◆牧場物語GBの没アイテム◆




バグ技に引き続き、またまた恒例のお時間がやって参りました。
色んなゲームの攻略ページでやっている、没データの紹介です。

とは言ってもこのゲームはとっても没データが少ないゲームでした。

牧場物語GBのアイテムデータは他の紹介してきたゲームとちょっと違って、
「アイテムの1番目をこのアイテムにする」という感じで出すのではありませんでした。

種や食べ物は「個数」も必要なアイテムですが、それ以外の農作業などに使うものは
「持っているか」「持っていないか」だけが必要な数値であり、個数は関係ありません。
持っていれば納屋に表示される、持っていなければ表示されない。

アイテムが置かれる場所は全て決まっているというわけです。

ただし例外はあり、パワーアップするアイテムはその限りではありません。
例えば「ハンマー」を持っていても「スーパーハンマー」を手に入れていればそっちが表示されます。

ハンマー、クワ、オノ、カマはそれぞれがスーパーがつく上位アイテムにランクアップします。
そしてもう一つ、「ジョウロ」も「スプリンクラー」にランクアップし、スプリンクラーが優先して表示されます。

・・・しかし、スプリンクラーには内部データ的にもう一つ上位アイテムが存在します。

上の画像は普通のスプリンクラーですが、
これはそのスプリンクラーの上位アイテムの位置にあるモノ。

見た感じ、スプリンクラーとほぼ同じです。
だがなんか黒光りしてます。


左がスプリンクラーです。右がスプリンクラーの上位アイテム。
ただのパレットを変えただけの、色違いアイテムじゃないのが分かるでしょうか。

ちゃんと黒光りスプリンクラーとして色を塗り直されています。

一つの独立したアイテムとして、画像が作られているわけです。高級感がUPしています。
では、このアイテムはどういう効果なのか、このアイテムの名前は一体何なのか・・・!?


その名も「スプリンクラー2」。

スプリンクラー2!?スプリンクラーツー!?

なんか遺伝子を組み替えていった結果凶暴になった感じです。
なんか人間に憎しみ抱いて逆襲してきそうな名前です。

ジョウロ⇒スプリンクラー⇒スプリンクラー2とレベルUPする予定だったらしい・・・?


しかし「もちものメモ」でアイテムを表示させると、
ただの「スプリンクラー」になってしまいます。

あのかっちょいい黒光りスプリンクラーではありません。
画像も名前もただのスプリンクラーです。

ちゃんと持ったときは「スプリンクラー2」と出るんだが・・・?
とりあえず畑に使ってみると。


効果はスプリンクラーと全く同じ。
周りの9マスに水をまくだけでした。

ジョウロがスプリンクラーにグレードアップし、
さらにもう一段階グレードアップしたアイテムを作る予定だった。

しかしどういう効果にするかは決まらず、
名前も決まらずとりあえず「スプリンクラー2」とした。

黒光りな画像は作ったけど、結局没アイテムになってしまった。

さらに「あめふりのかさ」というアイテムが作られ、それは次の日が必ず雨になるベンリアイテムだった。
あまりに便利なのでクリア後のご褒美アイテムという位置づけになった。

・・・という感じなんじゃないだろうかと思います。
もっと便利な水撒きアイテムの効果が確立できたら、スプリンクラーをさらにグレードアップするイベントがあったのかも。

それよりもっと早く一気に農作物を収穫できるアイテムとか作ってくれたらな・・・。
コンバインとか。無理だよ。

というわけで、牧場物語GBには「スプリンクラー2」というアイテムとその画像が没データとして入っているというお話でした。








2014年11月14日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system