中古屋さんで安かったので喜んで買ってきたけどフリーズしまくって遊べないポケモンパールのお話。
現在、在庫にある別のパールと交換してもらえるらしく、お店の方からの連絡待ちです。

ところで今日、またまた懲りずにパールを起動してみました。
キャラクターの上に「!」が表示されるたびにフリーズしますが、ごくごくたまにフリーズしないことがあります。
そしてフリーズしないで会話が終了したら即レポートを書く。

これを繰り返していれば、鈍行ではあるが話は進むはず・・・。

と思って、ライバルの家の前でレポートを書いてあるパールを起動。
さあ一歩上へ!

「ドンッ!!」

そしてフリーズ。やっぱりダメか!!
それでもまだしつこく電源OFF⇒一歩上⇒フリーズ⇒電源OFFを繰り返しました。

・・・でも全然進まない。あー・・・やっぱダメなのか・・・。
落ち込んでいたら、DSにGBAのソフトがささっていることに気づく。
じゃあ気分転換にこのソフトで遊ぶか。なんのソフトだったかな?

というわけでメインメニューからGBAカートリッジで遊び始める。
おお「星のカービィ鏡の大迷宮」が入っていたのか。
「タッチ!カービィ」のときの名残だな。

とりあえずサブゲームを遊び始める。
なみのりスターライドはCOM3人がゴールするまで待っていなければいけないのがもどかしい・・・。
ギガトンパンチは1つメーターを失敗しても999メートルまで行ってしまうのか・・・。
刹那のつまみぐい勝てねえ。

半分寝ながらやっているのも問題ですが、とりあえずつまみぐいでレベル3で勝てないまま終了。
あとはボスと戦うやつがあったのでそれもやってみました。

コピーは何がいいかな・・・あ、スマブラにしよう。
どういう攻撃方法があったっけ?START押しても分からんな・・・。

敵の動きを全く覚えていないがファイナルカッターとストーンを駆使して倒す。
でも途中でやられてしまった。ちゃんちゃん。

さて、じゃあもう1回パールをつけてみるか・・・。
ライバルの家に向かって1歩上に進んで、フリーズ・・・。

あれ?フリーズしない?

フリーズしないで頭の上に「!」が出て普通に会話を始めました。
そしてライバルが右に動いた瞬間フリーズ。なんだよ。するのかよ。

右に行ってもう1回「!」が出るときにフリーズしてしまいます。
しかし1回目は大丈夫だったな。もう1回電源切ってやり直してみるか・・・。

ライバルの家に向かって1歩上に進んで、おおお普通に会話が始まった!
じゃあ次は、右に彼が進んで振り返るときにも・・・うを!!フリーズしなかったぞ!?

昨日はここで間違えてレポートを書かずに家に入ってしまいましたが、しっかりレポートを書き残します。
よしよし・・・これでさっきのイベントはもうやらなくてすむぞ・・・。

ライバルの家に入って、上の階に行きます。
ライバルが机に向かってなにやら確認をしていますが、主人公のアルベルトに気づきました。
そして頭の上に「!」が表示されなんとまたフリーズしませんでした。えええ!?直った!?

なにか会話していましたが、驚きのあまり聞いていませんでした。
ライバルはまた部屋からいなくなってしまったので追いかけることに。

上の道路に行くときお兄さんに呼び止められないか(=フリーズしないか)心配でしたが、そのイベントは起こらないようです。
左上の湖らしきところに行くと、ナナカマド博士と女の子の主人公のキャラクターがいました。
カバンが草むらに残っていてムックルと適当に戦ってポケモン勝手に使ったりしました。

また女の子が現れて・・・ナナカマド博士がなんか言ったような・・・。
ポケモンを勝手に使ったことを怒らなくて・・・それで・・・うー・・・。

それはいいんだ。
それはいいんだよ。

それはいいとしてこのソフト正常になってしまったのか?!
直ってしまったのか!?もうフリーズしないの!?

だったらゲーム屋さんになんて言えば・・・!?
「すみませんやっぱ直ったのでいいです」とか言わなきゃいけない!?
もう配送済みで交換してもらって「あれ?ちゃんとこのソフト動くけど・・・」とか思われる!?

うわああああああどうしよう!!直っちゃった!!ソフト直っちゃったよ!!
あれだけ待ち望んでいた現象なのに困る!!

・・・ど、ど、ど、どうしよう。
だ、だ、だ、だって、ここ数日間に何時間もプレイしてもフリーズしまくるからプレイ時間はたったの8分で・・・。
で、で、で、でも、フリーズしないならぼくは一体、どうすれば・・・ばばばば・・・。

お、落ち着け。
もしかして今はこのソフトの最後の絶好調期間なのかもしれない!
一度レポートを書いて、再開したら元通りフリーズの嵐だろう!そうだそうだ!

キャラの頭の上に「!」が出るたびにフリーズするなら戦いを仕掛けてくるトレーナー相手に全員フリーズするんだろう。
慌てることはない、さあまた「!」が出るイベント起これ!

・・・と、思ったんですが。
全くフリーズしません。泣きたくなって参りました。

うえああああどうしよう・・・マジでどうしよう・・・「本当にフリーズなんかしたんですか?」とか言われたらどうしよう!!
ほ、本当なんです・・・午前3時まで粘ったけどゲームが進行しないぐらいフリーズしたんです・・・。

ゲーム屋さんからまだ電話は掛かってこないので明日以降になるらしいな・・・。
それまでに1回でもフリーズしてくれれば安心だ・・・(数日前と真逆なことを言っている)。

でもこんな何も覚えていられないような状態でゲームを進めるわけにもいかない・・・。

というわけで「さいしょからはじめる」で最初からやってみました。
これで、階段から降りた瞬間に今まで通りにフリーズしてくれれば・・・。

自分の部屋でテレビを見ていたアルベルトくん。
じゃあ下の階におりるか・・・。
1階にいるママが振り返ったときにフリーズするはずだが・・・。

・・・・・・・・・あ。

よっしゃ!!フリーズした!!

喜ぶなよ。
でも大丈夫だ!直ったわけじゃないらしい!!
これで堂々とフリーズするゲームとして交換してもらえます。よっしゃ!!

何度か試してみましたが、1階に下りたときにちゃんとフリーズするようです。
ちゃんとフリーズって。

なのでゲーム屋さんからの連絡待ち状態なのは変わりません。
でもフリーズするところまではもうちょっと遊んでみようかなと思います。
ライバル登場の曲はもう聞き飽きるぐらい聞きました。


2011年8月24日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system