クワで土地を耕したり、カマでカイバを刈り取ったりすると「体力」が減っていきます。ゲームを始めた時点では体力は100あります。 体力が大体どれぐらいになったかは、体力が減る行動をしたあとに主人公が起こすアクションによって分かります。


◆体力が半分以下になったとき

ポケットからハンカチを出して汗を拭きます。


◆体力が40%以下になったとき

下を向いて肩で息をします。


◆体力が20%以下になったとき

地面に座り込みます。


◆体力がなくなったとき
フラフラフラ パターン と倒れます。こうなると「すで」で行う行動以外ができなくなります。




◆体力が減る行動◆
カマ
クワ
オノ
ハンマー
ジョウロ
スーパーカマ
スーパークワ
スーパーオノ
スーパーハンマー
スプリンクラー
ブラシ
ちちしぼりき
ベル
つるはし
つりざお
あめふりのかさ
「ウシのエサ」や「ニワトリのエサ」、「チーズメイカー」「バターメイカー」は体力は減りません。 体力の残りが1でも残っていれば体力が減る行動はできます。その際、体力は0になりマイナスにはなりません。

困ったことに空振りでも体力は減ります。なるべくしっかり位置を合わせてからアイテムを使いましょう。


◆体力を回復するには◆

ベッドで寝れば、次の日の6時になって体力は全回復します。 「たべものや」で売っている食べ物や「さかば」で売っている飲み物でも体力が回復します。 お店で食べるものはその場で回復します。

持ち物になる体力回復アイテムは、朝の6時、お昼の12時、夜の6時の3回、勝手に食べます。 このうち、朝のお食事は体力が満タンの状態で食べるので通常は意味がありません。 (ただし、朝の6時まで寝ないで次の日になってしまった場合は食べた分回復します)

また、地下の「温泉」に入ると体力の最大値の20%が回復します。 お湯から「出るたび」回復するため出たり入ったりを5回繰り返せば全回復です。 体は温まらなさそうですが、温泉と脱衣所を往復すれば簡単に体力は回復するので、 体力回復アイテムは実はあまり必要ではありません。

ゲームスタート時に持っている分がなくなっても、特に買い足す必要はないかもしれません。


◆「ちからの木のみ」について◆

牧場を耕しているとたまに「ちからの木のみ」が出てくることがあります。 力の木の実は10個ありますが、牧場を広げないと全ては出てきません。 力の木の実を食べると、家の花壇に花が一つずつ咲いていきます。

コロボックルにキノコをあげまくって仲良くなっていると、 「見つけたからあげる」と言われ一つ木の実をもらえます。

 エンディングを見るためには6つ以上食べていないといけません。 クワで牧場中を耕して5個以上みつけ、1つはコロボックルからもらいましょう。 ゲーム開始時は100しかない体力ですが、力の木の実を1つ食べるごとに10ずつ増えていきます。



◆2018年3月19日追記◆
「ちからの木のみ」は畑に5個、広がった畑に1個埋まっており、コロボックルが一つ持っており、 「つるはし」で掘れるエリアに3つ埋まっているので合計10個存在しています。

「ちからの木のみ」を1つ食べるごとに体力の上限は10ずつ増えていくので、 最終的には200になると思っていたのですが違いました。5年以上間違ったこと書いてた・・・。

なんと体力は160以上にはならないことが判明しました。 つまり「ちからの木のみ」を6個食べた状態が体力の限界となり7個目以上は影響ナシです。

ちなみに「ちからの木のみ」を食べた瞬間は体力が4回復します。

2013年2月13日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system