◆没ポケモン金のタウンマップ◆
このページは、ガン・ジョンジョンさんからの頂き物ページです。改行、文字サイズの変更などをさせてもらった以外はすべていただいたままのテキストを掲載しています。



没金のタウンマップを色々と調べたので、よかったら参考にしてください


地図のモデルは日本。昔のゲーム雑誌に次は全国制覇だ!とかかれてたらしい。通常は○○タウンとか○○シティと表現されるが今回は○○地方が正しい言い方かも。

各街にはリーグがあり、リーグバッジを8つ集めなくてはならない。リーグは一階が学校のような教室で二回がバトルフィールドになっている。 各地方でドアの形や看板がよく見たら違う他、一般NPCに主人公やライバルが多数点在しているほか、屋根や床の色は町で異なる。


サイレント
屋根の色は黄緑、モデルは静岡。主人公の家とオーキドはかせの転居してきた家がある街。後のワカバ。


オールド
屋根の色は茶色、モデルは京都。五重塔が聳える、しかし後のスズのとうではなく中に坊主が多数点在しているため、後のマダツボミの塔のモデルになったと思われる。

また最初のポケモンリーグがあり、リーグリーダーはハヤト。建物はスクール、謎の卵のある平屋の建物など。町の看板が瓦版のようなものになっている。


オールドとウエストの間の道(仮称)
ゲームとテレビの置いてある家があるのみ。なにかしらの通信用の建物?


ウエスト
海沿いの街でラジオ局やデパートがある街。屋根の色はグレー、モデルは大阪および関西、後のコガネシティ。ラジオ局があり、後の本編同様ロケット団に占領、最深部にはサカキがいる。またデパートもある。

二つ目のリーグがあり、リーダーは順番的にはアカネであるが男性であるためツクシと思われる。


ウエストとハイテクの間の道(仮称)
ない。ベータ版では未製作。


ウエストとバードンの間の道(仮称)
なぜかタウンマップでは存在しない道。木が枯れている。


ハイテク
海沿いの街。屋根の色はピンク、モデルは高知。民家にはオーキドはかせが存在しているが、これは初代カードゲームに登場したニセオーキドはかせの可能性が高いと言われている。(ニセオーキドはポケモン金に出ますと雑誌に載ってたらしい)

その他ポケモンの水族館もあり。三つ目のリーグがあり、リーダーは順番的にはツクシであるが、女性であるためアカネと思われる。


ハイテクとフォントの間の道(仮称)
ない。ベータ版では未製作。


フォント
街の中心に謎の施設がある街。屋根の色はオレンジ、モデルは門司だと思われるが、位置的には下関の位置。 街の中心の建物は海外のファンによると原爆ドームや出雲大社とも言われているが、外部にアンノーンの文字が入っているため、遺跡である可能性が高い。なおこの遺跡には入ることはできない上に、入口からは水が流れている。

また、ロケット団の住まう家があり中には団員が数名滞在、謎の鳥ポケモンがいる。


フォントとバードンの間の道(仮称)
小さな迷路のような森の道になっている。


バードン
街の中心に水溜まりの穴が空いている街。屋根の色は黄色、モデルは鳥取。この穴は降りられるようであるが、入ることはできない。恐らくヤドンのいど。

四つ目のリーグがあり、リーグリーダーはエノキという男性。タイプは岩と思われる。看板は丸いタイプ。建物では左下の民家には謎の店、福の掛け軸があるため恐らく薬屋なのではないか?ポケセンにジョーイがいない。


バードンとニュータイプの間の道(仮称)
ゲートがありその先にポケセンあり。15ばんどうろとしてテレポートできる場所。タウンマップではダンジョンがあるようであるが、ベータ版では未製作。


ニュータイプ
屋根の色は水色、モデルは新潟。町の中心には川が流れるほか、そだてやらしき建物が存在。

そだてやのような謎の柵がある家が二つ存在しており、西の家はカウンター席のあるバーのような場所(もしかしたらここがこづくりや?)で、東のボールの絵付きの家はかくとう道場のような場所。 また、アクア号船長のような人物の家がある。

五つ目のリーグがありリーダーは順番的にオケラ、男性でタイプは水と思われる。


ニュータイプとシュガーの間の水道(仮称)
渦潮が存在している。


ニュータイプとブルーフォレストの間の道(仮称)
ポケセンが存在、テレポートで18ばんどうろとして行ける場所。マップではダンジョンが存在しており、ポケセンの上にいあいぎりをして入れる洞窟が存在。ただし入れない。

また、ゲートの上に島に浮かぶ民家が存在するがなんの家なのかは不明、女性が住んでいる。


ブルーフォレスト
屋根の色は青、モデルは青森。屋根には雪らしきものが積もっている他、北西の民家には四天王のキクコが住んでいる。その他、キクコの家の上には洞窟あり。しかし入れない。

六つ目のリーグがある、リーダーは順番的にミカン。しかし、内部は墓が立ち並んでおり、ゴーストタイプと思われる。


ブルーフォレストとノースの間の水道(仮称)
他の水道と比べると長く、渦潮が多数存在。


スタンド
屋根の色は緑、モデルは仙台。(名前の由来は台→スタンドと考えられているが、ジョジョの作者の荒木先生の出身地でもあるため、そこから取られたのではないかという説有り) サファリゾーンが存在しているが、ベータ版データでは存在せず、サファリゲートには入れない。

また、旧作との通信専用の施設?と思われるものも存在する他、ロケット団の家も存在、二階に謎の金庫がある。七つ目のリーグが存在、リーダーは順番的にブルー、容姿はハゲのおっさん、タイプは草?


スタンドとカントーの間の道(仮称)
タウンマップではダンジョンが存在するが、そのようなものは見受けられない。


カントー
屋根の色は黒、赤緑のカントーと同一世界であるが、容量の関係上街が大幅に消されてしまっており、マサラタウンしかほぼ姿を残していない。 前作から引き継がれた建物は、タマムシシティのゲームセンター、タマムシマンションタマムシデパート、シルフカンパニーのみ。

北東にはポケモンタワーらしきビル、北には謎の洞窟。最後のリーグがあるものの、二つ存在している。南東にひとつあり、順番的にはガマ。 容姿はハゲのおっさん(通常だとleagueと書いてあるはずだが、ここにはない)と、ニビシティあたりにあるGYMと書かれた建物で、前作主人公が待ち構えている。


サウス
屋根の色は白、モデルは北海道で位置的に函館。ポケセンとショップがある他、北には洞窟が存在。


ノースとハイテクの間の道(仮称)
マップではダンジョンが存在している。いわくだきの岩が多数点在している道。


ノース
屋根の色は白、モデルは北海道で位置的に函館。雪が積もっているようであり民家が二軒とショップとポケセンしかないが、北には洞窟がある。もちろん入れない。


サウス
屋根の色は赤、モデルは九州で位置的に福岡。西側に大きな山がそびえ立っている。恐らくはいこう。


シュガー
屋根の色は紫、モデルは佐渡島。洞窟があるが、入れない。北の民家はジムのような構造をしているが、バグっておりなんなのかは不明。


プリンス
サイレントの上、モデル不詳。建物には入れない。恐らくセキエイこうげんの代わりにできた四天王と戦う場所。


フジヤマ
プリンスの北の滝を登った上の場所。モデルは富士山。なにもないが、もしかしたらここにホウオウが降臨していたのかもしれない。


サイレントとプリンスの間(仮称)
タウンマップではダンジョンがある予定だったが、デモ版ではなにもない。もしかしたらチャンピオンロード?


サイレントとオールドの間(仮称)
デモ版でも行けたミニダンジョン。タウンマップではここがダンジョンになる。名称はしずかなおか。


以下ワープのみでしか行けない

はつでんしょ
ワープによれば4つのエリアが存在しており、最低二階建て。伝説のポケモンがいる雰囲気ではない。

ちなみにプリンスの建物以外は入れる構造であるため、どこに存在しているのか不明。プリンスの建物だったのかも?


アジト
ゲルゲなのかロケットなのかどちらのアジトなのかは不明。個人的予想はスタンドのロケット団の家二階に隠されてたりしていたのかも?


いせき
フォントの建物の中。アルフのいせきとは違い、かなり広い。二層のみ。


ヤドンのいど
バードンの穴のなかと思われる。金銀のヤドンのいどと内部構造は異なる。


はいこう
漢字だと廃坑か廃鉱。ノースの洞窟がはいこうならモデルは夕張炭鉱、サウスの山がはいこうならモデルは三池炭鉱。

7つのエリアからなる大きなダンジョン。トロッコの線路が多数存在。また、かいりき岩落とし用の穴も存在。伝説のポケモンが存在しているのは間違いない。


入れない洞窟一覧

・18ばんどうろのポケセンの上の洞窟(マップではダンジョンになっている)

・シュガーの北洞窟

・ブルーフォレストの洞窟

・ノースの北洞窟

・サウスの山

・カントーの北洞窟

どこかにエン・ライ・スイが潜んでいると思われる洞窟。はいこうもこれのどれか。

2018年12月11日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system