ポケモンパール、今日は忙しくて交換しに行けなかった・・・。
あ、明日は行かないと!

そして昨日の夜、またこのフリーズしまくるパールで遊んでいました。
現在二つ目の町まで何度も何度も(中略)何度もフリーズしつつもやって来ました。

トキワシティというより、ヨシノシティという感じです。なんだそれは。
やや、雰囲気というか、ゲームの中の位置づけ的な・・・?
いやこのゲーム5%もやってないけど・・・。

前回はヒカリちゃんに町案内してもらう途中でフリーズして終了しました。
しかし何とかフリーズしないですみ、進めるように!

ところが「お母さんに言ってから旅に出たほうがいい」みたいなことを言われてしまった。
えええ、戻らないとダメですか?
フリーズするだろうから戻りたくないんだけど・・・。

金銀みたいに、お母さんに無断で旅に出ることができるかも!
心が痛いけど!

というわけで、その忠告を無視して先に進んで上の道路に移動しました。
すると、なんと草むらの中にヒカリちゃんがいてフリーズさせてきました。

ぬおおお!頭の上に「!」を出すイベントを起こしたわね!
なるほど、そうカンタンに先に進めてやらないというわけか・・・。

しかしこっちもカンタンに引き下がるわけにはいかないぜ。
電源OFF⇒左に1歩進む⇒フリーズ⇒電源OFFを繰り返す。

ついにヒカリちゃんの頭の上に正常に「!」が表示されました!よっしゃ!

「アルベルトくん、家の人にはお話したの?早く行っておいでよ」

そして一歩右に戻される。

うおああああそこを通してくれええええ!!

こっちはその一つ一つのイベントが死活問題なんだよ!
1時間粘っても「!」が出ないことすらあるんだよ!
大丈夫、このソフトもうすぐ交換するから!明日交換するから!
ちょっと行けるところまで冒険するだけだから、お母さんも分かってくれる!

・・・と言っても彼女に思いは伝わらないので、しぶしぶ最初の町に戻る。

おかあさーん、ただいま・・・あのさ、ナナカマド博士にね・・・かくかくしかじか・・・四角いムーブ・・・。

と、説明したらお母さんは「ぼうけんノート」だかそんなアイテムをくれました。
さらに冒険に出るアルくんをうらやましがり。
そして突然家に人が入ってきました。その瞬間フリーズ。

誰だよ!!何すんだよ!?

突然の来訪者のせいでフリーズしました。
多分この人が「!」を出すから凍ったんだろうけど・・・なにをしてくれるか!
せっかくスムーズにイベントが終了しそうだったのに!!

そしてまた何十分間も粘り、その突然の来訪者がフリーズせずに「!」を出すまで頑張りました。
どうやらその人はライバルのお母さんだったらしい。何か言われた気がするけど忘れました。
そういうのはフリーズしないソフトでやります。

さて、やっと3つ目の町にいける・・・コトブキシティだったかな?
ハナダシティっぽいところか?それともコガネシティ的なところかな?
そだてやさんがあるかどうかだな。

ところが途中の道路で3人のトレーナーが立ちふさがっています。
これは、まずいぞ。

トレーナーというのは頭の上に「!」が出てからこちらに向かってくるというのが初代からのおきてです。
つまりいちいちフリーズする危険があるということです。

むむむ、一体どうすれば・・・。

しかし横から話しかければ「!」は出さなかったはず。
よし、その作戦でいこう!と思ったら話しかけられない位置で待ち構えている。

なんてことだ・・・。
「げっへっへ、貴様をここでフリーズさせまくってやるぜ!」というミニスカートの声が聞こえてくるようです。

しかし意外にも、最初から2人のトレーナーは「!」が出てフリーズしませんでした。
おおっ、どうしたんだ?もしかしてトレーナーは大丈夫なのかな?!

3人目は横から離しかけられる位置にいるたんパンこぞうでしたが、あえて離れた位置から発見されてみました。

フリーズしました。
そこまで甘くなかった。

というわけで電源を切り、やり直し、今度はちゃんと横から話しかけました。
するとそのトレーナーはコリンクを出してきた!可愛い!

戦闘終了後、草むらを歩いてみましたがコリンクが出てきました。よしよし。
いやあ、チラーミィがこれぐらいのところに出てきてくれたらよかったのにな!(誰に言ってるんだ)

そしてレポートをうっかり忘れ、コトブキシティに向かって上へ歩いてしまいました。
ここで気づく。

まずい!町に入ったら何かイベントが起こるかもしれない!
まずい、まずいぞ・・・!!

そして近づいてくるヒカリちゃん。
ああああ来ないでくれ!!せめて頭の上に「!」を出すイベントではありませんように・・・!!

あえなくフリーズ。

ああああああ。やっぱり。やめてくれヒカリちゃん。
彼女がフリーズさせまくってくれます。ゲーム進行の一番の強敵です。

トレーナーと戦った後にレポートを書き忘れたのでそこで終了。
さあそろそろフリーズしないソフトで遊ぼうね!!


2011年8月26日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system