・オクタン・  ◆ポケモン図鑑◆

テッポウオがレベル34でオクタンに進化。 そのベータ版のオクタンの姿は…あああいかにもなヤツー!!

足がくるんとなっていたのは戦車をイメージしていたのか! もうあまりにもタコだから誰も気づかないって!口の向きももう全く戦車砲じゃなくて ものすごくタコだからみんなただのタコとしか思ってないって!

ここまで戦車要素をなくすぐらいならあきらめるのもアリだったのでは…。

頭にかぶってるのもなにかにすごく似てるし…これは、アウトだろう…。 なんとコメントしづらいことか…。

・ちょっと補足説明・

進化前と進化後では覚える技は全く同じ、習得レベルだけが違うというポケモンが多い中、 テッポウオとオクタンは明確にしっかりと技がそれぞれ設定されています。気合を感じます。

「サイケこうせん」や「オーロラビーム」を覚えない代わりに長い足を生かした「まきつく」や 戦車の装甲をイメージしているのか「まもる」も覚えるし、レベル20で「オクタンほう」もバッチリ習得。

金の図鑑の説明が「頑丈な いしあたま。吸盤つきの足を絡ませ、ひたすら頭で打ち据える」 だから「いしあたま」を覚えたかも。それがどこかのジムリーダーからもらう技マシン技だったとしたら、 ベータ版の頭はとても硬そうなデザインなのできっと覚えられたことでしょう。

ところで金銀ではテッポウオがレベル25でオクタンに進化して、それと同時にレベル25で「オクタンほう」を覚えますが ベータ版では「オクタンほう」の習得レベルは20という早さ。だけど進化のレベルは34です。

オクタンに進化した時点で「オクタンほう」を覚えられるレベルはとっくに通り過ぎています。 …ということは、オクタンは野生でも出現したということなんだろうか…?
2019年3月16日

◆前◆ ◆目次に戻る◆  ◆次◆






inserted by FC2 system