◆使われなかったテキストデータ◆



※注意!このページには没テキストではないと後に判明したテキストも含まれており、ページを作成したときのままの状態になっています。



没画像を探したついでに、没テキストも探してみよう、と思い立って探してみたら・・・。あるわあるわ見覚えのないテキストが・・・。

納屋の左上に置いてある「おじいさんのどうぐじてん」に表示されるはずだったと思われる、 超レアな動物「金のニワトリ」に関するテキストをまず見つけました。

おじいさんの「いさん」の1つ。 1日1つ、金のたまごをうむぞ。ちょっと、いろがちがうかな? とおもえるのが金のニワトリだぞ。

「つりざお」と「ツルハシ」の説明文の間にこのテキストがありました。 ニワトリを通信交換すると稀に「金のニワトリ」に変化する、というのが実際の「金のニワトリ」の入手方法だけど、 元はおじいさんからもらえる「ごほうび」の一つだったということなのか・・・!?

Aでえんそう、Bでおわります。 えんそうをとめる

という、どう考えても「サウンドテスト」的なもののテキストも発見。

オープニング なまえをいれよう はる なつ あき ふゆ たのしいできごと かなしいできごと スタッフロール こうかんするよ  コロボックル おじいさん とうじょう という曲名らしきテキストが続きました。

家の中の設備のどこかで曲が聴ける予定だったのか!?

エンディングを見た後にスピーカーを調べるのか!?などと色々試しましたが家の中ではそれらしきものはナシ。 うーん、是非とも聴きたかった・・・。

そして SE00 〜 SE25 という文字列が曲名の後に続いていました。 つまりSEは26種類あるということのようです。(省略してあるけどSE00 SE01 と並んでるってことです)

それはつりざおだね。そこからみぎむきにさおをたらすといいよ。 という、コロボックルのセリフも発見。

しかしこのセリフを言ってくれるコロボックルはいません。 「つりざお」を装備して釣りができる場所にいるコロボックルに話しかけても、 いつものセリフを言うだけでした。

右の釣りができる場所の上の看板も「いずみに物を投げないでね」のまま。 まあ「つりざお」を使えそうなのはそこだけだから困らないけど、テキストは使い忘れの可能性が・・・?! あと「さおをたらす」んじゃなくて「いとをたらす」のでは…まあいいか…!!没テキストだしな!!

こんなの、いらないの〜 というのもありました。またコロボックルの口調です。 しかしコロボックルに物をあげようとしても拒否されることはありません。

サカナではなく空き缶や長靴が釣れることもあるけど、その場合は主人公が持つことなく勝手に消えてしまいます。 元はそのハズレアイテムも持てて、わざわざポイッと捨てないといけなかったんだろうか? そしてそのゴミをコロボックルに渡そうとするとそのセリフで拒否されたのか?

「つりざお」を使って釣りをするときのテンポを良くするためゴミは自然消滅するという変更がなされ、 同時にこのコロボックルのセリフも使われなくなったということかも。

お花屋さんの女の子のセリフの中に、 ねだんは600Gだよ。 というテキストを発見しました。

「ぼくそうのたね」の説明の直後にそのセリフがありましたが、 牧草の種は500Gな上に600Gの種は存在しません。

セリフの雛形のテキストなんだろうか・・・?

通信交換系のテキストデータの中に 金のニワトリは1羽までです。 というのがありました。 まあ没データではないんだろうけど今となっては没データも同然なので一応掲載。

つまりは二人で通信交換しようとしたときにお互いが「金のニワトリ」を持っており、 片方に送って片方が2羽になってしまうのを防ぐためのメッセージなワケで、 「金のニワトリ」が2羽いる状況なんてきょうび起こりません。ないない。

というわけでこれは今や没テキストです。断言しおった。

そいつがせいきのだいはつめい。 スプリンクラー2だよ。5000Gだと、うってもいいよ。

という、まさかの没アイテム「スプリンクラー2」の説明のメッセージを発見。

スプリンクラーは2000Gでしたが、スプリンクラー2は5000Gだったようです。 アンちゃんが発明したらしいが、効果を説明してくれないのが残念・・・!!

さて最後に、色々とインパクト大な没テキスト。

オルガンをききたいのですね? きぷんてんかんもいいですよ  ▼またききにきてくださいね。 というもの。「きょうかい」のテキストの次にありました。 教会で「オルガン」を聴くのは分かるような気がするんだけど、聴いたら何が起こるというのか?

そして一番気になるのはきぷんという誤字。「ぷ」になっちゃっているのです。 没テキストに誤字というのは初代ポケモンやポケモン金銀、マリオストーリーにもありました。

逆に言うと誤字だと没テキストと確定できてありがたいです。

さらに、このメッセージは続きます。

▼あなたのしんけんなおもい、しかととどきましたよ。  というのが「聴きに来てくださいね」の次になっていました。

「きょうかい」では「おいのり」と「うらない」ができますが、「あなたの真剣な思い、しかと届きましたよ」と言われると「おいのり」っぽい・・・?

だがこれはオルガンを聴くことにしたときのセリフだろう、位置的に・・・。

そしてこのセリフの続きで衝撃の展開が。

さぁ、うしごやへゆきなさい。 めがみのきすきがおこっていますよ めがみのかごを、あなたのうしに、ほどこしてあげましょう!!

えっ。な、何が起こっているというんだ?!ウシ小屋で!? しかしまたきすきという誤字が発生してしまっているので明らかに没テキストです。

ウシに施される女神の加護っていったら「よぼうやく」のような病気にならない効果だろうか。 「めがみのきき」が起こると言えば、「うしのたね」のように子牛を授かるという奇跡?

元は「どうぶつや」で「よぼうやく」や「うしのたね」を買ってウシに使うのではなく、 「きょうかい」のオルガンもしくは全然違うオルガンを聴く別の施設で起こすイベントだったのか・・・??

でも口調やセリフの内容から「きょうかい」の女の子っぽいです。 「きょうかい」のセリフより前に入っているデータなら「おいのり」と「うらない」じゃなくて、 元はオルガンを聴く施設だったのが変更されたんだと思えるんだけど、こっちの方が後という謎・・・。



以上、「牧場物語GB」のテキストデータのうち使われていなかった没データの紹介でした。

町長さんや奥さん、超サイヤ人のセリフのテキストデータがなかったのがちょっと残念ですが、 色んな没データが見つけられてよかったよかった。



◆2019年3月14日追記◆
…と、説明文もなく誤字っていたということから疑うことなく没テキストだと判断して紹介したわけですが、 後に非常に有力な情報を頂き、大変申し訳ないことに一部のテキストは実際のゲームで見られることが判明しました。

というわけでまさかのサウンドテストモードのページに続いてしまいます。なんてこったい。

2019年3月14日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system