おばあちゃん家に帰省したとき、中古ゲーム屋さんに行きました。
しかしそのゲーム屋さん、ファミコンとスーファミを置いていない・・・!
ゲームじゃなくてケンカ売っとんのか!(←うまいこと言った気でいるので殴らないであげましょう)

実は、今年の1月にそのゲーム屋さんで買おうと思ったけど悩んでやっぱり買わなかったゲームがありました。
それは・・・「ポケットモンスタープラチナバージョン」。

いくらだったか忘れてしまったが、でも買おうか悩むってことは安かったんだと思います。
しかし今回行くとなんと980円で売っていました(しかも「広告の品」って書いてあった)。

おおっ!財布に入っているお金で買える!!
ど、ど、どうしよう?!(前に餓狼MOWを買った時も死ぬほど悩んだというかぼくは買い物するたびいつも悩む、そして大抵買わない)

いやいや、悩んでいる場合ではない!
悩んでどうする!今しかないだろう!やるしかないだろう!!

というわけで、ついに、ついに、ポケモンプラチナの購入を決意・・・!
・・・と、思ったが。

ふと右を見てみると、別のゲームが置いてある。
それは・・・「ポケットモンスターパールバージョン」。

・・・むむむ?
これはどうしたらいいんだろう?

プラチナとパールって内容違うのかな?
後ろを見てみると、主人公の服がぜんぜん違う。
・・・もしかして、話が違うのかな?それともギラティナがフォルムチェンジするだけ?

うー・・・これは、どっちをやるべきなんだろう?
ぼくは初代は赤を最初にやり、青と緑をほぼ同時にやったから・・・やっぱパールを先にすべき?

で、でも、家にある2冊の攻略本、プラチナのだし・・・(なんでゲームがないのに攻略本があるんだ)(←絵を見るため)。

悩んだ挙句、驚愕の結論に至りました。
それは。

どっちも買う。

うあああああ!!どうした!!どうしたんだ!!気でも狂ったか!?
いいや違うよ父さん。ぼくは至って正気さ。
ならばもう一度言う!考え直せ!!その行動は愚かという他無い!!
もうぼくは父さんの思い通りにはならない!!ぼくはやって見せるよ!ポケモンを!パールを!プラチナを!ダイパのポケモンを育ててみせる!!
まっ、待て!!行くな!!先にルビサファをやれ!!

そしてどっちも持ってレジに向かいました。
そういやルビーサファイアも探しているんだけど、どうにも見かけません。3軒回ったけど置いていませんでした。
ここにもなかった・・・なんで?もうずっと探してるんですけど・・・おかげでダイパを先にやるコトに・・・。

おばあちゃんがそのゲーム屋のポイントカードを渡してくれました。お金出そうか?と言ってくれたけど大丈夫〜と満面の笑みで返答。
大丈夫だよおばあちゃん!ありがとう!さあお姉さん、これください!

でね、その持っていく箱をよーく見ると、なんか書いてあるんだ。
「箱なし・880円」「箱・取説なし・780円」・・・と。

おおお。素晴らしい。箱なんかいらん。説明書もいらん。ソフトだけあればいい。
というわけでお姉さんに交渉。すみませんお姉さん。

「いらっしゃいませ」
「これください」
「かしこまりました」
「どっちも箱と取説いらないんですけど、これソフトだけでありますか?」
「えっ・・・はい、少々お待ち下さい、探してきます」

お姉さんが二つの箱を持って奥へ行ってしまった。
ソフトだけがいいなあ〜・・・。

しばらくするとお姉さんが帰還。
「こちらでよろしいですか?」と、ソフトを見せてくれました。
おおおお。すげえ。割れたCDケースに入っている。そうやって保管するのか。

いいです、と言うと袋に入れて渡してくれました。
ポケモンパールとプラチナ、ソフトだけで1404円。わお。1000円以上になっちゃったけどいっか。
安くなる指定ソフトを買ったらしく、10%OFFになっていました。わお。ステキ。

そして喜び勇んで昨日の夜、帰途についたのでした。
家に着いたら、昨日のサイトの日記を書き、早速DSを起動!

まずは中古ソフトだから前の人の記録を参考に見るか。
と思ってパールをスイッチオンしてみると、いきなり「ナナカマド博士」というダンディなおじさまが登場しました。
・・・ほほう、こりゃどうやら記録を消してあるんだな。じゃあプラチナをつけるか・・・。

プラチナをスタート。前にやっていたのは女の子だったらしく、主人公は女の子の名前でした。(はなこ、とかそんな感じの)
手持ちのポケモンはワンリキー、ルクシオ、ポニータなど。ニックネームはついていませんでした。つけようよ〜。

さてさて、じゃあ早速パールで遊ぶかな!
主人公の名前もポケモンの名前もバッチリ決まってるし!さあ始めるぞー!

名前は「アルベルト」くん。
やっぱ最初は主人公の家から始まるのか・・・パソコンには何も預けられていないようだ。
何も持ってないし、キズぐすりはないのね。

下の階に行く前に、「せってい」で設定を変えておこう。
話の早さを「はやい」にいて、ウィンドウタイプを変えて、ボタンをL=Aにして、よしOK!

じゃあ下の階に下りよう。どういう理由でナナカマド博士はポケモンをくれるんだろう?
下に下りると、お母さんが椅子に座っていました。

椅子に座っていました。
お母さんが椅子に座っていました。

アルベルト君が階段の前にいます。
階段から降りてきたようです。

お母さんは椅子に座っています。
BGMが流れています。これが最初の町の曲なんだな。

アルベルト君が階段から降りてきて階段の前にいます。
お母さんが椅子に座っています。

BGMが流れています。
お母さんが椅子に座っています。

・・・・・・・・・・・・。

あの!?全っ然動かないんですけど!?

な、なんだこれは!?
もしかして設定を「L=A」ボタンに変えたからいけないのか!?
Aボタンを押しまくる。反応なし。Lボタンも押してみる。反応なし。
じゃあBボタンか?!STARTボタンか!?Xボタン?Yボタン?!SELECTボタン!?おい!!

どうして動かないんだ!?アルベルトくんも動けないしお母さんも動かない!
ただBGMが流れているだけ・・・な、なんだこれは・・・。

イヤな予感がしつつも、とりあえず電源をOFFにしてみる。
ふー。落ち着け。とりあえず、設定を変えないで降りてみようか?

というわけでまた名前を入力しなおして、部屋の2階へ。
じゃあ今度は部屋の中のWiiとかも調べずに、まっすぐに階段を下りてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・。

やっぱり止まる。階段を下りた直後に動けなくなる。

・・・もしかして、これは、遊べないソフトでしょうか?
そんなソフトを掴まされてしまった系でしょうか?
安物買いの銭失いとはよく言ったものです。このたわけが!!

しかし、あきらめずにまたチャレンジ。今度は部屋の中でレポートを書いて始めてみよう。
で、フリーズしたら名前を入力しなくてもやり直せるようにしてみよう。

と、思ってレポートを書いてから下の階に下りてみました。
するとお母さんの頭の上に「!」と出て、こっちに歩いてきました。

・・・あれっ?フリーズせずに進みそう?
えーと、でも、とりあえず電源OFF。(なんで)

どういうときにフリーズするんだろうか?仕様・・・なわけないよな。このソフトがおかしいんだよ。
前の持ち主、もしかして床に叩きつけてデータを消したのか?それとも先天的な話か?

またレポートを書いた状態から始めてみる、そして階段を下りる。

今度はフリーズした。動けなくなった。
お母さんの頭の上に「!」も出ません。

ただ、お母さんが一瞬だけ動くようで歩いては来ませんがイベントが発生はしている様子。
とりあえず、また電源を切るか・・・。

そして今度は「さいしょからはじめる」でとりあえず連打してゲームを始めてみました。
また階段から降りる、その前にやっぱりレポートを書くことにしました。

「前のセーブデータがあるのでレポートが書けません!」

・・・・・・え?

「詳しくは説明書をご覧下さい!」

そんなものないんですけど・・・。

とりあえず、データを消すコマンドをやってからじゃないと新しいレポートは書けないらしい。
じゃあ階段から降りてみるか・・・あ、またフリーズした。

・・・えー、という具合に、悲しいソフトを購入してしまいました。プラチナは分かりませんが。パールはそんな感じです。
このフリーズ現象の条件を検証することに燃えてしまったため、ゲームは階段下りるところで止まっています。
(つまり自分の部屋から出ていない)

まともだと思えるプラチナを先にやるか・・・?いや、それは赤をやる前にピカチュウバージョンをやるようなもの・・・。
スーパーマリオブラザーズをやる前にスーパーマリオブラザーズ3をやるようなもの・・・。
ソロモンの鍵をやる前にソロモンの鍵2をやるようなもの・・・。
ゼルダの伝説をもういい。

というわけで、パールを頑張ってやろうと思います。
果たしてこのフリーズ現象が最初のこの家だけで起こるのか、はたまたイベントが発生するたび起こる現象なのかは分かりません。
でも張り切ってポケモンパール、クリアします。頑張るぞ!不安が心をよぎるけど!


2011年8月22日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system