◆納屋に置かれるアイテム◆
持ち歩けるアイテムは2つだけなので納屋には結構出入りします。



◆ジョウロ◆
「はなや」で種を買うともらえる、作物に水をやるための道具です。
水場で水をくんで使います。水を1回くむと20回分使えます。ショウロではありません。


◆スプリンクラー◆
「クワ」で地面を64マス耕すと「どうぐや」でジョウロと引き換えに2000Gで売ってもらえます。
水をくまなくてもいくらでも水がまける上に、自分の居る場所+周囲の9マス分に一気に水をやることができます。


◆カブのたね◆
春の月に「はなや」で120Gで売っています。
自分の周囲9マスにカブの種をまくことができます。作物や出荷物については別ページにて。


◆ジャガイモのたね◆
春の月に「はなや」で150Gで売っています。
おーでん にくーじゃが こーふきーいもー カレー ポテトチップス ポタージュスープ〜


◆トマトのたね◆
夏の月に「はなや」で200Gで売っています。
太陽の国のテソロです。野生種は皮が硬くて種だらけな上に有害で食えたものではないそうです。


◆トウモロコシのたね◆
夏の月に「はなや」で300Gで売っています。
もちろんさ。ばあちゃんの畑のもんを食べりゃ、すぐ元気になっちゃうよ。メイのばか!もう知らない!


◆ナスのたね◆
秋の月に「はなや」で150Gで売っています。
主人公の名前の1文字目が「カタカナ」「数字」「記号」の場合でないと買えません。なんでやねん。


◆ラッカセイのたね◆
秋の月に「はなや」で200Gで売っています。
主人公の名前の1文字目が「ひらがな」「アルファベット」「記号」でないと買えません。


◆ニンジンのたね◆
冬の月に「はなや」で300Gで売っています。
主人公の名前の1文字目が「カタカナ」「数字」「記号」でないと買えません。ナスとペアです。


◆ブロッコリーのたね◆
冬の月に「はなや」で500Gで売っています。
主人公の名前の1文字目が「ひらがな」「アルファベット」「記号」でないと買えません。ラッカセイとペア。


◆ぼくそうのたね◆
いつでも「はなや」で500Gで売っています。
植えると「カイバ」を収穫できます。冬だけ収穫できなくなりますが、春に種を植えなおす必要はありません。


◆カマ◆
最初から納屋に置いてあるアイテムです。目の前1マスの草やカイバを刈り取れます。
ウシやコロボックルに使うと大いに嫌われるので使わないようにしましょう。


◆クワ◆
最初から納屋に置いてあります。目の前の1マスの地面を耕して種を植えられるようにします。
やはり動物などに使うと嫌われるので使ってはいけません。というか普通は死んでしまいます。


◆ハンマー◆
最初から納屋に置いてあります。目の前にハンマーを振り下ろし、小さな石を叩き割ります。
大きな石を割るには6回叩かないといけません。


◆オノ◆
最初から納屋に置いてあります。切り株に向かって6回使うと切り株を割って資材にすることができます。
動物やコロボックルに使うと刑事事件に発展するので使ってはいけません。


◆スーパーカマ◆
コロボックルと仲良くなってから話しかけると「カマはよく切れるかい?」と尋ねられ「はい」と答えると、
コロボックルに12時間手伝ってもらってから再び話しかけるともらえます。
周囲9マスを一気に刈り取ることができます。カイバの収穫もこれで楽々。


◆スーパークワ◆
コロボックルと仲良くなってから話しかけると「クワはよく耕せるかい?」と尋ねられ「はい」と答えると、
コロボックルに24時間手伝ってもらってから再び話しかけるともらえます。
目の前の一直線6マスを一気に耕せるという便利なアイテムです。どうなっているんだろう。


◆スーパーハンマー◆
「だいく」に家の増築を頼み、家の増築が完了したと同時にもらうことができます。
6回叩かないと割れなかった大きな石を一発で粉々にできます。


◆スーパーオノ◆
地震のイベントが起きて地下の奥に進めるようになってから泉の前で「オノ」を使い、
女神様の質問に正直に答えるとオノの代わりにもらえます。
6回叩かないと割れなかった切り株を一撃で資材にできます。


◆うしのクスリ◆
「どうぶつや」で1000Gで売っています。
病気になったウシに使うと病気を治すことができます。


◆ちちしぼりき◆
ウシを買ったあと「どうぶつや」で1800Gで売っています。
大ウシに使うと「ミルク」をしぼれます。


◆ブラシ◆
「どうぐや」で800Gで売っています。ウシに使うと喜んで「あいじょうど」が上がります。
使う前にウシを押してしまってブラシをかけられていないことがあるので、使った後ウシが笑うか確認しましょう。


◆よぼうやく◆
ウシが8回病気になったあと「どうぐや」で2000Gで売りはじめます。
ウシに使うと30日間病気にならなくなりますが、あまりお目にかかることはありません。8回って・・・。


◆うしのたね◆
「どうぶつや」で4000Gで売っています。
植えるとウシがなるわけではく、大ウシに使うと妊娠して子ウシを生ませることができます。


◆ベル◆
「どうぶつや」でウシを初めて買ったときにもらうことができます。
ベルを鳴らして、ウシを自分の方向に歩いてこさせます。散歩に連れ出すときに使いましょう。


◆つるはし◆
年末におじいさんに評価してもらったときに条件を満たしているともらえます(詳細は別ページにて)。
地下の左側のエリアを掘り進むことができます。ホリ・ススムことができます。つまらん。すみません。


◆あめふりのかさ◆
年末におじいさんに評価してもらったときに条件を満たしているともらえます。
おじいさんのメモでは「あめふりかさ」という名前になっています。
使うと翌日が必ず雨になるという「スプリンクラー」の最強版です(ただしウシを散歩に連れ出せなくなります)。
家の中で使っても、テレビで晴れになるという天気予報を見たあとでも、どこでも使えば翌日は雨になります。


◆つりざお◆
年末におじいさんに評価してもらったときに条件を満たしているともらえます。
地下の泉のある場所で釣りができるようになります。釣った魚は出荷したりコロボックルにあげたりできます。

2013年2月11日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system