◆牧場物語GB攻略ページの制作日記◆
攻略ページを作るために検証していたときの日記です。



2013年2月12日

伝説のスターブロブ2が9周年を迎えたことすっかり忘れていて牧場物語GBの攻略ページ作ってました。
絵でも描けばよかったか・・・!!

今日は牧場物語GBの攻略ページを3ページ作って上げました。
7年間も酷いプレイ日記が置いてあるだけだったので、ちゃんといっそちゃんと攻略します。
とは言ってもゲームボーイのゲームなのであと数ページで作り終えるような気が・・・。

現在は、エンディングの条件の値をいじって調べています。ちゃんと攻略しなさい。

あと、カブとジャガイモだったらどっちを育てた方がいいのか計算しようと思ってエクセルを立ち上げました。
ちゃんと計算してみましたが、月の最初から育て始めるなら割とどっちでもいいことが分かりました。

・・・しっかり計算したのに。
つまりカブとジャガイモ、実際に食べておいしく感じる方を育てましょうということでした。



2013年2月14日

なんか、自分でもどうしてって思うぐらい、牧場物語GB攻略ページに情熱注いでいる。
な、なぜ?この熱の入れようはなぜ?

前にモノポリーの解説とスーファミ版の攻略ページを作ったときと同じぐらいの勢いです。
ただ、今回の牧場物語GBの方は自分でもかなりプレイしながら調べつつやっている感じです。

あと数ページ作れば終わりそうだが、やっていることが濃い・・・と思う・・・。
完全攻略を目論み、今はエンディングを見るためのあらゆる条件を絞り込んで調べています。
色々バグったりして楽しいよ!

そういや昔、このゲームをやっていたときにナチュラルにバグったことがありました。

コロボックルにお手伝いを頼んで数ヶ月間放置したあとだったか・・・。
電池が切れてしまっていて「はじめから」しかない状態になっていました。

仕方なく最初から始めてみたら、牧場の中がバグバグ状態に。
本来もゲームスタート直後は岩や草や切り株だらけで荒れ放題の牧場ではあるんですが、
明らかにおかしい状態。

納屋の上の部分が水場になっている。
しかも表示がバグっているというわけではなく納屋で水がくめる。

普通の地面も大きな岩の画像の4分の1だけ表示されていたりウニョウニョ動いている謎の物体が散らばっていたり、
とにかくカオスな空間と化していました。

至るところに水場があるので水をくむのがラクだなあなんて思いながらそのバグバグ状態で遊んでいたんですが、
またつけてみたらやはりデータは消えていて牧場も普通に戻ってしまっていたのでした。

・・・なんてことがありましたが、あれはなぜあんなことになったんだろうか・・・。
コロボックルのお手伝いのせいで電池が切れたときにバグるのかなあ・・・。

「はじめから」にしてもバグっているとは今思うとなかなか怖い現象です。



2013年2月20日

・・・牧場物語GBを完全に攻略してやろうとしていたんだが・・・。
バグ技を駆使して最も早くエンディングを見る方法を模索していたんだが・・・。

あと少しでエンディングの条件が揃うぞ!
色々検証しながら何度もプレイしているのですが・・・。

2頭のウシが病気になっていました。放置してたら死んでしまいます。
残りの2頭は不機嫌です。でもエンディング間近です。

ウシ小屋に入らない限りウシは死なないので幸せ指数は減らない。
でもこれで本当に牧場マスターなのかという疑問が浮かんできました。

・・・とりあえずこの「かけいぼ」を見たらウシに申し訳なくなってテンションが激下がりしたため作業中断。
(それに検証用だからウシの名前が酷い)

2016年1月6日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system