◆使われなかった画像データ◆



アイテムを表示させてみたら「スプリンクラー2」という没アイテムがあると分かりましたが、 このゲームの画像データは見たことがなかったので改めて見てみました。

するとまあ、あるわあるわ見覚えのない画像が・・・。 ただしこのゲームをまともにプレイしていた頃はおろか攻略ページを書いていたのも大昔なので、 記憶にないだけで実際には使われている画像があるかもしれません。まだ見たことのない要素の可能性もアリ。

・・・ただし、自分はすでに検証のためにゲーム内の暦でのべ5年以上はプレイしているので、 それだけプレイしても、エンディングを見てもアイテムをコンプしても見られないという、 とってもレアな画像であることは確かだと思います。なので、レア画像だと思ってご覧下さい。

まず一つ目。ウシが死んだときにお祈りしてくれる人です。 この人は正面と右向きにしかならないんだけど、 後姿と左向きの絵も画像データにはありました。

なのでこの3つの絵のうち、使われていない画像は右と真ん中の二つだけです。 (ウシが何度も死んだら左を向くのか?だが三頭死んだ時点では見られなかった・・・検証するのが心が痛い)

次に、こんな感じのおじさん。こんな人もいなかったと思うが・・・。 ちょっと背が低くて身なりがよさそうで、お金持ちっぽい感じです。 上下左右に歩いているパターンの絵もありました。

ある日急にやってきてウシを売ってくれとか言われるイベントでもあったんだろうか・・・。

次はこんな感じのマダム。 この人も見覚えがない・・・いたっけ?上下左右に歩くパターンもありました。

だが一番最初が何かを受け取っている動作のポーズの画像で、最後に本を読んでいるポーズ。 ふむふむ、と読んでこっちに話しかけているところだろうか?体はこれまた適当にくっつけてあります。

道具屋の女の子「アン」が縦に歩いているところ。 横向きの歩く姿はイベントで見られたけど、縦はなかった気がする。 単純な左右反転じゃなくてちゃんと描かれている・・・!

ポケモン初代の四天王みたいに、全方向の絵を作っておいたが使わなかっただけかもしれない? 他の女の子も縦に歩く絵は全部ありましたが、使われていないのもありそうです。

次は・・・誰だコレ。 非常に怪しげな・・・行商人っぽいキャラクター。こんなのいなかったぞ・・・!? 頭のソレは帽子か?髪型なのか?!超サイヤ人か?!

縦と横に歩く姿もありました。そして画像の一番右の荷物がなく座っている絵が一番謎。 「金のタマゴを生むニワトリ、いりまへんか〜、あんさんなら10000Gでおわけしまひょ〜」とか言われたのか?

う、胡散臭い・・・。

お次は、こっちを見ているキツネの画像。 牧場でぼーっとしているとたまに走ってくる、幸せ指数UPに欠かせないキツネちゃんです。

でも一心不乱に走るのみでこっちを見る動作は見たことがありません。見たことがないだけで起こるのか・・・?

お次はアイテムと思われる画像。 食べ物アイテムの最後が肉まんで、その次がこれらの画像でした。

左はステーキっぽい?それともハム?でもこんな食べ物は出てきません。 さらに真ん中は200ルピーです。さらにその右はルピーを投げ捨てたときの画像?

収穫物の画像は、持ち上げた絵⇒投げ捨てた絵の順に入っていて隙間なく美しい並びです。 ルピーの右がこうなっているってことはルピーが砕けた絵ってことっぽいんだが・・・。

「つるはし」で壁を掘っていたら宝石発見、とかだったらステキか? いや、でも「つるはし」が手に入る頃には金なんぞはとっくにカンストしてるわけで・・・。

一応コレも改めて紹介。 真ん中辺りにある黒いスプリンクラーは、没アイテムのページでも紹介した「スプリンクラー2」です。 スプリンクラーの画像と隣接しておらず、「あめふりのかさ」より後にあるとは・・・。

しかしバターとチーズはミルクのサイズに応じて3種類の大きさのものが出来上がるんだけど、 出荷箱に入れず床に投げつけた時の絵も3種類ずつあることがすんごい。細かいなあ・・・。

野菜が砕けるのはまあ分かるが、落花生は手を滑らせて落としたぐらいじゃ割れないだろう・・・。 オラァッ!!と床に叩きつけたならば分かるが・・・。

そして収穫物の画像の一番最後は通信ケーブル必須の激しくレアな「金のニワトリ」が生む「金のタマゴ」です。 今やこれこそが没画像のような気がします。

ついでにニワトリの画像周辺も撮影。 金に輝くニワトリももはや没画像も同然です。 そして金のニワトリの前に、製作者様が画像を入れるための「主」「技」「効」という字が。 開発中の様子が垣間見れて嬉しいですね。

えっ、全然嬉しくない?!

「主」は主人公の絵、「技」は主人公の動作の絵もしくは道具の絵、 「効」は動作またはアイテムを使ったことにより変化する物の絵だろうか?



◆追記◆
このページを公開してからすぐに、こんな有力な情報を頂いてしまいました。

没画像の人物やアイテムは、牧場物語GBの移植元の牧場物語(SFC)に登場するものと同一だと思います。 眼鏡のおじさんは町長さん、本を読んでいる女性は町長さんの奥さんで、教会にいるマリアちゃんの両親です。

また、行商っぽいおじいさんは、そのまま行商の露店を開いている人で、 収穫物を買ってくれたり、特別なことをすると牧場にめずらしいアイテムを売りに来てくれたりします。 見たことないアイテムは、行商のおじいさんが売ってくれるイベントアイテムですね。

GBに移植されるにあたって、SFC版からかなりの要素が削除されてしまったのですが (SFC版は町の中が自由に移動でき、収穫物が採れる裏山があったりした) 画像があるということは、本来はまるまる移植する予定だったのでしょうかねえ…。


なんですって。 移植元の「牧場物語(SFC)」に登場していたキャラクター・・・!!

まだ「牧場物語(SFC)」はプレイしたことがなく、ソフトも持っていないので、 Youtube様でプレイ動画を探してしまいました。(そして画面を撮影させてもらいました)

まずこれが町長さん。 髪型やおヒゲ、メガネ、杖、99%以上の確率で同一人物と断定。

牧場を見に来てくれるイベントを作る予定だったのか、 あまりに主要な人物だから先に画像を作ったのか・・・?

なんにしても、横柄な態度でウシを買いに来る成金ではなかった。 町長さん失礼しました・・・。

そして奥さんはこんな人。髪は青かったのか!まさかご夫婦だったとは。

わざわざ立ち絵+歩き以外にも絵が何コマか用意されているので、 この方のイベントも実装される予定だったのか・・・?

超サイヤ人似の行商人も発見。 アイテムの画像もあるということは売りに来る予定だったのか・・・??

SFC版だと教会まで普通に歩けてこの人にも話しかけられるので普通に左向きの絵も表示されていました。

SFC版のキャラの絵をそのままGB版用に描き直したがゲームの仕様上使われなかったということだったのか・・・。

情報どうもありがとうございました!! ―追記部分終了。



さらに没テキストも発見しましたが、長くなってしまったので没テキストのページに移しました。 画像だけでなく、没テキストもこのゲームには存在していたのであった・・・!



◆2019年3月16日追記◆

イベントについての追加情報を頂いて、横柄な態度でウシを買いに来る成金のおじさんの画像はゲーム内で見られることが判明しました。 なのでそのおじさんの画像は没データではありません。エンディング後にしか見られないウルトラレアな絵であることは確かだが…。
そして改めて画像データを見ていたら  こんな没画像を発見しました。

牧場内をたまに左から右に走り抜ける「しあわせしすう」が上がる動物、キツネとウサギに加えてもう一つ、 恐らくリス的な生き物の正面の画像です。このリス的な生き物も走るだけで停止しないのでこの絵は表示されません。

あと  ウサギの使われていないコマも発見。このページを作ったときにこの画像は確実に見ていたはずなのに、 どうしてキツネの正面顔のみを没画像として紹介したのか…?その程度の検証でいいのか…?

以上、ゲーム内で使われていない画像データのお話でした。他にもありそうだ…。



◆2020年1月16日追記◆

もうちょっとデータを眺めてみたら、このルピー的なものと肉的なものは 「なや」に置かれるものだったということが分かりました。

入手場所は分かりませんが、納屋に入るとこの画像が呼び出されておりいつでも使える状態になっていました。 でももう納屋はタネや道具でいっぱいだし、ルピーが入る余地はない…肉なんて納屋に置いておいたら腐らないか…?



◆2023年06月27日追記◆

ようやくスーパーファミコン版の初代「牧場物語」を自分でもプレイしてみたんだが、 ルピーと肉の正体がやっと判明しました。というわけで、「牧場物語GB」の没画像紹介は次のページに続きます。

2018年3月19日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system