◆使われていたテキスト、存在していたモード◆



没テキストの紹介ページを作ってすぐにこんなすんごい情報を頂きました。

昔攻略本か何かで教会でサウンドテストをする様子のスクショを見たことがありますので、それに関係しているのではないかと思います。 条件を満たすとサウンドテストができるか、企画だけで実際のプレイで楽しめるのかは定かではないのですが…

なんという有力な情報なんだ・・・!!

没画像はSFC版のキャラだったことが判明しましたが、 「オルガンを聴きたいのですね?」というのもSFC版にはオルガンがあるので同じような場面で使う予定のテキストだったのかもしれない・・・?

そしてサウンドテストは「きょうかい」で行われる予定だったということまで分かってしまうとは・・・。

条件を満たすとサウンドテストが解放され「オルガンを聴きたいのですね?」で「はい」と答えるとサウンドテストが始まる、 はずだったのか実際できるのか今は分かりません。 サウンドテスト解放の条件があるのか、サウンドテストはデバッグ用で攻略本などにゲーム画面が掲載されただけなのか…!?

だって使われていたとしたらサウンドテストは隠し要素ということになり、それが解放されたときのセリフが一切ないのは不自然だし・・・。

というわけで今のところそれは没テキストということにしてページに掲載しておくことにします。 (もしも教会のサウンドテストの写真をお持ちの方がいらっしゃったらご連絡ください、 もしくはサウンドテストを解放した方がいらっしゃったら情報をお寄せください)

情報どうもありがとうございました!! いやー・・・こうやって情報をいただけてさらに謎が解き明かされていくのだから、昔のゲームのことでも検証してみるものだなあ・・・。 ―追記部分終了。



◆2019年3月14日追記◆

サウンドテストの出し方をご存知の方は情報をお寄せください…と、言っていたら本当に情報を頂いてしまった。

・エンディング後教会でセレクトボタンを押すとサウンドテストができる。(他のお店だと所持金が出るコマンド)

え?!マジですか!?そもそも所持金が出るって事も知らなかった…。説明書に書いてあったっけ? いやそれよりもそんなエンディング後に開放される要素についてなぜゲーム内で一言も説明がないんだ…!?

つ、ツッコミどころが多すぎますが、ともあれやってみましょう。えーと、エンディング後に「きょうかい」でセレクトボタン…。

でえっ、本当に出た…セレクトボタンを押したら何かを決定したときの音が鳴って オルガンを聴きたいのですね?と言ってくれます。

スーファミ版の教会にオルガンは確かにあるのだろうけど、 GB版にはそんなものはまったく画面に映っていないわけで…。

スーファミ版をプレイしたこと前提のゲームだったのかコレは…。知ってて当然レベルだったんですね製作者様サイドとしては…。

…ん?いや、あれ?そういえばこのテキストって確か…。ちょっと拡大してよく見てみよう。


きぷんてんかんになっとる。

ちょ、ちょっと待て!このテキストを発見したとき、「きぷん」と誤字っていたからこそ 金銀の没テキスト「いったあったのに」みたいに誤字っているのは使われていないからだ、 最終チェックが入る前に没になったから誤字っているんだ、だからこれは没テキストだと断定したというのに 誤字っているのに使われているパターンだと!?

た、確かによーく画面に近づかないと見えないし、エンディングに到達できた人、 ましてやエンディング後にこの裏コマンドを発見する人などはさぞかし少なかっただろうけど、いや、だがそれでも…!!

そしてBGMが止まって無音になり、 えんそうをとめる Aでえんそう、Bでおわります。 という、没テキストだと思っていたモノが表示されました。おおお…!!

オープニング なまえをいれよう はる なつ あき ふゆ たのしいできごと かなしいできごと  スタッフロール こうかんするよ コロボックル おじいさん とうじょう まち の順に 左を押すに連れて切り替わります。「まち」は没テキスト紹介のときに言ってなかったけど 改めてテキストデータを見てみたら最後に「まち」もありました。完全に見逃していました。

「スタッフロール」があるからゲーム開始時点ではサウンドテストはできず、 エンディング後に開放されることになっているんだろうか?それならエンディング後に 「スタッフロール」の曲だけが解放されるように…いやメンドーだったのだろうか? じゃあせめてサウンドテスト開放の説明を一言だけでもどこかに……。

「まち」の次は「SE00」から「SE25」までの効果音が続きます。SEだけ聴きたいなと思ってBGMを止めようとすると「えんそうをとめる」の項目まで 戻らないといけない上に項目の切り替わりに微妙に時間がかかるのでBボタンを押して一旦サウンドテストを止めた方が早いです。

「SE17」と「SE18」は雨や台風の音でBGMのようにループするのでこれも流してしまうと止まりません。 流している曲でもう一度Aボタンを押すと演奏が止まってくれたら…あ、いえ…。

サウンドテストをやめると、 またききにきてくださいね。という 没テキストだと思ってたのがちゃんと表示されます。



…以上、まさか存在しているというかゲーム内で見られるとは思っていなかった「サウンドテスト」モードの紹介でした。

いやテキストがデータ内にある以上「存在」はしているのだろうと思っていたけど、攻略本に写真がある=開発中の写真?と思って、 そしてある程度自分でもかなりプレイしたつもりでいたので、それでも見たことがないものならば通常プレイで出せるものではないのだろうと思っていました。

ましてや、きぷんだったわけですし…誤字ってると没テキストだと確定できてありがたいとか言っちゃったし…。 まさかの、没テキストではなかったとは…。

情報下さった方々、本当にありがとうございました!!牧場物語GB、奥が深いなあ…!!

2019年3月14日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system